プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してから旧姓のパスポート使ってる方おられますか?
友人は変更の手続きせず使えたと聞いたのですが
使用してもいいのでしょうか?
住基ネットが稼働するとばれた場合罰則がありそうで
こわいのですが使ってる方おられるのでしたら
ご意見聞きたいと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「パスポート 旧姓」などで検索すれば、沢山の過去ログが出てきますので参考にしてください。

大まかに説明すると、旧姓のままでも使えますし苗字の変更も可能ですが、それぞれにデメリットがあり、トラブルになることも考えられますので、日程的に可能ならば、新たに取得したほうがベターです。国によっては、同室に泊まれないなどの深刻な支障をきたす場合も有ります。

旅行代金などを考えれば、大騒ぎするほどの金額ではありません。(確かに高いけど...)

以上。
    • 0

基本的に問題ないですよ~。

ただ、航空券の名前とパスポートの名前をあわせないといけないし、エアラインのマイレージ会員になっていたりして、そっちの名前が新しい名前で登録されていたりすると、苗字が違っていると加算対象にならないので面倒です。

また、海外の場合クレジットカードやホテルの予約の名前が旧姓と新姓をまじって使っていると、トラブルのもとになることもないとはいえません。

そのへんを注意さえすれば、国内での罰則がどうこうというのはありませんからご心配なく。

もっとも、名前だけの変更なら手数料(千円くらいだったかな?)程度で変えてもらえます。パスポートの使用頻度、残有効期間を考えて変更しちゃってもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残有効期限があと7年残っているので変更しようかと
思います。

結婚してから3年経ちますが、今も旧姓のパスポートを使っています。

先月も海外に行きましたが、何も問題なかったですよ。
罰則の話しは、初めて聞きました。
旧姓の時に作ったトラベラーズチェックがあったので、今回使ってきました。
来年有効期限が切れますので、その時に新しい姓のパスポートを作ろうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そのまま使っても問題ないのですね。
その話を聞いて安心しました。
ありがとうございました。