人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フリーでATOKみたいなソフトウェアを教えて下さい。


ATOKは非常に便利な日本語入力のためのソフトウェアなのですが、
複数のPCにインストールするには少し高価なソフトウェアです。
そこで、フリー或いは安価なシェアウェアソフトウェアがほしいと考えています。


検索してみると、

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

すでに、過去に同じような質問があったようなのですが、
回答者の仰っている、「かんな」「Wnn」というのは両方とも
クライアントサーバー型のソフトウェアみたいで、なんか
ATOKとは違うような気がします。

スタンドアローン型で、ATOKのような日本語入力に特化したソフトウェアってないものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

:>フリーでATOKみたいなソフトウェアを教えて下さい。


 「ATOKみたいなソフト」とはIME(Input Method Editor)を指すものとしてお答えします。

Windows版、Linux版などのうちWindowsXP以降に対応しているものに限定します。
1、マイクロソフト 「Microsoft Office IME 2010」
http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/d …
2、Baidu Type (フリー・ウェア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Baidu_Type
3、Google 日本語入力
http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_%E6%97%A5%E6 …
    • good
    • 3

#4です。



「通常版は2台までインストール可能とのFAQ有り(同時使用不可)。」は、
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
を見てそう解釈したのですが、#5さんので合っているようです。

失礼しました。
    • good
    • 0

#4の


「通常版は2台までインストール可能とのFAQ有り(同時使用不可)。」
は、
「ATOK for Windows 月額版」の事ではありませんので誤解無きよう。
    • good
    • 1

直接の回答ではありませんが、誤解があるようなので。


現行ATOK定額制は10台まで
http://www.justsystems.com/jp/products/atok_teig …
ATOK2010製品版は同一人が使用するパソコンで、なおかつ同時使用しなければほぼ無制限
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …

私はGoogle日本語入力くらいしか知りませんが、今日現在のGoogle日本語入力はATOKと比較になるものではないです。何年かしたらわかりませんけど。
http://japan.cnet.com/docchi/story/0,3800091137, …
    • good
    • 0

月額300円/台で利用出来る「ATOK for Windows 月額版」という製品があるようです。



参考:(justsystem ATOKプライスのページ)
http://www.justsystems.com/jp/products/atok/pric …

※2週間毎にインターネット接続して認証のような事が必要のもよう。

通常版は2台までインストール可能とのFAQ有り(同時使用不可)。
    • good
    • 1

》複数のPCにインストールするには少し高価なソフトウェアです。


・この点ですが、あなたのパソコンで同時に使用しないという条件付きなら複数インストール出来ますよ。
    • good
    • 0

OSは何でしょうか(UNIX Windows)。



「かんな」や「Wnn」はUNIX用だったと思いますが。

「フリー 日本語入力ソフト」などで検索するとWindows用がいくつか見つかります。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/2007 …

http://freesoft-100.com/pasokon/input-ime.html

http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/05/ …

http://koabe.cyberknights.net/yukiwiki/wiki.cgi? …
    • good
    • 0

Google日本語入力


http://www.google.com/intl/ja/ime/

Windows 7、Vista SP1 以降
XP SP2 以降が必要です。

質問にOSが書かれていないので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QATOK入力したいのですが・・

こんにちは 初めての投稿です。WindowsVistaからWindows7にアップグレードしたのですが、XPにあったような ATOK入力方式っていうのは、この場合設定できないのでしょうか?ついつい文章を書くときにATOK式でやっちゃってミスをするので、Windous7でもATOK入力できれば助かるのですが・・設定方法があるのか?ATOKソフトを買わないといけないのか?教えていただけませんか?お願いいたします。

Aベストアンサー

>Windous7でもATOK入力
できますよ。
日本語入力できる状態でCtrl+F10→「プロパティ」でMS-IMEのプロパティを開きます。
あとは添付の画像のように設定して下さい。

QxdwファイルをPDFファイルに変換する方法

xdwファイルをPDFファイルに変換する方法を教えてもらえないでしょうか?ソフトがいるならフリーソフトとか教えてもらえると幸いです。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

DocuWorksのファイルならビュワーは無料で配布されています。
編集はできませんが、閲覧と印刷はできたと思うので、
CubePDFを使えばPDFファイルにできると思います。

DocuWorks Viewer Light
http://www.fujixerox.co.jp/product/software/docuworks/viewer.html

CubePDF
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/cubepdf.html

Qパソコンの変換予測機能

パソコンをウィンドウズ7搭載のもの(富士通)に買い換えました。
今までのPC(XP、NEC)では、一文字打つと、変換予測機能が働き、
メールアドレスなど、全て打たなくて済んで便利だったのですが、
今回はそれが機能しません。どうしたら、変換予測機能が働くようになりますか?

Aベストアンサー

それは 
WEBブラウザを開きフォーム入力する場合ですよね?
ブラウザのオートコンプリート機能です

IEであれば インターネットオプション→コンテンツ→個人情報 という項目にあります

QGメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないの

Gメール初心者です。よろしくお願いします。Gメールにアドレス帳がないので、作成したいのですが
やりかたがわかりません。基本的なことがわからないので、教えてください。

Aベストアンサー

Gmailにもアドレス帳はありますよ。「連絡先」というのがそれです。
くわしくは、以下のGmailヘルプをご覧ください。
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?hl=jp&topic=12867

QオススメのIMEはなんですか?

オススメのIMEはなんですか?

最近、Skypeを始めました。変換効率を上げるためにMS-IMEから他のものに乗り換えを検討しています。64bit Win7で使えるIMEで様々な単語の変換が出来て、細かな設定も出来る物を紹介してください!

Aベストアンサー

現在IMEと言うとMS-IMEか、ATOKか、Google IMEか、Baidu Typeになります。
Baidu TypeはWin7 64bitで使えないのでATOKかGoogle IMEの二択です。

ひとまず無料のGoogle IMEを試してみてください。
自分はWin7 64bitと、設定で予測変換の表示候補数を9にしたGoogle IMEを使っていますが、非常に快適です。
既に変換したフレーズやよく使われるフレーズは最初の何文字かを打って
Tabキーを押せば予測候補が出てくるので入力が非常に楽です。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Qカスペルスキーのソフトってあまり良くないんですか?

カスペルスキーインターネットセキュリティ2012を入れていて安全かと思っていたのですが、
スパイボットでスキャンしてみるとスパイウェアなどがいくつか検知されて驚きました。

この比較サイトではイーセットが良いみたいですが、
イーセットのソフトに換えた方が良いですかね?
http://www.bestsecurity.jp/

Aベストアンサー

Kasperskyを使用されることをお勧めします(2012はなんだか重いですが、いずれ改善されるでしょう)。
ESETは昔、宣伝すると報酬がもらえるキャンペーンがあり(おそらく今でもある)、金額がよかったため、いろいろなサイトで1位と紹介されています(売れば売るほどお金が入るから)

が、

ESETは防御力は使用に耐えうるレベルですが、すり抜けたウイルスがほかのウイルスをダウンロードするといった動作を検知すら出来ないことが多いです(確実にレベルは上がっています。次期に期待。)

宣伝ではよく「カカクコム改ざん事件に唯一対応していた…」と書かれますが、「未知のウイルスを検出する機能(ヒューリスティック)」で対応していた唯一のソフトということです。
Kasperskyは当時、すでに定義ファイルで対応していました。

Q言語バーを常に日本語入力にしたい。

IEでホームページを開くと、初期設定では言語バーは半角英字になっていると思います。
それを、はじめからローマ字入力(日本語入力)にすることはできませんか?

※似た質問を検索していたら、「A」を打つと「ち」と入力される「カナ入力」と間違うかたがかなり多かったですが、カナ入力ではなくローマ字入力です※

つまり、言語バーで「A」となっている部分を常に「あ」とするやり方です。
いちいち初めに戻すのが億劫なので・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>IEで ~ はじめからローマ字入力(日本語入力)にすることは ~

 No.3さんの回答にある IE 上でスタイルシートを設定する手順を
もっと分かり易く説明したのが、↓こちらです。

Yahoo!などで調べる時、最初から日本語で入力できるように ~
http://okwave.jp/qa/q4362375.html


 バージョンが IE9の場合は検証していませんが、当方の Win7 や
Vista 環境の IE7 や IE8 では、ちゃんと機能してくれました。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6854129.html

Q白い部分を透明にすることは可能ですか?

ペイントで白い部分を透明にすることは可能ですか?
やり方を教えてください。
ペイントじゃできないのかも教えてください。

Aベストアンサー

 残念ながらペイントでは、まわりが、白いままです。
 
 お使いのパソコンのOSが、一致するようでしたら
 
 無料のソフト「GIMP」(ギンプ)を使用することをおすすめします。

 ・Gimp2のダウンロードページ
 http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html


 ・GIMP(ギンプ)の使い方
透過(透明な部分を作る技法)
 保存は、gifかpngの拡張子にして下さい

  http://www.geocities.jp/gimpmanual/manual.html

 ※jpgは、写真を構成するのが、目的な拡張子ですので
   まわりが、白くなり透明には、なりません。


人気Q&Aランキング