香典袋の書き方についてお尋ね致します。
100円ショップで香典袋を買うと「御香典」とか
書いた3センチ×18センチ位の紙が入っています。
これを「のり」で貼って使うことはマナー違反
にはならないでしょうか
字が下手なので、なるべく字は書きたくないのですが、
マナー違反もしたくありません。
常識としてどうなのかをお教え戴ければ幸いです。
<以 上>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

「のりで貼る」のはマナー違反ではないですよ。


この場合は、のりで貼るのが正しい方法だと思いますよ。
貼る時に使用する「のり」ですが、液状のものですと貼った後がデコボコして汚くなりますので、
スティックタイプのものを使用するのがいいと思います。

字についてですが、書かないという事だけは避けて下さいね。書く(または印刷)のは基本ですので。
文具店にもよると思いますが、
御香典袋を買うと「御霊前」「御仏前」等の判子を
押してくれるところもあります。

また、御香典袋の中袋の裏に住所をお書きになる事を
お忘れのないようにして下さい。
    • good
    • 1

気持ちの問題だとは、思いますが、


公式な場ではこのようにしています。

御香典(または御霊前)と印刷してある紙の
半分から下に薄墨で会社名と代表社名を記載します。
中身を入れ封をしてから、
名前が結び目の下にくるように差し込んでから、
上下のりで貼ります。

我々は使用してもよいから売られていると
解釈しています。
宗派さえまちがえなければ、使用しても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

マナー違反なのかどうかはわからないのですが、


のりで貼って出している人を今まで見たことがありません。
    • good
    • 1

「お香典袋」の表書きの紙、シールになってるのもありました。


名前と内袋の裏書等は、やはり直筆がよいかと。
あらかじめ印刷してあるのもありますしね。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon4/no180/k …
    • good
    • 0

非常識ではありませんが、感じ方は人それぞれです。



所(地方)によっては紙を張った熨斗袋も売っていますので、一概にマナー違反とは言えません。
印刷したのを売っているので、パソコンで印刷するのもマナー違反とは言えませんが、中には快く思わない方も居ます。

大きな葬儀では、不祝儀袋から現金を出した形で喪主に渡されますし、喪主もいちいち袋まで確認するほど(その時は)余裕ありませんので、字が汚くても、或いは印刷物を貼っても気にする事ありません。

身内だけの葬儀や、葬儀の後の訪問で直接相手に渡す場合はまた違ってきます。目に付きます。

間柄や自分の立場=香典の金額で不祝儀袋のランクも変わってきます。
出来れば文房具店など、種類の揃っている所で探された方がよろしいかと思います。
宗教によって表書きも変わります。それを確認した上で印刷されたものを買うのが一番無難。
安いもの(香典3000円クラス)は100円ショップと値段は変わりません。
    • good
    • 1

「御香典」と書かれた3センチ×18センチ位の紙を「のり」で貼ることは正しいです。



また、表書きの自分の名前を自筆で書く必要もありません。
下手な字を書いて恥をかくよりも、ワープロで印刷したものを持ってお参りに行けばいいですよ。
    • good
    • 0

マナーというより「気使い」でしょうかね。


ご自身の身内に(もし)不幸があった時、そういうお香典を出されたらどうですか?

袋の後ろ合わせは、葬式の場合上をかぶせます。
婚儀の時は下合わせを上にします。
    • good
    • 1

 マナー違反にはならないと思いますが、私はよくパソコンを使って印刷をしています。

    • good
    • 0

こんばんは。



ヘタでも良いので手書きしましょう。
マナー違反というよりも、誠意が伝わらないことが問題になります。
せめて「ご香典」とあらかじめ印刷されている香典袋を買って使いましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祝儀や香典袋に入れるお札の向き

お祝い金をご祝儀袋に入れるとき、お札の表(顔がある)は、内袋の表と裏のどちらの面にするか、決まりがありますか。また天地の方向はありますか?
香典袋は、何かでみたことがあるのですが、それもあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

祝儀袋に入れるときは、お札の表、顔がある方を表にします。
天地は、顔が下になるようにされてください。

香典袋の場合、明確には決まっていないようですね。
でも、一般的にはお札の表を裏にします。
お祝の場合と逆です。
身内が亡くなったときに香典を頂きましたが、皆、お札の向きは裏でした。
天地は、顔が下になるようにします。

下記のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/ceremony/CU20061128B/index/

Qのし袋の緘封シール

慶弔用熨斗袋の封をするときにいつも迷います。

祝儀袋には赤字の「祝」「賀」と黒字の「緘」「封」のシールが、
不祝儀袋には黒字の「緘」「封」「〆」のシールがついています。

上書きにより、どのシールを使って封をする等の決まりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
封をしたものが、開封されていないということを送られた方がわかるようにしているのが、シールの役割です。

ですから、「〆」「封」「緘」はいずれも「とじる」とか「ふうじる」が一般的に使用されます。ですから、不祝儀の場合のみならず、一般書簡でも使いますよね。
祝儀袋の「祝」「賀」はおめでたい為に使われるようになったもので、そのほか「壽」「寿」(同じ字ですが)などもあります。これは単に縁起担ぎです。

どんな書簡、熨斗でも間違えのないのは「〆」「封」「緘」です。
ご参考まで

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q祝儀袋の短冊について

色々調べたのですが、短冊についてがいまいちどれが正しいのか分からず、教えて下さい!
結婚祝いで、まず寿と書いてある短冊には自分の名前を書きますよね?
そして無地の短冊に重ねて、上の部分を袋に貼ればOKなのですか?
無地の短冊と名前を書いた短冊も軽くのり付けした方がいいのですか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

愛知県名古屋市在住のオバサンです。

私が住んでいる地域では、結婚お祝いの祝儀袋を買いますと、「寿」「ご結婚お祝い」「御祝」等何種類かの文字入り短冊と無地の短冊が1枚入っています。
そのせいなのか分かりませんが、勤務先の若いお嬢さん方は「無地の短冊は練習用」とか「失敗したときの予備」と思っていらっしゃる方が多いです。
実は、最近そう聞いて驚いたばかり…。

中袋の書き方も知らない人が多かったのでさらに驚きましたけれどね。
無地の中袋の場合には、中袋表面中央に金額を書く…ということを、結構知らない人は多かったです(「そんなにデカデカと金額をアピールしなくても…。」と言われました(笑))。

私は、祝儀袋に直接「寿」などの文字と名前を入れるもの…だと思っていました。
短冊はあくまでも最近の「便利さを追求した結果」であって、代用に過ぎないのだと。
ですから、「(披露宴の)ご祝儀袋のキレイなのは取っておいて、自分が披露宴に招かれた時に使う。」という話を聞いた時は、驚きを通り越しました…。

私も、短冊を使う場合は「無地の短冊の上に「寿」と名前の入った短冊を重ねる」ものだという認識です。
そして短冊の真ん中あたり(水引のあたり)を糊付けしています(「寿」の短冊は無地の短冊に、無地の短冊は祝儀袋に)。
かつて購入した祝儀袋で、短冊の裏にシールが付いているものがあったのですが、そのシールが真ん中あたりにあって「とめてあることが目立たなくていいなぁ。」と思い、以来、真ん中あたりをとめるようになりました。

愛知県名古屋市在住のオバサンです。

私が住んでいる地域では、結婚お祝いの祝儀袋を買いますと、「寿」「ご結婚お祝い」「御祝」等何種類かの文字入り短冊と無地の短冊が1枚入っています。
そのせいなのか分かりませんが、勤務先の若いお嬢さん方は「無地の短冊は練習用」とか「失敗したときの予備」と思っていらっしゃる方が多いです。
実は、最近そう聞いて驚いたばかり…。

中袋の書き方も知らない人が多かったのでさらに驚きましたけれどね。
無地の中袋の場合には、中袋表面中央に金額を書く…とい...続きを読む

Q葬儀に参列、親の香典を預かった場合の記帳。

夫の祖父の葬式に参列予定です。

私の両親に香典立替を頼まれたので、当日持って行くのですがその場合記帳は夫の名前と父の名前も書くのでしょうか?(私たちは夫婦で参列)

具体的な書き方も教えてください。

Aベストアンサー

去年 祖母の葬儀の受付に立ちました。

預けられた方は 預けた人の名前と住所を書いていました。

芳名カードは参列すれば、人数分書いていました。香典が無い場合も書いていました。
香典が無い人は 老人ホームなど施設・団体から来た人で、 先に香典を連盟で受け付けてあり、遅れて来た人などです。



当然、香典ひとつにつきカードも一枚ごと書いています。

続き柄を書く時に(夫)の孫または嫁の両親などと、間柄が判るように書くと良いと思います。
両親の名前を書く時は、苗字・名前(父)・名前(母)と一家族のように書くと良いと思います。
孫○○の嫁の親と続き柄も書いておくと良いでしょう。

データを書いた人が、次のお返しの時に 生きてる・・・または記憶が正しいとは限りませんからね。

後でデータを取ると思いますので、楷書で書いて欲しいですね。
データの取りまとめを頼まれたのですが・・・・・字が極端に汚かったり・・・で 大変苦労しました。

カードは 通夜・葬儀両方書くようです。 参加者を知りたいのだと思います。
香典は通夜より 葬儀に持ってくる方が多かったですね。 両方には持って行かないようです。 

去年 祖母の葬儀の受付に立ちました。

預けられた方は 預けた人の名前と住所を書いていました。

芳名カードは参列すれば、人数分書いていました。香典が無い場合も書いていました。
香典が無い人は 老人ホームなど施設・団体から来た人で、 先に香典を連盟で受け付けてあり、遅れて来た人などです。



当然、香典ひとつにつきカードも一枚ごと書いています。

続き柄を書く時に(夫)の孫または嫁の両親などと、間柄が判るように書くと良いと思います。
両親の名前を書く時は、苗字・名前(父)・名前(母...続きを読む

Q祝儀袋の短冊の使い方について

祝儀袋を購入し使おうとしましたが、短冊が3枚入っており不安になったのでネットで検索したところ、いろいろな意見がありわからなくなってしまいました。
1、どれか一つに名前を書いて貼る。
2、2枚セットになっていて1枚は練習用じゃない、白紙を重ねて二重の喜びを表す。
3、短冊を使用するのは間違い。直接書く。「重ねる」のは結婚式ではタブーなので間違い。
以上三つなのですが、どれが正しいのでしょうか。祝儀袋には地域のならわし、用途によって…と書かれていますが、それ自体わかりません。
2の方法が結構検索で多かったのですが、いままで聞いたこともないし、自分の時もらった祝儀袋に二重になっているものがあった記憶はありません。三枚あったら三枚重ねるのか?とも思ってしまいます。
結局どーでもいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1で回答した者です。

いろいろ調べている内に、改めて分かった事がありました。

本来は、3番のように直接書く事が正式だそうです。
あらたまったお祝いであれば、直接書く事をすすめている所もあります。
そして2番ですが、最近の人が作ったマナーのようですね。
無地は印刷された文字以外、例えば「寿」以外の言葉を使いたい場合に、使用するようです。
(私もこちらは聞いた事があったのですが、はっきりしなかったので先程は控えました)

で、総合して考えてみました。

相手が、お友達関係(お若い方)であれば、短冊が付いている祝儀袋を使用する場合、最近のマナーの通り無地を重ねる。
(最近のマナーに合わせる事も大事だと思います)
もしも、目上の方やご親戚関係、お仕事関係であれば、短冊を使わないタイプの御祝儀袋を選ばれてはどうでしょうか。

Qレジのお金の入れ方

私は最近レジでのバイトを始めました。初めてのレジなので、今はまだ先輩と一緒にレジをやっています。私がお金を預かっておつりを渡す方です。

それで、お金を預かって小銭をレジに入れるときにいつも戸惑ってしまいます。1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか?
慣れたらそれも出来るようになりますか?

Aベストアンサー

こんにちは、私も最近レジをやり始めた者です。
>1円、5円、10円など、小銭がたくさんあるときに素早くレジに入れる方法ってありますか?
小銭だけで払うお客さんの場合はどうしてもレジに小銭を入れるのに時間がかかってしまいます。
なので、私の場合は小銭を受け取るときに自分の手で受け取るのではなく小銭を入れる受け皿のようなものに入れてもらっています。
理由は、すべての小銭を手に取ってしまうと他の動作がし難くなり、私の場合焦ってしまうからです。それに比べて受け皿に入れてもらうと見てすぐに何円玉が何枚か分かるからです。

また、他の方も答えているようにレジはスピードが必要な場合もありますが、基本的にはスピードより確実性が必要なのでしっかり確認しているのであれば少しくらい遅くても問題ないと思います。

私はレジが苦手でしたが勤務以外のときにレジが上手そうな先輩の担当するレジで買い物をして先輩の技術やテクニックを見学していました。

レジは大変な仕事ですが、慣れてしまえば勝手に体が動くようになってきます。がんばってください。

Q香典袋の種類って…?(つまらない事ですが)

つまらない事ですが教えて下さい…

現在は主人の両親と完全同居しています

先日(主人の)会社の先輩のお父様が亡くなり、香典を出す事になりました
そこで問題が起きたのですが…

香典を入れるためのあの袋、会社関係の場合、どの程度の飾りがついた香典袋に入れて渡すのが一般的なのでしょうか?

はじめ私は10枚1袋になって売っているような、蓮の花 etc…がプリントされただけの普通の香典袋に入れて準備していました

そしたらたまたまそれを見つけた義母が
「そんな袋じゃ恥ずかしい!常識を疑われる!」
と言って怒り、立派な水引き&外袋・内袋に分かれたタイプの物を持ってきたんです

実は私の実家では、身内関係、しかもお通夜・告別式の2日間&一周忌の法要ぐらいは↑のような立派な香典袋を使っていますが
あとは簡単な絵がプリントされただけの香典袋を使うのが普通でした

なので会社関係の場合、義母が持ってきたような立派な袋だと
『え…?こんなの見栄っ張りじゃん!?』
『中身(金額)が少ないのに分相応じゃない!?』
と思えてしまって…(>_<)
(金額は3千円包んだだけですが、これは会社一律の決まりだという事でこの額にしました)

今回は義母の顔を立てる意味もあって立派な香典袋を持たせましたが
世間一般ではどんな感じなのでしょうか?
立派な水引の付いた袋でも変ではないですか?
むしろプリントのみの袋の方が失礼なのでしょうか…?

私も主人も20代でまだまだ葬儀事情には不慣れです(´m`)
厳しい意見でもかまいませんので、よろしくお願いします

つまらない事ですが教えて下さい…

現在は主人の両親と完全同居しています

先日(主人の)会社の先輩のお父様が亡くなり、香典を出す事になりました
そこで問題が起きたのですが…

香典を入れるためのあの袋、会社関係の場合、どの程度の飾りがついた香典袋に入れて渡すのが一般的なのでしょうか?

はじめ私は10枚1袋になって売っているような、蓮の花 etc…がプリントされただけの普通の香典袋に入れて準備していました

そしたらたまたまそれを見つけた義母が
「そんな袋じゃ恥ずかしい!常識を...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の認識の方が常識に適っています。
不祝儀袋の種類は、金額に応じて選ぶものです。
一般的な目安としては、5千円以下なら水引が印刷されたもの、1~2万円なら紅白の水引がかかったもの、3万円になれば高級和紙の袋に銀の水引がかかったものを選びます。
みっともないのは、中味が少額なのに袋が立派すぎたり、中味が高額なのに袋が貧弱な場合です。

年配者が、世間的な常識をすべて心得ているとは限らません。特定の事柄について、間違った思い込みを持ったまま年をとってしまうこともあります。
若者が年配者を見習ったために、思わぬ落とし穴に陥ることもあるのです。
2世代同居の場合は、このような点も踏まえて上手に暮らすことが肝要です。

Q香典のお返しについて

私の県では、「香典返し」に3千円の商品券を出す風潮があります。
受付にご香典を出すと、その場で香典返しをくれるわけです。

香典返しは3千円と相場が決まっているので、否応無しに5千円を包むのですが、先日の葬式に2千円包んで「お返しは入らない」とお断りをしました。

家に帰ってそのことを妻に言ったら、お返しは貰ったかどうかは喪主には解らない、あとで喪主が香典帖を見て、「あいつはこんな奴だったのか」と誤解されるかも知れない、と言われました。

確かに香典帖に金額は記帳するのですが、「香典返しの有無」は記帳されません。

それなりに商品券は消費するのですが、常に行く店では使えないため、溜まると使える店に行く必要があります。
それと、段々高額になる香典を何とかしたいという意味でも、香典返しをなくしたいと思っているので、お知恵をお貸し願いませんか。

Aベストアンサー

それは、香典返しをする立場にならないと無理でしょう。

私のご近所さんでも、そのご家族が死亡され時には、香典は不要ですと受け取らない方や、故人の意思で香典返しは行わず寄付させていただきますという方が複数いらっしゃいましたが、私の身内の不幸の際は、香典を持参されてきました。

香典返しをしない運動でも立ち上げて、地道に世間を説得するぐらいしか方法はないと思います。思いがけない誤解や中傷を受けると思いますが、自らの信念を貫くためですから、家族と別れるような事になっても本望と思うような、強い覚悟が必要かと思います。

Qのし袋の短冊のみは売ってないのでしょうか?

のし袋の短冊をよく書き損じてしまいます。予備で何枚か入っていますが。結局、のし袋ばかりがあまっています。短冊だけを探してますが、なかなかありません。なんででしょうか?わたしみたいな人って結構いると思うのですが。

Aベストアンサー

ホームセンターで見ましたよ。
事務用品から文房具、飲食店で使うもの、何でもかんでもあるようなかなり大きいお店ですが、短冊だけ売ってました。後入学祝い、とかいろいろなパターンのものが印刷されていました。
でもちょっと割高だったような気がします。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング