外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

梅雨時はエンジンがかかりにくのでしょうか?
昨日、RVF(NC35)のエンジンがかからなくなってしまいました。

先週エンジンをかけたときからくすぶっている感じて、アイドリングが通常より低かったんです。
某部品ショップの室内保管場に駐輪しているので、そこのスタッフと話したら、「RVFは梅雨時は厳しい
。アイドリングが安定しているだけまだいい。アイドリングレバーで高めに設定したほうがいい」と言われました。

ところが、昨日は全くかからなくなってしまいました。押しがけしても駄目でした。セルを回し続けたせいで、バッテリは弱ってきてしまいました。
先週のスタッフは不在でしたので、別のスタッフに見てもらいました。「プラグがかぶっているかもしれない」とのことでした。交換すると、工賃込みで9000円程です。

私は、このRVFの週一度のエンジンをアイドリングが安定するまで(通常1~2分)かけ、現状維持を続けています。盛りたい気持ちでいっぱいですが、うつ病が全快していないので仕方ありません。今、抗うつ薬を飲まなくてもすむほど回復したので、あと少しで乗れると思います。

年式は2000年で、私は中古で購入しました。おそらくプラグ交換は一度もされてないと思います。

どなたか、素人の私に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雨ざらしでびちょぬれならまだしも、室内保管ですよね?


確かに湿度が高いと、どこかで電流がリークしてバッテリー上がりや始動不良になる可能性が無くもないですが、あまり考えられません。この程度の湿度で動作不良を起こす状態なら、根本的にイグニッションコイルや配線がおかしく、修理すべきです。
私ならそんな訳の解らんことを言う店員やショップは信用しません。

週一回で1~2分ですか。現状維持と書かれていますが、現状維持どころか1、2分程度しか回さないなら、バイクにとっては良い効果は無く、むしろそれぐらいなら動かさない方が良いです。
まず、エンジンの始動に要した電力をそんな短時間では充電できませんのでバッテリーは劣化します。また、始動直後はガソリンの燃焼が安定しないため、ススや水蒸気、ガスなどがエンジン内に残りやすいです。普通それらは、エンジンやエキパイなどの温度が上がっていけばある程度飛んでいきますが、2分だとほとんど暖まっていない状態です。
プラグもかぶるでしょうし、エンジンからエキパイがススだらけになっているのではないかと思います。
今の段階でプラグ交換の要否は判断できません。ただ、一度外して清掃、電極の状態を確認したほうが良いとは思います。

どれくらいの期間、そのようなことをされていたのかわかりませんが、あと少しで乗ることができるようになられるようですので、週一回の始動は控えて、乗り始めるときにエンジンオイルとバッテリーの交換、プラグの清掃(電極の消耗によっては交換)をしてはいかがでしょうか。
エンジンを始動させたいお気持ちはわかります。ただ、始動したら最低でも10分程度は回して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
保管場所は完全な室内です。始動時は外に出します。
この「現状維持」は2年近くやっています(よく覚えていませんけど)。
「1~2分」というのはここ最近からで、以前は水温計が上がりきるまで暖気し続けていました。でも、「暖機運転ほどエンジンを痛める行為はない。もっと短いほうがいい」という意見をこのサイトで聞き、それに従いました。去年の梅雨はこんなことなかったんですよね。そのときは室外保管でした(シート下に毛布をかけ出来るだけ湿気を防いでいました)。
エンジンオイルは、先日交換したばかりですし、バッテリも1ヶ月くらい前に満タンに充電しておきました。
病の中で、出来る限りの維持をしているつもりなんですけど、なかなかうまくいかないものです。
エキパイもススがたまっているかもしれません。マフラーは内側から腐食して穴が開いていますし…。
言われたとおり、乗れるようになるまで始動は控えます。乗り出し時には多少の出費は覚悟しないといけませんね。

お礼日時:2010/06/26 21:16

想定される原因は様々で、それらが複合してる場合もありますが、


よくあるパターンのひとつがプラグキャップやプラグコードの劣化により、湿気で漏電してプラグの火が飛ばなくなることです

晴天で空気も乾燥している場合は問題なく始動できるのなら、その可能性は高いと思います

劣化したプラグキャップやコードは交換するしかないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
詳しい修理屋に見てもらうことにします。

お礼日時:2010/06/26 21:20

私もNo.2さんに禿げしく同意。

その状態ならむしろ悪化することは
普通のまともな店員なら知っています。
高価なバイクなので車検切れでなければ、周囲を2~3km走るほうが良い。
切れているなら周囲の迷惑にならない広い場所、駐車場等まで
押して行き、場内を低速で少し走るのがいいかと。

エンジン、ギア、ワイヤー、レバー、オイルも適度に動かしたほうが
長持ちします。
半年以上その状態なら充電やオイル交換はしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
車検は切れています。
大きな駐車場はないのですが、少しは走っておけばよかったです。

お礼日時:2010/06/26 21:19

エンジン不調の原因をプラグに求める人が多いですが、修理屋はもうかるが、交換が必要な場合はほとんどありません(プラグをガスバーナーで焼く手間がいやな人は別ですが)。


梅雨時期は屋根があるだけのところでは、保管している物に結露します、当然プラグの高圧回路に良いはずありません。
また、高湿度の空気はハイオクガソリンと似た(レギュラーに比べ燃えにくい)効果がわずかですがあります、それらの要因が重なって不調になることは考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
保管場所は、完全な室内なんです。もちろん始動時は外に出します。
自分でバーナーを取り扱う自信がないので、修理屋まで押していくか引き取ってもらって焼いてもらうようにします。

お礼日時:2010/06/26 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日だけ調子が悪い

現在CBX125カスタムに乗っているのですが晴れているとき時はいいのですがほんの霧雨でもアイドリングが不安定になってしまいます。霧雨で不安定になるのでキャブレターではないような気がします。点火形式はCDIです。同じような経験した人いませんか?

Aベストアンサー

点火系統の高圧系の絶縁不良の可能性が一番大きいと思われます。プラグに行っているハイテンションコードやプラグキャップの絶縁性能が落ちてくると、湿度が高い日や雨などがかかった時などに、プラグに供給されるはずの高電圧が周囲に逃げてしまい、プラグに十分な火花が飛ばなくなってしますのです。この系統かどうか確認するのは至って簡単です。エンジンを掛けておき、プラグ周りに水を掛けて不調に陥るようであればまず間違いありません。

対処の方法としてはハイテンションコードとプラグキャップの交換がセオリーですが、2輪車の場合イグニッションコイルまで一体での交換になるかもしれません。一度リークを起こし絶縁が破壊された部品は、同じ部分から再びリークが起こり易くなってしまっている(放電が起こった部分に電気の通り道ができてしまう)ので交換以外に完治の方法はありません。

ちなみにCDI方式の点火では強力な火花は得られるのですが、通常のケタリング式に比べると放電時間が短く、放電電圧が高いのが特徴です。これらの特徴は高圧系統の絶縁性能が低下した場合の影響が大きく現れることを示しているともいえます。

点火系統の高圧系の絶縁不良の可能性が一番大きいと思われます。プラグに行っているハイテンションコードやプラグキャップの絶縁性能が落ちてくると、湿度が高い日や雨などがかかった時などに、プラグに供給されるはずの高電圧が周囲に逃げてしまい、プラグに十分な火花が飛ばなくなってしますのです。この系統かどうか確認するのは至って簡単です。エンジンを掛けておき、プラグ周りに水を掛けて不調に陥るようであればまず間違いありません。

対処の方法としてはハイテンションコードとプラグキャップの交換...続きを読む

Q雨の日の原付の不具合について

雨の日になると、原付が非常に困ったことになります。
ブブンブーブブブンブウーンブブンブンブウーーーン
という感じで、エンジンがかかったり切れたりします。
平坦な道ならなんとかストップせずに、しかし時速20キロとかで走れます。
上り坂だとブウーンンン…とエンジンが切れてしまって、またかけて動き出したらすぐにエンジンが停止、という感じでかなりあやしいです。

原付は雨ざらしのところに駐車しているので、雨にぬれることでなにか不具合が生じているような気がします。
一度走って暖まると(?)エンジンが回らなくなる割合がぐっと減りますので。

これは、何がどのようになっておこる不具合で、修理しようとするといくらぐらいかかるものなのでしょうか?
自分レッツ2に乗っていて、この4年間で3万キロほどは走っています。
「もう寿命でしょう」と言われればそれまでなのですが、原因が気になることと、わずかな希望を求めて質問させて頂きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の方が言われる様にまずエアクリーナーでは?エアクリーナーはホコリを集塵して、ある程度ホコリが溜まると、晴れてる日は問題無く走るけど雨降りの日や湿度の高い日には、溜まったホコリが水分を吸収して空気の通りが悪くなります。1度点検して見て下さい。次に考えられる原因は、プラグコードとプラグの間に隙間が出来て、その隙間に水分が入り込んで、1時的にプラグから火が飛ばなくなっている恐れも有ります。走行距離が多い場合はそのへんの点火系も考えられます。私も250のスクーターでしたが、晴れの日は調子が良いのに、雨降りの日は、発進時アクセルを開けてもエンジンがモゴモゴ言うだけで、なかなか加速しない時が有りました。その時はプラグとプラグコードとプラグキャップを交換して、元に戻りました。参考にして見て下さい。

Q原チャリのエンジンがかからない

毎朝、毎晩通勤のためボロ原付に乗っているのですが、「湿度」が高い時には何度キックしてもエンジンがかかりません。雨降りの日でもそんなに湿度が高くなければ大丈夫なのですが? 先日バイク屋さんで症状を伝えてプラグを交換したばかりなのですが直りません。
ちなみに乗っているのはHONDA TACT(AF16型)~中古で購入、走行8,500Km~です。バッテリーは長期間充電していません。何故湿度が高いとエンジンがかからないのでしょうか? もうエンジンの寿命なのでしょうか? どこをどうすれば良くなるかどなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、タクトは触ったことはないんでオークションの画像から分かる範囲で語らせていただきます。

エアクリボックスはリヤタイヤの左側にある黒いプラスチックの箱がそうです。
これのネジを外しフタをあけるとスポンジ状のフィルターが出てくると思います。

注意しなきゃいけないのはこのエアフィルター。
なにぶん古いスクーターなのでフィルターの寿命が気になります。
もしボロボロに崩れはじめていたら新品と交換してください。

なんとか耐えそうだったら灯油で洗ってやってください。
そして半日干して乾かします。
んで乾いたらエアフィルターオイルか普通の2stエンジンオイルを染み込ませてよく握って余分なオイルを出してやってまた半日干します。

んで掃除は出来上がり。あとは元通り取り付けるだけです。

Qプラグがかぶるとは?

「プラグがかぶった」という言葉をよく聞きますが、「プラグがかぶる」とはプラグがどういう状態になっているのでしょうか?あと、プラグがかぶった時の対処法を教えてください。

Aベストアンサー

「かぶった状態」はすでに複数の回答がある通り、プラグが燃料(2ストであればさらにオイルなども含まれる)で湿った状態ですが、これによって点火しない原因は「ガソリンが絶縁体だから」ではありません。絶縁体があると点火しないのなら空気中でも真空中でもスパークしない事になりますよね。実際にはプラグの中心電極と周辺電極との間が燃料などで湿った状態になると、そこに付着するカーボンなどの不純物(汚れ)などにより絶縁性がなくなり、漏電してしまう為です。漏電すると火花を散らすのに必要な電圧にならないので、スパークしない、あるいはスパークが弱くなってしまいます。
この状態になったら、とりあえずプラグを乾かす必要があります(取り外して拭く、自然に乾くのを待つなど)。
あと、特にかぶりやすい場合はプラグの熱価が合っていない場合があります。

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Q原付が信号待ちでエンスト

ジョグ(2サイクル、6500kmくらい)に乗ってます。このところよく信号待ちなどでアイドリング状態にしていると回転が徐々に弱まってきて、10秒も経たないうちにエンジンが止まってしまうのですが、原因は何なのでしょうか?また、修理に出すとしたらいくら位かかるのでしょうか?
とりあえず今は信号待ちの時はアクセルを微小に開けて、止まるのをなんとか防いでいる状態です。あ、あと白煙がかなり多いですね…。
以前、どっかのホースが傷ついたらしく、エンジンオイルがたらたら垂れ落ちてしまって空になったことがあって、その修理に出したときにバイク屋が無料でエンジンオイル入れてくれたんですが、もしかして質が悪いオイルでも入れられてしまったのかなぁなんて勝手に想像しちゃってるんですが…

Aベストアンサー

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外して洗って下さい。湿式ならオイルを混ぜた灯油で濯いで良く絞る。乾式ならエアで吹くか掃除機で吸い込む。破けていたり汚れすぎだったら交換。

そうでなければ、夏場になりキャブのセッティングが狂っているかもしれません。エアスクリューの回転位置を目印などをして正確に憶えておき、左右に1/4回転ほど回して調子を見てみましょう。回し過ぎてもだめです。多くとも半回転以内で試みて下さい。エアスクリューはキャブレターの側面に付いているマイナスのネジですが、解らなかったら無理に触らないでバイク屋へGO!です。ヘタにいじるとエンジンが掛からなくなります。

次にプラグですが、熱価(5番などの数字)が合っていないとNGです。調子よく走ってきて、すぐにプラグを外して焼け具合を見ます。コンガリ狐色がベスト、白く焼けていたら焼け過ぎ、黒くドロドロしていたら冷え過ぎです。焼け過ぎは熱価を一番高く、冷え過ぎは熱価を一番下げてみましょう。

一番怖いのが、以前にあったオイルダラダラですね。オイル切れでエンジン自体が焼き付くか、寸前の抱き付き状態になっているかもしれません。こうなるとシリンダーの加工やピストンの交換が必要です。終わる直前なので、バイク屋さんに相談しましょう。最悪の場合、工賃込みで3~4万以上は覚悟しましょう。
白煙も気になりますが、オイルの質が悪いか、吐出量が多すぎても白煙が出ます。

もしかして、いつでもアイドリングが低いだけの話だったら、アイドルスクリューを少々ねじ込んでやればアイドル回転が上がります。キャブのエアスクリューのすぐ横のプラスのネジです。

まずガス欠があやしい。実際にガソリンがあっても、タンクからキャブまで繋がるラインに詰まりがあると、ガス欠状態になります。キャブにゴミが詰まっても同様です。
タンクのストレーナ(ゴミろ過網)の掃除、燃料ホースを外してプーと吹いてみる、キャブ側面をドライバーの柄のようなもので軽くコンコン叩いてみる、をしてみて下さい。キャブレターの底部にあるドレンボルトを緩めて、いつまでもガソリンがジャージャー漏れているようなら、ガソリンが来ていますから、大丈夫です。

次にエアエレメント。外...続きを読む

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Qセルは何度も押して大丈夫?

こんにちは。バリウス(250)に乗ってます。
バイク歴は長いのですが、メカ音痴です。
エンジンのかかりが悪いので悩んでいます。

以前、セルを何度も押してかからなかったので、バイク屋にもっていったら、
「セルを何度も押したでしょ。○○(ガスorオイル?)がたまっていて直すの大変だったよ。」
といわれました。(修理代2万円もとられてしまいました)
それ依頼、セルは3回までにして、ダメなら押しがけをしています。

ところが先日教習所で教習中バイクを倒してしまい、起こした後セルを押しても中々かからなかったのですが、教官が「倒すと○○(プラグ?)がかぶってしまいます。
そういう時はアクセルを1cm位あけて、しばらくセルを押し続けていると中にたまった○○が抜けてかかるようになります。」といわれ、その通りにすると確かに5秒位でかかりました。

いったいセルというのは、何度も押したり、押しつづけたりしても大丈夫なものでしょうか?
また、エンジンのかかりを良くするためにはどうすればいいのでしょうか?
(プラグは数ヶ月前にとりかえたばかりです。)
とっても初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授願います。

こんにちは。バリウス(250)に乗ってます。
バイク歴は長いのですが、メカ音痴です。
エンジンのかかりが悪いので悩んでいます。

以前、セルを何度も押してかからなかったので、バイク屋にもっていったら、
「セルを何度も押したでしょ。○○(ガスorオイル?)がたまっていて直すの大変だったよ。」
といわれました。(修理代2万円もとられてしまいました)
それ依頼、セルは3回までにして、ダメなら押しがけをしています。

ところが先日教習所で教習中バイクを倒してしまい、起こした後セルを押し...続きを読む

Aベストアンサー

みんなまとめて答えちゃいます。(他の回答者さん許してね)

>これってやっぱり問題なのでしょうか

>調節ツマミを半回転まわす
不要です。やらないほうが良いと言ったほうが良いでしょう。

>アクセルをあけつつセルを押す
アクセル(バイクの場合はスロットルと呼びます)はあけなくて良い。

>思いっきりアクセルをまわし
やめましょう、エンジンにとって最悪の行為です。

>(1)5がよくわからなかったのですが・
かかりの悪いバイクを想定しましたので、チョークをひいてセルを作動してもかかりきらない場合です。
(春や秋にこの状態になることが多い)

>アクセルをあけながらセルを押すと、カーボンはたまりますか
関係ありません。

>たまったカーボンはどうすれば
プラグにたまったカーボンはワイヤーブラシで掃除してください。
エンジン内は分解しないと清掃できません。
初期のカーボンは高速回転を続けると燃焼することがあります。(空吹かしはダメ)

>プラグがかぶってしまったら
一般的にはこの表現でよいはずです。プロのメカニックもこの表現をしますので・・・。
教官のおっしゃる通りで結構です。

>バッテリーくいそうな気が・・・。それくらいでは大丈夫なんでしょうか
ニュートラルランプの明かりが、セルの回転によって極端に明暗に変化しない限り大丈夫。

>バッテリーって走っていると充電されるんでしょうか
走行中にバッテリーは十分に充電されています。
特に最近のバイクは、常時点灯が当たり前なので、昔のバイクに比べてずっと発電機が強化されています。

これで漏れはありませんか。

みんなまとめて答えちゃいます。(他の回答者さん許してね)

>これってやっぱり問題なのでしょうか

>調節ツマミを半回転まわす
不要です。やらないほうが良いと言ったほうが良いでしょう。

>アクセルをあけつつセルを押す
アクセル(バイクの場合はスロットルと呼びます)はあけなくて良い。

>思いっきりアクセルをまわし
やめましょう、エンジンにとって最悪の行為です。

>(1)5がよくわからなかったのですが・
かかりの悪いバイクを想定しましたので、チョークをひいてセルを作動しても...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報