プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨の日に羽化した蝶はどうすればいいでしょう?
少し前に虫かごの中で、蛹から無事に出てきてくれましたが。。。。
外は激しい雨と風。
飛ばされそうで外にはだせず、アゲハはカーテンにて待機中。。。
晴れるまでこのままで大丈夫でしょうか?
雨でも外に出すべきなのか、困っております。。

A 回答 (1件)

蝶の体には燐粉が付いているので雨は平気です。


風が強くても自分で適切な場所を探して休むので平気です。

それより外に出さないと水分や花の蜜で糖分を摂取できないのが心配です。
表に出してあげて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

平気です。という言葉をいただいて、

勇気を出して、まずは、ベランダに連れて行きました。

すると、雨の中を元気に飛んで行きました!!

蝶は朝方に羽化すると思っていたので、何気なく虫かごを見てビックリしました。

羽を広げてとまれるようにネットを入れていたんですが、

それに、ちょこんとぶらさがっていたものですから。

朝から雨だったので、今日は駄目だよ~と念じていたのですが、

思いは届かずで、あせりましたが、

すぐに、質問させていただき良かったです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/26 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!