人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新型IphoneとドコモT-01B auIS02を比較してどちらを選択しますか?
ドコモT-01B auIS02はどちらも東芝ダイナポケットの同時発売つまり品番、販売元が異なるだけで中身は全く一緒です。
私は新型Iphoneには魅力を感じません。私は仕事合間に出先でインターネットの閲覧やワードによる文章作成ができれば理想的、魅力と常々考えていました。そこでネットブックの購入を考えていたのですが、ネットブックは弁当箱程度でも重く大きく感じていた事、移動電話機能がない事からいまいち購入に踏み切れませんでした。
ところが私は東芝ダイナポケットが発売されて、今その購入を真剣に考えています(携帯の契約はauです。)。
世間は新型Iphone一色に沸いていて、東芝ダイナポケットなんてその存在すら薄れていますが、私は新型Iphoneの魅力が分かりません。新型Iphoneもインターネットはできますし新たにテレビ電話通話ができますが(確かワンセグも新型Iphoneで見れましたよね?)、ワードが打てる訳ではありません。また新型Iphoneはゲームプレイが多くの魅力と伺いました。
また新型Iphoneは動作がスムーズと聞きますがダイナポケットは動作性能に問題があるのでしょうか?
また私はIphoneの内臓32ギガバイトやMacOSすら必要は無いと思っています。もちろん私のPCはウィンドウズです。
そこで新型Iphoneに魅力を感じている方によるダイナポケットの批判、新型Iphoneの魅力そのもの、新型Iphoneのみがもてはやされる理由を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

pocketOfficeでできるような事はgoogleドキュメントでできますよ?。


スマフォのようなガジェットは、扱うファイルをマルチプラットフォーム/複数の物理クライアントで扱う場合ローカルで作業するのは運用上ストレスになるだけです。
パワポもiphoneにはプレイヤをいろんな人や会社が作ってるし、googleはASPでofficeときわめて高い互換性のサービスしてた会社買収してますから、近いうちgoogleサービスに移植されるでしょう。いままでのドキュメントとの扱いをどうするかは不明ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mohumohu23様
ありがとうございます。

後のNO.5にてお礼させて頂いています。

mohumohu23様の回答はとても参考にさせて頂いています。

お礼日時:2010/06/26 21:09

ネットウォーカーはアンドロイドではなくリナックスですね。


東芝 リブレットW100は候補になりませんか?
他にも小型のWindows機はイロイロトあるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

potachie様
>>マイクロソフトは、オフィス2010でクラウド環境のリリースするようなので、どこでも編集ができるという便利さ。
>>Windows Mobile だとパソコンとの同期も自動だし、マイクロソフトのクラウド環境も無料で使えるのでメリットは大きい。
といった情報ありがとうございます。

クラウド環境は今後検討課題にしたいです。

御教示の東芝 リブレットW100はウィンドウズマシンですが12万円の定価で、タッチパネル式のキーボードは操作性、確実性、早打ちスピードに不安です。おしゃれではありますが・・・

色々ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 17:29

車にいるのにコンパクトもくそもないでしょうが


入力業務をスマフォでやるとか更に意味不明です。

ネットブック+無線契約でPCは0円、+入力業務のoffice文書なんてVBAなんてろくすっぽ使やせんだろうから、こんなんもノートにはフリーのオフィススーツで十分。シルバーライトいれときゃオンラインAPSで作業もできる。
そいつに電話機能つけたければ、IPフォン契約してクライアントインストールしときゃいい。
なんで、そんな作業するもんに電話機能ほしがるのか全くもって意味不明なので、節約と通話品質を確保したいなら待ち受け専門で基本料金契約だけの携帯でも別にもってればいいでしょう。

あとは入力用にトラックパッドついたキーボード5千くらいであるから、それつければ作業に苦はないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mohumohu23様
色々御教授ありがとうございます。
相当勉強にさせていただきました。私の知識不足が恥ずかしい限りです。
ただただ感謝です。

PCでのオフィスクラウドは今後の課題として真剣に考えています。
実は昨日IS02を購入いたしました。今は技術的なことよりもなれないキーボード操作に苦労しています。やはりあの大きさ程度のキーボードですから、両親指打ちがメインとなって、メールが楽に打てる程度でのメリットしかありません。しかし熟練によってはキーボード操作性もかなりは改善が期待できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 17:05

そりゃ、オフィスのスーツを買うってんならね。



なので使ってる環境によって選べばいいと先にいうたように、
onoe氏いわくワードを打つと言うことだけなのであれば、あのくそみそにコストのかかる鈍重なシステムをわざわざチッチャイ画面でいじるってなら、それでもいいでしょうけど。
質問文章から見てそれを本気で使いこむとは思えませんし。ま、使う気ならばそうしてください。
ですが生産能力と効率は100円PCでも買っといたほうが、まぁ10倍はいいでしょうね。と、いうのが1の基本的な意見です。既存通話機と3GポケットAPでの運用のほうがクラウドを介しての生産性としても導入コストもはるかにいいでしょう。PDAとしてのファイル確認は基本的にはプレイヤー・ビューワの機能としての意味がほとんどでしょうけど、直接編集をそれに対し行うといった、そうした部分でのデスクトップと同じアプリネイティブなフォーマットをそのまま確実に見たいというのなら、それに対応したものである必要があるので、それを使うしか他はない。ということになります。ま、iphoneでも2007形式も見れますが20ドル以下のコストで。
windowsmobileによるスケジュール管理となるとexchangeを利用してないと甘み半減てやつです。使い方にもよりますがアウトルックの利用も強制されます。
すでにそれらをズブズブに使ってる人でしたらwindowsmobileが何も考えずに買ったままで使えるでしょう。
私も初代ipaq時代からたたき上げのPDA野郎でツール作ったりもしてるので、Office Mobile 2010ベータを使い続けましたが、あの画面の中で生産を行う気にはちょとなれません。
また出先プレゼンにおいてスマフォでやる気ではないでしょう?
会社部署/チームといった組織でのexchange・outlookの運用を行ってる場合には相互スケジュール管理連絡には最初から何でもそろいまくってるので実に楽なんですが、、
無粋なようですが、1でネットブックにしなよ。としたのは、アイコンに見覚えがあったのであなたの運用能力を確認しようと見回してみましたが。生活仕事環境がそういう状況の方ではないんでしょ?onoe氏は何でそんな無駄にコストが嵩み不必要と思われる方向性のシステムをつかおうとしてるのですか?
単純に興味から買いたいと思ってるのかもしれませんが、仕事で使うのなら尚更コストを回すべきとこに回したほうが現状ではいいと思いますよ。MSofficeにこだわりたいなら持ってる環境のアップグレードだけでもコストかかりまくるんだから(´・ω・)y-~ 自身の状態見てそういうのも織り込み済み?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mohumohu23様
NO.3解答に引き続きありがとうございます。
mohumohu23様の御指摘、御解答には私自身多く勉強の必要性を感じますし、コンピュータの勉強に結びつくモチベーションとなって、有り難い限りです。

さて、私がダイナポケットに固執する理由は以下のとおりです。

私の仕事は法人タクシーの運転手でしてほぼ毎日都内23区を営業車で駆けずり回っていますが、私の趣味の範囲内でワード文書作成でのアルバイトをやっています。休みや勤務明けの時間はこのアルバイトに追われています。書く内容は小説の投稿や法律の説明程度の投稿と考えて頂いて結構です。
御存知のとおりタクシーはある程度走行して乗客を見つけなければ本業では売上げに結びつきませんが結構停まって客待ちの時間も取れます。
客待ちの時間中に文章を考えて起案しそれを文章化するのですが、これが結構考える作業が必要でして読み手が納得できるような内容でなければならず、その場で法律用語や専門用語の知識を調べる必要性に負われます(多くはネットで調べれば足りる程度です)。エクセルでアウトプットする事もあります。
しかし自動車といった個室空間ですから機器がカサ張るのもイヤですし、後にPCからプリントアウトする事が前提ですのでPCとの互換性も考えないといけません。
PCはオフィス2007でビスタです。自宅で作成したワード文書をタクシー内で校正できればよりありがたいです。
ネットブックと今持っている携帯との2台持ちも考えましたが、インターネットで重複しますし、なにより2台持ちの維持費負担と車中でカサ張るのもイヤです。

私が重視するモバイル性能としては
1、PCのビスタ、オフィスとの互換性あるもの。
2、インターネットや電話機能のあるもの。
3、コンパクト性
の3点です。

mohumohu23様の厳しい御指摘はとても参考になります。
どうかいい解決策があれば、教えてください。

お礼日時:2010/06/26 20:52

追加で。


iPodtouch と ハイブリッド03 を使っているので(ついでにグーグルも)、一応、オフィス環境の感想を書いておきますね。
グーグルのオフィスは、ほとんど使い物になりません。マイクロソフトオフィスとの互換性が低すぎます。単独で使う分には良いのですが、クライアントからもらったファイルが開けないことが許されないビジネス上の利用にはかなり難があります。
iPodtouch(iPhone) では、無料アプリで使い物になるものはないので、有料アプリを使うことになりますが、編集機能に難があるものが多くて、閲覧が主になるかと思います。PC上でスタースィートを使っている感覚と似た状況で、複雑に作られたモノには対応できないのと、編集をかけるとマイクロソフトオフィスでレイアウトが崩れる可能性を覚悟する必要が出てきます。

で、オフィス2010 の話ですが、モバイル版は先月から先行配信を無料でされていますが、これ、これまでのミニとは一線を画して、2003相当に近い機能を持っていますよ。エクセルマクロなどは試す機会がないのですが、普通に開いて編集ができます。
マイクロソフトは、オフィス2010でクラウド環境もリリースするようなので、自宅利用でも便利になると思いますが、どこでも編集ができるという環境も便利かと思います。
Windows Mobile だとパソコンとの同期も自動だし、マイクロソフトのクラウド環境も無料で使えるのでメリットは大きいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

potachie様
詳しい情報ありがとうございます。

グーグルオフィス情報、オフィス2010情報、マイクロソフトのクラウド情報いずれもありがとうございます。

No3,No5回答のmohumohu23様も御説明のとおりクラウド情報は今後検討余地がありますね。
私は本業とは別のアルバイトで使うより小さいネットブックを探していましたが、その理由はNo5お礼の内容のとおりです。
私はオフィスとの互換性、携行性の良さ、キーボードの操作性の良さから私のニーズにはウィンドウズマシンが最適と思うようになりました。

potachie様御指摘のネットウォーカーも調べましたが、アンドロイドゆえ搭載オフィスモドキ(失礼)あるいはオープンオフィスはウィンドウズとの互換性がかなり悪い様子ですし、電話機能もありません。

さらにネットウォーカーに似たものとしてauIS01はネットウォーカーに電話機能を加えたワンセグ機能付きですが、やはりアンドロイドOSでした。私自身ワンセグは不要ですし大きさも手帳程度もあって携行に不便そうです。
最新Iphone、Ipadもワードに似たオフィス機能アプリが1200円で購入できますがやはり正規版ウィンドウズオフィスとの互換性はありません。

したがって最低限ウィンドウズマシンを前提で考えていくのがいいのではないかというのが、今の私の中間結果です。
この件でpotachie様で何かいい方法が思いつく場合、更なるアドバイスが有りましたら御教授頂ければ有り難いです。
先の御回答と合わせて心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2010/06/27 01:58

iPhone は独自OSだけど、Macとは関係しませんよ。



DynaPocket よりも、東芝なら同時期に発表された25周年記念モデルの方がインパクトが大きいからでは? 文書作成やWEB閲覧中心で、電話をしないスマートフォンなら、通信機能内蔵の折りたたみ式のiPad タイプのPCの方が魅力的じゃありません?
Windows mobile だと、オフィスが無料で付いてくる、というメリットがありますが、Win7の方が便利という面もあるかと思いますし。

ところで、ケータイの場合、キーボード付きよりも、ポケットキーボード+画面が大きなケータイの方が便利かもしれません、と最近思いはじめました。iPad 発売の裏で忘れられていたネットウォーカーを買いましたが、便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

potachie様
ありがとうございます。

後のNO.4にて、併せてお礼させて頂いています。

お礼日時:2010/06/27 02:04

macOSの有無うんぬんは全く意味不明ですが、


普段使ってるものが何なのかによって使い分ければいいだけではあります。
その文章内容だと基本的にスマートフォンやPDAは利用されることが無かった人のようですが

ダイナポケットだろうがワードが打てるっていっても。PC上のワードとは全然ちがいますよ?
第一いまどきoffice文書が読めなくてはいけない。というファイルの認識の人は多分何をつかっても駄目だと思いますw
スマートフォンで編集できる文書はメモ帳に毛が生えた程度のものです。

もしリッチなフル機能で見たい作業したいというのなら、それはPCを買うべきです。
ホストPCへネットワークを使いリモートで動作させるクライアントをスマートフォンに入れれば、遠隔によってスマートフォン上で編集するように扱うことは、まぁできますが。

スマフォでいじるような文書はクラウドサービスつかったほうがいいでしょう。
というか、たかがワード文書程度であるならばofficeにやらせる必要もありません。
VBAを使うような文書でないのなら、googleドキュメントやEvernoteを使ったほうが遥かに便利でしょう。

IOS4を搭載した今期iphoneであればbluetoothキーボードを扱えるので、キー入力のわずらわしさも何も問題ないですね。
windowsmobile機であるダイナポケットはブラウザやリモートクライアントとして使う場合、小さな画面を有効に移動する能力はiphoneに比べると格段に落ちます。そうした画面移行やレスポンス速度は1ghzのCPUを積んだダイナであっても、劣ります。
ほかのwindowsmobile機に比べれば良いほうですが。

iphoneの場合はソフトウェアがすべてappleストアによって配布されるため、アプリケーションが無数にあるとは言え、windowsmobileに比べると細かなカスタマイズを行うようなアプリはありません。反面コンピュータのことを良くわかってない人が弄り倒して動かなくなった。なんてことが発生しにくいです。
windowsmobile機は歴々と作られたフリー・シェアのソフトウェアによってさまざまなカスタマイズが可能です。

あとは好きに選べば良い。ということです。

ただ、あなたが使う用途として書いてる内容で言えば、どっちでもいいと思いますし。むしろスマフォじゃなくてネットブックのほうがいいと思いますよ。


私がもし同じことをするならば遠隔地のデスクトップにリモートクライアント入れたiphone+bluetoothキーボードだけど。
(´・ω・`)y-~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mohumohu23様
早速御回答、率直なご意見ありがとうございます。的確なご指摘痛み入りました。

御回答戴いた内容で少し調べてみたいです。なおダイナポケットのワードエクセルは変換候補も多く、処理スピードにストレスは感じませんでした。しかし小型ゆえ文字の大きさやキーボードの操作性の悪さは否定できませんでした。しかしメモ帳に毛が生えた程度と指摘される点はかなり厳しすぎる感じはしました(腐ってもワード、エクセルですからね)。

貴重なご意見ありがとうございました。また何か気づいた点や思い出された点があれば、この後に御指摘いただければありがたいです。

お礼日時:2010/06/25 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング