個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

エクスプローラでたくさんあるファイルの中から名前順で一つおきに選択する作業があります。
今は「ctrl+クリック」でひとつひとつ選択するという原始的な方法で作業していますが、ファイル数が100を超えることがしばしばあって手間がかかるし面倒です。
例えばソート順の奇数列だけ一気に選択する方法とか、特殊な選択機能があるファイラーソフトとか、効率よく作業する方法はありませんか。お願いします。

「エクスプローラでたくさんあるファイルの中」の質問画像

A 回答 (1件)

あー、わかります。

面倒くさいですよね。
詳細表示ではなく、アイコン表示にして
ウィンドウのサイズを調整してから、縦にずいっと選択すれば楽にできますよ。
複数のエリアを選択するのは、一つずつ選ぶのと同じく「Ctrl+ドラッグ」です。
「エクスプローラでたくさんあるファイルの中」の回答画像1
    • 3
この回答へのお礼

解決しました!ありがとうございます。
ああ、ウインドウサイズを調整すればよかったんだ。
表示を切り換えて何かできないかと考えたこともありましたが
そこから先のアイデアが出てきませんでした。
特に導入するものはないし、シンプルでいいですねこの方法。
早速試しましたがほんの少しの手間で大幅に効率アップしました。
楽ちん!