アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月末で退職します。9月から別の仕事をはじめます。人事に、『通常、退職後、他に就職が決まっている場合は、「転職のため」と記入し、決まっていない場合は「転職希望のため」と記入するので、あなたの場合は、「転職のため」と記載してよいですか?』と確認されました。それで良いと答えてしまいましたが、転職の為の退社、と言うと、いかにも「自分の都合による退社」という感じがして、不安になっています。実際は、自分の都合と言うよりも、契約内容と実際の雇用内容があまりに異なるため、どうしても耐えられず辞めることを決め、その後、偶然次の仕事が見つかったという流れです。離職票に、転職のための退社と記入されると、何か不都合がありますか?

A 回答 (5件)

本当は「会社都合」にしてもらえれば失業保険すぐもらえるのだけど1月くらいあそんでいてもなんとかなるならそれでもいいのでは。

次の会社もあんまりおもしろくなければ今の会社辞めてからい1年間は失業保険もらえるのでそれほど気にしなくてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/13 15:16

>離職票に、転職のための退社と記入されると、何か不都合がありますか?



そう記入されても、大きな不都合があるようには思え
ません。
しかし、このように記入する意味が良く判りません。
聞いた事もありません。

普通は「自己都合」とするのが一般的だと思うのです
が・・・。

退社後に、次の就職先が決まっていようといまいと
会社には関係のない事です。
余計なお世話のような気がします。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いて、不安の理由がわかりました。何かおかしいな?というモヤモヤだったのですが、言われてみればそうですね。「会社都合」「自己都合」が普通ですよね。本当、余計なお世話な会社です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 15:19

会社によって違いますが、会社都合の場合、退職金が違うケースも考えることができます。


後は再就職手当てがどうなるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/13 15:19

会社の意図がわかりませんが、特に理由が無ければ『自己都合』と記入するのが普通だと思います。


定年であれば、『定年による』とは記入しますが・・・。
不都合はないと思います。
    • good
    • 0

NO.2です。


>いかにも「自分の都合による退社」という感じがして、
不安になっています
>実際は、自分の都合と言うよりも、契約内容と実際の雇
用内容があまりに異なるため、どうしても耐えられず辞め
ることを決め

お気持ちはお察ししますが、このような場合の退職理由
は「自己都合」というのが一般的です。

もし、次の仕事が決まっていないのであれば、ハローワーク
等を通じて「会社都合」あるいは「会社勧奨」退職扱いと
してもらうべく、交渉するテもあります。
失業保険の給付を受けるのに有利ですから・・・。

しかし、幸いにも次のお仕事が決まっているとの由。
「転職のため」と記載されたとしても、何ら不都合は
ないと思います。
また次の会社に渡す離職票には、前の会社の退職理由等
は一切記載されません。
したがって、気にされる必要はないと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。失業保険などにこだわらなければ、転職の為でも困ることはないのですね。安心しました。

お礼日時:2003/07/13 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!