dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

紫外線を浴びていないのに、目で見るだけで、脳が紫外線を浴びたと思いメラニンを作ってしまい、目以外の紫外線対策をしていてもシミが出来てしまったり肌の色が黒くなってしまう、という事は数年前から有名だと思うのですが、

見ただけで脳が錯覚する、という事は紫外線にしか有効ではないのでしょうか?
グルメデブタレントと呼ばれる方達が、ダイエット方法として、メニュー表やご飯の映像を見てもぐもぐして食べた気になるダイエットをしている、とよく聞くので、食べるのが仕事なのでそれだけでは無いと思いますが、目で見るだけでも多少は太りやすくなるのかな?と思いました。

紫外線の時のように、目で見るだけで太りやすくなったりむくみやすくなったり脂肪を溜め込もうとしたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

可能性は有りますね

例えば、視認で食品を見ていると、よだれが出たり、消化液の分泌が良くなる可能性が有り
胃等に食べた物が入っていたら、消火が良くなる可能性は有ると思います
只目に見えて太るかと言ったら疑問が残ると思います
    • 0
この回答へのお礼

可能性はあるのですね!
確かによだれが出たり、消化液の分泌が良くなる可能性があると、胃等に食べ物があれば普段より早く消化されるかもしれませんもんね。
目に見えて太るとは言えないですが、消化が良くなってお腹がすきやすくなる事でいつもより少し食べてしまうかもしれないですね。

とてもわかりやすく参考になる回答ありがとうございました!

材料がなければ無理でしょう。

食べ物を見るだけではどう考えてもダイエットにしかならないと思います。質問者さんのメラニンの話は初めて聞いたのですが、そうだとすればメラニン生成はその材料(元になる色素細胞)がはじめから存在してるからこそではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

材料が無ければ無理なのですね。
確かに見ているだけでは太るどころか痩せますよね。
デブタレントと呼ばれる方達は普通の食事だけでなく仕事でもかなりの量のご飯を食べているので太るのは単にそれだけの事なのかもしれないですね。

メラニン生成は確かに脳で命令すればいつでも体で作られる物ですもんね。
食べ物とは違いますね。

この疑問が浮かんでから、美味しそうなグルメ番組を見るのを少し控えていたので(笑)これからはあまり気にせず気楽に見ようと思います。

回答ありがとうございました!