「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ubuntu10.04でのクラッシュ、エラー

今年3月にubuntu専用機にしてからの初期のころから、原因不明のクラッシュが相次ぎ困っておりました。
しかし、ある程度してからは安定していてそういうことは見られなくなっており、5月2日には問題なくアップグレード後(9.10→10.04)しました。

そしてここ数日、以前のそれとは比べ物にならないほどクラッシュが相次ぐようになり(ウェブ中、ブラウザはfire fox)困っています。

なので、助けを求めたいです!

しかし、「情報がわからないとなんともいえない」となりそうなので、恐縮ですが必要と思われるコマンドを教えてください。

そして久しぶりにパソコンを再起動してみたのですが(アップデート・マネージャで最新にしてから)、再起動にも関わらず「何%(強制終了の際でてくるそれです)」みたいなのがでてきて、とりあえずその過程を終えた後、画面にエラーが3つでたので、とりあえず削除を選択しました。(画像はその際のものです)
そしたらシャットダウンのボタンが消えていたので、再起動ボタンをパネルに追加しました。

ここ最近のクラッシュをとりあえず解決したいです。

よろしくお願いします。

「ubuntu10.04でのクラッシュ、エ」の質問画像

A 回答 (2件)

私が同じ立場なら、

・メモリのハード障害
 ・システムファイルの破損

を疑うと思う。
memtest86でメモリのハード障害がないかチェックして、無ければバックアップを取った後にUbuntu 10.04 をクリーンインストールし直してはどうだろうか。

この回答への補足

memtest86をまったく知らないので調べてみたところ、「~モード」でできるみたいなことが書いてあったのですがよくわかりません。

ファイル検索でかけてみたところ「86+」というのがあったのですが、これもよく分かりません。

そうすればいいのやらというかんじです。

• 0

Memtest86に関しては、詳しく説明してくれている下記のようなサイトが有るので、そこを良く読んでくれと言うしかないのだが。

【メモリテスト(memtest86)】
  http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/me …

上記サイトを見ても良く分からないなら、身近にいるPCに詳しい人を頼って手伝ってもらって下さい。

あと先の回答で書き忘れていたが、クリーンインストール後には順調でも暫くするとまた色々と不具合が出てくるとかになる場合がある。
そうなったら、HDDがもう壊れかけているのでHDDを交換して再度インストールし直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。