アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄「男=金なら女も若さが無くなったら終わりだな」

兄とTV見ながら話してたら、昨日の番組で「外見は4000万の経済効果」みたいのがやってて、イケメンとイマイチの男を2人にティッシュ配りをさせる番組だったのですが

兄「なんで美人とブスでやらねーんだよ。女だとクレームくるからなんだろうなぁ」
私「そりゃね」

みたいな話をしてて「経済効果」の話題になった途端に

兄「やっぱり女って男のことを金と安定重視で見てるよなー」
私「そりゃね」
兄「でも女の価値って顔とかだろ?」
私「言っとくけど、男だって顔は評価されてるよー」
兄「かもね。でも年齢は女の方が評価されんだろ?」
私「そりゃね」
兄「でさ、男は金が無くなれば縁が切れるが女はどうなんだろうな」
私「どういう意味?」
兄「女は結婚したら劣化すんじゃん」
私「男だって劣化すんじゃん」
兄「うん。でさ、子供が自立したらもう妻養う必要なくね?婆じゃん」
私「えー、それはなくない?」
兄「だって、散々夫を働かせてきたんだぜ?何も無い妻の保証する必要あんの?」
私「妻だって家事やってたじゃん」
兄「でも、夫は金の切れ目が縁の切れ目が多いぜ?なら妻だって婆で切れ目だろ?」
私「そんな離婚は認められないんじゃない?」
兄「別居すればできるよ。だってさ、それで妻一生食わせてたら男は妻の奴隷じゃん」
私「家事してくれるじゃん」
兄「1人暮らしに戻ると考えれば苦じゃないと思うんだが?むしろ金が増えるじゃん」
私「えー、女は子供生んで婆になったら用済み?」
兄「女だって男がリストラやら病気になったら離婚するじゃん」
私「そりゃ生活できないからでしょ?」
兄「女が働けばいいだろ?男が家事やればいいんだよ、あるいは貧乏生活すればいい」
私「それ・・・男として価値あるの?ヒモじゃん」
兄「女だって婆になったら価値ないじゃん。ヒモじゃん」
私「でもママとパパは離婚してないよ」
兄「親父は頑張ってるし我慢してんだよ。だからハゲてんだよ」
私「ママは?」
兄「お袋は親父に守られて家事してたからな。パートだって自分の貯金だし(笑)」
兄「男が女より10年早く死ぬのはストレス大国日本で40年働くからなんだよ」
兄「その上、子育て終わった妻まで養うんだから侠気の沙汰だぜ」
私「じゃあ結婚しない方がいいね男は」
兄「いや、金のある男はすりゃいいんじゃね?平民クラスは苦労するから結婚しないだろ」
私「草食男子ってやつ?」
兄「草食ってゆーか・・・女が金金言わなきゃ男だって草食にはならないだろうな」
兄「草食ってか諦め・・・だからな。アレは、今は不況で大卒でも2割就職できないし」

って感じだったのですが、私と兄。どちらに共感できますか?
10人10色なので個人の意見が聞きたいです。人によるとか、価値観の違いなどの意見は求めていません。

A 回答 (4件)

お兄さんはまだ人生経験も少ないようですね。


言ってることは一見まともなようですが、そのままでは通用しないと人生の中で感じることがこれからたくさん出てくると思いますよ。

女の怖さをまだまだ知らないなーーって感じですw
    • good
    • 0

子供の会話なので、どちらにも共感できません。


というか、兄は主張しまくりですが、あなたの主張は何ですか?
    • good
    • 1

うーん…どちらかと言えばお兄さんかな(笑)。



私は既婚女性ですが(笑)。

ただ、お兄さんはお母さんのことが嫌いなんですかね?
実際に両親が離婚したら、お母さんを誰が養ってあげるのか、全然考えてないですものね。
一種の反抗期かしら?

あとお兄さんの主張で1個だけ間違ってるところがあるので、訂正させて頂きます。

男性の平均寿命が女性より短いのは、遺伝子が主な原因ですよ。
男性XY、女性XXという遺伝子を持っていて、このX遺伝子の方に病気への免疫などの情報が含まれている為、Xを2個持ってる女性の方が病気への免疫が強い。
だから同じ条件で生きてたら、男性の方が病気になりやすく死にやすいです。

そして、既婚男性は独身男性と比べて約5年長生きするそうです。
結婚した方が男性は寿命が伸びます。
女性は変わりません(笑)。
    • good
    • 1

質問文を読んで、仲が良い御兄妹どうしだと思いました。



文面から察するにお兄さんが大学生、質問者さんは高校生くらいでしょうか。そしてまだお互いに恋人はいないのかなと思いました。でも大切なお兄さんがいますね。恋愛の練習になるかどうか分りませんけど、お兄さんとこういう話をもっともっとされて下さい。お互いにためになるかと思います。

さて、質問事項である「私と兄。どちらに共感できますか?」ですが、敢て答えを言えばお二人に共感します。でも言葉通りではありません。
お兄さんが言うのは間接否定法と言うか、数学で言う背理法。「AだとしたらBになるよね、でもBじゃない。だからA間違いなんだ。」という言い方をしていると受け止めました。

男は女から金と安定重視で見ている(様に思う)。女は見掛けと年齢重視。女は子育てが終われば用済み、男も定年になったら用済み。
どちらかと言えばお兄さんの方がその様に否定的な事を言い、質問者さんがそうではないと言っておられる様に見えます。
でもお兄さんが言いたい事は、本当はそうであっては欲しくないなのだと思います。言葉の上で考えている事と反対の事を言い、質問者さんから否定して貰って、自分の思う所を確かめたいのだと受け止めました。ですからどちらにも共感です。

それで御両親の話になりましたね。とても良い所を突かれたと思います。御両親は仲良しでしょ。お父さんが定年になってもその先も仲良しだと思いますよ。私は既にその年齢ですけど、今でも妻は恋人と同じ様に大切な人だと思ってます。
質問者さんもお兄さんもまだ本当の意味での恋愛の経験がなく、人生において結婚とは何なのかを、まだまだお分りになっていないと思いました。
結婚している夫婦って、人生を共に歩むパートナーどうしなのです。長い人生です。一人で歩むのは寂し過ぎます。お互いに信頼し合って助け合い、楽しい時にはそのよろこびを分かち合い、苦しい時には慰め合って励まし合う。お互いに慈しみ合って人生を共に歩むパートナーなのです。

質問者さんたちの目の前にそれをされている大先輩がおられますね。そう、お父さんとお母さんです。御両親の生き様も見ながら、自分の人生はどうあるべきなのか、お兄さんと一緒に勉強されて行くのが良いかと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!