ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

イラレでsymbolを斜体にするにはどうしたら良いですか?


イラレCS2、WinXP sp2を使っております。
数式は基本的にsymbolフォントで斜体フォントにする必要があります。

しかしながら、イラレだとsymbolフォントでは斜体フォントを選ぶことが出来ません。

検索してみると、

・シアーを使って斜めにする
・ギリシア文字を選択する
・symbol-obliqueフォントを使う

と斜体に出来るということが分かりました。

シアーを使って斜めにする方法ですが、なぜか私の環境では斜体になりません。

ギリシア文字を選択する方法ですが、「書式>字形」にあるそうなのですが、
これも私の環境では見あたりません。

symbol-obliqueフォントを使う方法ですが、
検索しても見つからないのですが・・・


どなたか良い方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。


お返事をありがとうございました。
通りすがりなので、最善の回答は他の方にお任せしますが…。

アウトライン化はパスではなく文字のアウトライン化です。
うろ覚えですが「書式>文字のアウトライン化」のような感じであったと思います。
    • good
    • 0

見当違いでしたら申し訳ないのですが、文字をアウトライン化してシアーを掛けていますか?


アウトライン化していればできると思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アウトライン化というのは、効果→パス→パスorオブジェクトのアウトライン化

のことですよね?
これをしても何も起こらないのですが・・・

それと出来れば、シアーを使わず後で容易に編集が可能なようにフォントで
斜体にしたいと考えているのですが、何か良い方法がございますでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2010/06/27 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターでイタリックの文字を書く方法

イラストレーター10でイタリックの文字を書く方法を教えてください。
どこの窓(?)のどのボタンを使うのか,けんとうが付きません。
初心者です。

Aベストアンサー

「ウィンドウ」-「文字」-「文字設定」で、文字設定ウィンドウを開き、フォントの欄から使用するフォントを選びます。
もし、そのフォントのItaricが用意されていれば、そこで選ぶことが出来ます。

Itaricが用意されていない和文フォントなどの場合は、文字を斜めに変形させることで、対応します。
具体的には、フォントを選んだ後に、「ウィンドウ」-「変形」、変形ウィンドウを開き、「シアー」(右下)に角度を入力します。

Q第一章→第一節・・・その次は?

よく目次で
第一章○○○
 第一節△△△
 第二節□□□
第二章◇◇◇~
とありますよね?その第一節をさらに分けたい場合、第一何となるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま手元に「公用文作成の手引き」という冊子があります。
役所で使用する文書規定の本です。

これによると、章、節、項までは皆さんのおっしゃる通り。

さらに、「項目を細別する見出し符号は以下による。」とあります。

第一章 第二章・・・
 第一節 第二節・・・
  第一項 第二項・・・
   第1 第2
    1 2 3
     (1) (2) (3)
      ア イ ウ
       (ア) (イ) (ウ)
        A B C
         (A) (B) (C)
          a b c
          (a) (b) (c)

注1:「第1」を省略して「1」からはじめても良い。
注2:「イ」「ロ」「ハ」「ニ」は用いない。


以上のように書いてありました。
しかし、何にせよ法律で決まっているわけでもないし、通常は
自分の好みで選択して、問題ないと思います。

Qイラストレーターで数式を表現するには?

イラストレーターで数式を書きたいのですが何かやり方はありますか。
分数とか
例えば1/2を
1

2
のように書きたいのですが…。
他に積分記号とかもうまく書いているのは見たことがあるのですが、どうすればいいのか分かりません。
教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

もしguowu-xさんがWindows上で普通にOffice Personalをインストール
しているのであれば、

C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\Equation\EQNEDT32.exe

に数式エディタがあるはずです。
スタート>ファイル名を指定して実行 でお試し下さい。

QPDFに変換するとイラストの画質が極端に悪くなる(泣

はじめまして。
Office2007を使用しております。
現在、illustratorで作成したイラストをいろいろ挿入した企画書を作成しているのですが、テキスト部分などはやはり一度PDFに変換(2007だとPC上で印刷になるのですが…)したほうがきれいに印刷できるのですが、なぜか挿入したイラストに関しては、PDFに変換すると極端に画像が粗くなり、それを印刷しても非常に汚いです。

ためしに、officeデータのまま印刷にかけたところイラストは問題なくきれいに印刷できました。

ですが、上にあるようにテキスト部分もきれいに見せたいので、なんとかPDFに変換してもイラストの画質を挿入したもののまま保つことはできないでしょうか?

本当に困ってます。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PDF にするときの設定の問題でしょう.
現在どういう設定になっているのか,そもそも何を使って PDF にしているのかもわかりませんが,Acrobat なら Press とか eBook の設定にすればいいのでは?

Qガラス器具の洗い方

研究室でのガラス器具の洗い方は、皆さんの研究室では、どうしてますか?汚れが取れない場合は、何で取り除いてますか?酸やアルカリを使っているのでしょうか?実際使っているものを教えてください。お願いします。有機化学の研究室です。

Aベストアンサー

基本的には有機溶媒で落とした後、強酸の水溶液(ああるいは希釈せずそのまま)もしくはアルカリのイソプロパノール溶液につけて洗浄しています。

ひとくちに汚れと言っても、付着してるのは様々な物質です。

溶媒に溶かす方法、反応させて可溶物に変換する方法に大別されます。前者の場合には適切な溶解性を持つ溶媒を選択しないと、汚れは一向に落ちません。最初は極性を判断基準にして試してみるとよいでしょう。後者の方法では、時として表面に不溶物の膜が生成してしまい、汚れの内部まで反応が進行せずに汚れが落ちないこともあります。例えば酸で金属を溶かす場合も、酸の種類や濃度を適切に選ばないと汚れを落とすのに時間がかかります。

一般に、熱や超音波を利用すると早く汚れを落とすことが出来ます。

参考URLの各回答が参考になると思います。

ちなみに扱っているのが珪素化合物の場合には、ベースバスにつけると可燃性ガスが出て火が出ることもあり、有効な方法なのか疑問に思う人もいらっしゃるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=478915

基本的には有機溶媒で落とした後、強酸の水溶液(ああるいは希釈せずそのまま)もしくはアルカリのイソプロパノール溶液につけて洗浄しています。

ひとくちに汚れと言っても、付着してるのは様々な物質です。

溶媒に溶かす方法、反応させて可溶物に変換する方法に大別されます。前者の場合には適切な溶解性を持つ溶媒を選択しないと、汚れは一向に落ちません。最初は極性を判断基準にして試してみるとよいでしょう。後者の方法では、時として表面に不溶物の膜が生成してしまい、汚れの内部まで反応が進行せ...続きを読む

QWord→PDF変換時の画像が荒れる・・

Acrobat Distillerの印刷を使って、WordからPDFに変換したのですが、
変換後のファイルを開くと、画像がものすごくぼやけてます・・。
印刷をするときに、印刷品質を4000dpiにしてみましたが、変わりません。

サポートページも見ましたが、該当するものが見つけられませんでした。

解決方法を知っている方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Acrobat Distillerを起動します
Adobe PDF設定という項目があると思います。
そこでデフォルト設定が"Smallest File Size"になっていますか?
その項目で他の設定を選んでから、変換処理を行って下さい。
そして好みの画質と出来上がってくるファイルのサイズを見つけ出すのがいいでしょう。※High QualityやPress Qualityなどを選ぶと画質は良くなると思いますがファイルサイズが大きくなったりすると思います。

またこの設定は自分の好みのものを追加したり編集したり削除したりできます。
メニューの設定の中にあります。


人気Q&Aランキング