dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤフーオークションですが、他人から許可を得て借りたIDで
売買するのは違法ですか。相手から承諾を得てれば
大丈夫ですか。
規約的には問題ですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

規約違反 ではありますが、即座に 違法 にはならないでしょう。


キチンと取引をまっとうする意思があるのであれば、違法にはならないと思います。
てゆうか、貸す側も了解しているのであれば、基本的にはばれるリスクは少ないとしかいいようがありません。
自己責任でどうぞ。
    • good
    • 0

>規約的には問題ですか。



IDの貸し借りは規約違反です。
違反ですから問題です。
利用規約を理解できなくて参加するのであればなお問題でしょう。

万一何かの拍子でバレてしまったら質問者さんもご友人も
二度とIDを取得できなくなる恐れもあります。
将来の信用を質に置いていいはずがありません。
    • good
    • 1

【利用規約】より抜粋


第1章 総則

7.サービス利用にあたっての順守事項
当社のサービスのご利用に際しては以下に定める行為(それらを誘発する行為や準備行為も含みます)を禁止いたします。

(8)ほかのお客様のIDを使用してサービスを利用する行為
(9)手段のいかんを問わず他人からIDやパスワードを入手したり、他人にIDやパスワードを開示したり提供したりする行為


貸した方も、借りたほうも規約違反に該当するようです。

参考URL:http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!