プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼にも紫外線対策をした方がいいのでしょうか?

最近はお肌の紫外線対策が常識になり、私も日焼け止めや帽子、
日傘などを使っています。

私は幸いな事に視力の矯正が必要ではありません。
車の運転の時にはUVカット仕様の色付きサングラスを掛けて
いますが、普段は裸眼で生活しています。
本当は将来の眼の事を考えたら外に居る時にはサングラスを掛
けた方がいいのは判るのですが、そんなおしゃれなタイプでは
ない私がサングラスを掛けて町内を出歩くと言うのも憚られそ
のままで歩いています。

私の様に視力の矯正が必要のない方は眼の紫外線対策はどうされ
ていますか?
最近はダテめがね(無色)でもUVカット仕様の物も売られて
いますが、効果のあるものなのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

夏場の紫外線は想像を絶する強さが有り、曇っている時でも注意を怠ると日焼けをしてしまいます。

近年はオゾン層の破壊が進み皮膚癌を発祥する患者も増えているそうですので、充分な紫外線対策をする事は大切だと思います。

人間の目は80年も90年も使い続ける大切な器官ですから、長期的に見て若いうちから充分にケアしておく事は必要だと思います。

今は、お洒落な物や可愛い物など、色々とファッション性に富んだメガネが沢山有ると思います。

薄い色の入ったUVカットレンズのメガネを掛ける事をお勧めいたします。

実は、どんなに確りとしたお肌のUVケアをしていても、目から強い紫外線が入ってくると人間の体の自己防衛機能が働いて、脳から体に「強い紫外線だ、皮膚を守れ」という命令が発進されてメラニン色素が造られて全身の色が黒くなる事が最近の研究で分かっているそうです。

顔や腕に日焼け止めをして、日傘を差したりしていても、目から強い紫外線が入ってくるのを防がないと体の色が全体的に黒くなってしまうという事ですので、伊達メガネでもよいので目の紫外線対策も充分に行った方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

代わりの無い自分の体でもすのね。
まだまだ長いはずの私の人生、気をつけて行こうと思います。

ありがとうございました。

研究者によって紫外線による白内障への影響の強弱に関して各種説があるようです。

水晶体を取り出し紫外線を照射すると白内障に類似する状況になるとか
紫外線の強い国や地域の人々の方が、弱い地域に住む人々より統計的に白内障の発生率が高いとか

一方で、漁師さんなど紫外線を浴びる可能性の高い職種の人が必ずしも白内障になるとも言えないとか

既にご存じかもしれませんが、サングラスも良く確認する必要があります。
単に遮光するだけで紫外線対策の無いサングラスの場合、遮光によって開いた瞳孔に紫外線が到達し裸眼よりも宜しくない事になりかねません。
無色または、淡い色合いでUV対策のモノの方が、使えるシーンが多くて紫外線対策にもいいのでは無いでしょうか?

ビーチなんかでしたら真っ黒のサングラスでもいいでしょうけど、街中では少々勇気がいりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

思わず沢山のお答えをもらい最初に下さった方をベストアンサーに
選ばせて頂きましたが、trajaa様の回答も大変詳しく書いて下さって
感謝いたしております。

こんばんは

目の紫外線対策はとても必要なことです
家族ともこの話になったことがあるのですが
出来れば小さい頃からいろ無しの度無しのメガネをかけてUVカットだけでも
してあるレンズをつけたほうが
将来的な眼病が防げる可能性が高くなると思うんです

先入観無しでいいので
まずは眼鏡店で安いセットで出来る眼鏡でいいので
色なし度なしでUVカットだけを入れてもらってください
安ければ¥3000~+UVカット代(2枚で¥2000前後)から出来ると思います
    • 0
この回答へのお礼

度無しの眼鏡も眼鏡屋さんでお願いするものなのですね。
色々な眼鏡屋さんのHPも見てもあまり判らずにいました。
一度店舗の方ものぞいてみようと思います。

こんばんは。

20代後半の女性です。
私も幸いな事に視力だけは良く^^;、裸眼で両目1.5です。

去年何かのテレビ番組で、目からも日焼けするという情報を知り、外出時にはUVカット効果のある眼鏡(無色)をするようになりました。
確かオーストラリアのある小学校では、紫外線対策として、外では子供達にサングラスを掛けさせているというニュースも聞いた事があります。

私は運転中は黒のサングラス、ちょっと外出する時は無色の眼鏡です。
もちろん、目以外の紫外線対策もしっかりとしています。

効果については・・・
今のところ、白い肌をキープしています。
ただ、今紫外線対策をきちんとするかしないかで、年齢を重ねる内に徐々に違いが出てくると思いますので、今後もしっかりと紫外線対策をしようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お若い方でも本当に真剣に紫外線対策完璧をされているのですね。
私も遅がけながら、これからは眼にも紫外線対策を頑張りたいと思います。

ご回答ありがとう御座いました。