【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

yahooオークションで「かんたん決済」で出品してます。即決価格を設定してなかったのですが、落札者から「即決価格でお願いします」と連絡がありました。納得がいく価格でしたので、オークションの途中ですが、オークションを終了したいと思っています。その場合、お金のやりとりは銀行振込だけですか?それとオークションを途中で終了する方法を教えてください。
どなたかオークションにお詳しい方、お返事お待ちしております。

A 回答 (4件)

>ちょっとした言い回しなどがなかなか理解しづらくて・・・



私も「わかってる「つもり」で、間違って書いてるかも知れません。
すみません。

>今回の出品に際して質問箱に「五千円までしかベットができない」という内容のことを
>言ってこられたのですが、これはどういう意味ですか?
>分からなかったので、その質問には答えてません。

「ベット」ですか。スロットマシンなど掛け金を bet と言いますけど、
「入札」という意味もあるのか、全く初耳です。
正確にわかりませんが、いずれにしても流れからして
「払えても最大5千円。(可能なら安くしてほしい)」という意味くらいにしか
取れませんね...
    • good
    • 0

No.1 です。



>>かんたん決済の「支払い手続き完了」から「入金」に若干日数がかかります

>これは、落札者が入金しても、マイオークションの「かんたん決済利用明細」の画面に
>すぐには反映されず日数がかかるということですか?

いいえ。利用手続きを行うと、お知らせメールが割とすぐに来て、入金予定日などが記されています。
13時までに手続きすれば、基本的にはば翌営業日に入金されます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auc …
(ゆうちょ銀行の場合は3営業日、など異なる場合があります)


>以前Yahoo知恵袋で読んだのですが、「マイオークションのかんたん決済利用明細で
>すぐに入金の確認ができます」とあったのですが・・・

そのように表現されてるのを見かけた記憶がありますが、
受取り口座への入金は手続きよりも先なので、
正確に言えば「入金の確認がすぐできる」のは間違いです。
「先方が支払う操作をした」のが確認できる、という事です。
まぁ、「そこまで細かく見なくてもいいんじゃ?との声もあるのですが。

もしかしたら、先方の決済上のトラブルがあって入金されない事も有り得ると思いますし。
(未確認ですが、銀行引落なのに残高不足だとか,何かの理由で口座が停止されたとか)

オークション出品物を、終了予定日を待たずに終える方法は No.1 に書いた通りです。
入落札の金額が少なくて取引金額が多いのはヤフオクが禁止してますから、
これは避けなくてはいけません。

特定の人に「確実に、指定の金額で落札してもらう」方法はちょっとわかりません、
すみません。

この回答への補足

ありがとうございます。
大変分かりやすく教えていただき、本当に心強いです。
ちょっとした言い回しなどがなかなか理解しづらくて・・・
勉強になりました。

それと・・・
これはまったく急いでません。
今回の出品に際して質問箱に「五千円までしかベットができない」という内容のことを
言ってこられたのですが、これはどういう意味ですか?
分からなかったので、その質問には答えてません。
お時間があるときにでも教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/06/28 10:38
    • good
    • 1

現在価格より上の金額での即決?


それで取引するつもりですか?
そのやり取りは質問ですよね、万一ヤフーに発見されたらID抹消されますけどまぁ
ガイドラインも読んでないんじゃ仕方ないね。いずれ消されても。

もしも即決取引するなら
その価格でその人用に再度出品する、そっちで落札してもらう。

>オークションを途中で終了する方法を教えてください。

今回の質問内容に関しては違反行為の手助けになるので私は回答は遠慮しときます。


これは、落札者が入金しても、マイオークションの「かんたん決済利用明細」の画面に
すぐには反映されず日数がかかるということですか?
以前Yahoo知恵袋で読んだのですが、「マイオークションのかんたん決済利用明細で
すぐに入金の確認ができます」とあったのですが・・・

「即」ではないけど何日もかかるものではありませんよ。反映自体は。
入金の確認ができる?手続きをしてもらっただけで入金されたわけではありません。
入金される日はその明細に記載されています。(郵貯の場合は着金まで日数がかかる)

初めてで急きょ出品したとしても
利用するならヘルプやご利用ガイドに目を通すのは基本中の基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初出品でかなり勉強になっております。

一度経験してみることですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/27 16:38

>その場合、お金のやりとりは銀行振込だけですか?



回答になってなくてすみません。ヘルプは結構読みましたが、
そのような説明には出会ってません。
関連するとも思えないので、そのような制約はないと思います。


>オークションを途中で終了する方法を教えてください。
ログインして出品ページの左上の方の「オークションの管理」の中に
「オークションの早期終了 」というリンクがありますから、これで終えられます。


「支払い手続き完了」から「入金」に若干日数がかかります、
高額なら「入金確認後」と告げた上で、そのようにした方がいいです。
「かんたん決済なのに何で」と見られるムキもあるようですけど。

尚、かんたん決済でクレカ決済でのトラブルの実例があるので一応気をつけてください。
定形外郵便で届かなかったらしく、トラブルの上ID停止されてしまった、との事です。
まぁ読んどくといいでしょう。
「かんたん決済も万全ではない」ということです。

ttp://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/yahoo/1181281308

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございました。

>かんたん決済の「支払い手続き完了」から「入金」に若干日数がかかります

これは、落札者が入金しても、マイオークションの「かんたん決済利用明細」の画面に
すぐには反映されず日数がかかるということですか?
以前Yahoo知恵袋で読んだのですが、「マイオークションのかんたん決済利用明細で
すぐに入金の確認ができます」とあったのですが・・・

すみません、出品が今回初めてで、しかも出品の品がライブチケットで日にちがあまりない状態でして・・・。

補足日時:2010/06/27 13:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報