プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。現在アメリカの州立大学4年で今年の6月に卒業するものです。
高校のころから留学しており、大学で文学を専攻してたものです。
現地で就職活動をしてたものの、いまだに職が決まっておりません。
家族に相談したところ、日本に帰ってきてもフリーターになってしまうと言われてしまいました。
今自分が今後どうするかわからず、すごく悩んでいます。
どなたかアドバイスをください。お願いします。

もしほかに知りたいことがあれば、補足をつけたします。

A 回答 (2件)

同じような経験をしたものです。

高校から米国に留学し、大学を卒業したときはバブル崩壊後の
就職氷河期。 その時点での就職はあきらめ、進学し
州立大学で数学の修士までとり、日本に帰って、数ヶ月間
就職活動を行うも、自分が望んでいるような仕事はなし。
どうにもならなくて、腰掛のつもりで始めた職場に居ついて
十数年。 何度か部署替えを経験した後、今はやりたいことを
やっている。 いつ又部署が変更になるかはわからないが、
ま、いつまでも遊んでいられないし、、、 ある程度覚悟は
決めています。

好きなことをやってお金をもらえたらそんなに幸福なことはないでしょう。 
大体、仕事というのは人があまりやりたがらない(できない)ことほど、
給料がもらいやすいものです。

それはともかく、あなたに今残っているは何でしょうか?
1.米国にて大学院に進学
2.米国にてメジャー変更
3.米国にて就職
4.日本にて就職
5.日本にて進学

のどれかであることは、わかりますね。 まあ、家に1,2は金銭的に余裕がないと
無理かもしれませんが、TAをすれば、学資免除で生活費程度の給料をもらえます。 
(私はそうでしたが、学校や専攻などによって違うのかもしれません。)
2については、日本人が米国で就職のことを考えるなら看護とか専門的なものに
したほうがよいと思います。 

3については、努力をし尽くしていますか? 就職斡旋業者とかは何社たのんでいますか? 
何社くらいにアプローチしましたか? もっとできることはないですか? 私の場合は、
F1ビザで専攻が職業に直接結びつかないものでしたので、米国での就職はオプションとして
ありませんでしたので、この辺の事情は良く知りませんが、周りにいる人は結構いろいろ
していたように思います。 

日本に帰るつもりなら、半年くらいは、こういう時期なので就職活動していましたで、
何とか通ると思うけど、1年もたつと、どんどん周りの目はきびしくなるような気がしますので、
適当なところで妥協することも必要かもしれません。 知人、友人に声を仕事を探していることを
伝えて、何かありそうだったら教えてもらうとか、そういう小さい努力も大切です。

5については日本で大学院へ行くのは難しいかもしれません。 詳しいことは知りませんが、
特殊な枠でもない限り(コネなしでは)いけないと思います。 専門系の(看護など)
学校へ行くいうのも全くあり得ない選択肢ではないと思いますが、あなたにそういう職を
選ぶつもりがあるかどうかとあと何年か学校へ行く気があるかが問題です。 病院とかで
奨学金を出している所もありますが、生活費まで見てくれるようなところはあまり聞きません。

なんか、看護ばっかりですが、いま日本で就職活動で苦労しないのは看護師(と介護系)
くらいだと思います。

悩んでいても、事態はあまり良くなるとは思えません。 
何ができるか、考え行動するのみです。 
きっとどうにかなります。 

というか、
あなたの能力と努力と運に応じてなるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく返事をありがとうございます。
私と似た境遇にあったかたがいて驚きました。

>それはともかく、あなたに今残っているは何でしょうか?
1.米国にて大学院に進学
2.米国にてメジャー変更
3.米国にて就職
4.日本にて就職
5.日本にて進学

1、2と5は経済的にきつくて、今現在の状態です...。専攻を変えてまた勉強できれば、エンジニアなどに取り組んでみたいのですが、今の状況では難しいです...。
3.実は面接があるので、もしうまくいけばOPTを取って一年間アメリカに
 滞在しようかと考えています。その後のことは想像できないのですが、大学はアメリカで過ごしたので、やはりこちらのほうが選択がいいのかと思ってるのですが...。ちなみに自分の専攻とF1のことを考えるとまだわからないのですが、明日確認します。
4.これが一番いいのかもしれないのですが、意見をみるとやはり世間がきびしくなって、最悪だと無職なってしまいますよね。それでも今インターネットを使って探してます。

>悩んでいても、事態はあまり良くなるとは思えません。 
何ができるか、考え行動するのみです。 
きっとどうにかなります。 

というか、
あなたの能力と努力と運に応じてなるようになります。

励ましてくださり、ありがとうございます。ものすごく参考になりました。自分の周りにも意見を聞いてます。自分にとって良い結果が出るようにがんばります。

私もアメリカの4大を5月に卒業しました。

もう5年前の話ですが。
当時は就職氷河期ではなかったものの、売り手市場というほどではなかったと記憶しています。

芸術系の専攻でしたが、夢を諦めて就職を目指したため、正直微妙でした。
ボストンのキャリアフォーラムなども行きましたが成果はなく。
卒業後すぐ帰国し、日本の大学4年生にまざって就活をしました。
普通に企業も受けましたが、中には5月や6月に卒業した留学生を新卒と見てくれない企業もあるんですよね…。
それって前の年の新卒にも入れないしどうなのって感じですよね…。

結局東京で開催されていた留学生対象のキャリアフォーラムに出ていた会社に就職しました。
決まったのは8月で入社は10月です。私の他にも2名同じような境遇の留学生がおり、3人で秋採用となりました。

何がしたいかはもうお決まりですか?日本でも業界によっては新卒以外をある年齢まで新卒と一緒に採用するところがあります。
文学専攻ということですが、新聞社をはじめマスコミ系は確か24歳くらいまで新卒扱いしてくれるはずです。
何をしたいのかはっきり決め、その道を目指して動くべきだと思います。
漠然と「就職したい」と思っても中々難しいです。
高校の頃から留学、文学専攻ということは普通の大学留学していた留学生より語学堪能だと思いますし、下手に新卒を狙うより、即戦力での採用も狙えるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございます。

専攻がビジネスとエンジニア以外だと難しいですよね。でも私の友人が有名私立大でビジネスを勉強したにも関わらず、去年仕事が取れなく、結局帰国したなどと聞き、現在自分は大変きびしい時代にいきてるんだなと思わされます。

>結局東京で開催されていた留学生対象のキャリアフォーラムに出ていた会社に就職しました。決まったのは8月で入社は10月です。私の他にも2名同じような境遇の留学生がおり、3人で秋採用となりました。何がしたいかはもうお決まりですか?日本でも業界によっては新卒以外をある年齢まで新卒と一緒に採用するところがあります。文学専攻ということですが、新聞社をはじめマスコミ系は確か24歳くらいまで新卒扱いしてくれるはずです。

マスコミ関係のことを以前聞きました。実は興味のある分野なのでそこあたりなどくわしくもっと調べてみたいと思います。そして日本に戻ったら、東京のキャリアフォーラムに参加してみたいと思います。

>高校の頃から留学、文学専攻ということは普通の大学留学していた留学生より語学堪能だと思いますし、下手に新卒を狙うより、即戦力での採用も狙えるかもしれませんね。

このことをおっしゃってくださり、まことに感謝しております。私は高校をアメリカに行って良かったなと思っております。即戦力を出してみようと思います。励ましていただきありがとうございます。おかげで参考になりました。