WORDで日報を書くと毎日新規作成になって、日付を付けて保存することになりますよね。後になってファイルの中から特定の日を探し出すのは大変じゃないですか?
1か月分をまとめて、EXCELのタブのように任意の日を簡単に開く方法はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

探すのが面倒というのは、やはり慣れていくしかないと思います。



私は仕事柄、WordもExcelも両方使ってます。私の場合だと、質問者さんが今やっている管理方法が、一番ラクです。
Excel派の方はExcelで1冊のBookにまとめて管理したほうが・・・とおっしゃるでしょうが(質問者さんもどちらかと言えばそうでしょうか?)、私は、「左下のシート見出しがずら~~~っと並んでいるところから探すのだって、鬱陶しくない?」って思います。「探す」っていう行為は、結局同じですよね?

日報をWordで作るべきかExcelで作るべきかはフォーマット等によっても意見が違ってくるので、この点は話をしないことにします。
    • good
    • 0

 御質問の文面では、「特定の日のファイルを探すのが面倒」と有りますが、なぜ難しいか理解不可能です。


 紙のページをパラパラとめくる様に、書いた内容を検索したいと言う事ですかね。 それなら、検索機能を使えば良いと思いますが...
 又は、月報をExcelで作成すれば良いのではないでしょうか。1ケ月分を1ファイルにすると、パラパラめくって見る事が可能です。
 私はWordが嫌いなので、何でもExcelで書きます。
 セルを1ページの横一杯に広げて、セルの書式設定で「折り返して表示する」にすれば、Word風になります。
 但し、文字数に制限がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
特定の日を探すのが面倒とは、フォルダを開けると、日付順とはいえ、20個くらいのファイルが出てくるわけで、それを見るだけでもうんざりするということです。かといって別の方法で検索するのも段取りが多くて面倒なだけなのですが。
カレンダーが出てきて、ある日をクリックするとその日の日報が出てくるようなフリーソフトはあるんでしょうか。?
いままでエクセルで独自のフォームで日報を書いていたのですが、会社がフォームの統一化でワードに統一させられてしまいまして…。
エクセルのほうが慣れててよかったのですが、社内ではワード派の方が多いようです(特に高齢の方は)

お礼日時:2003/07/16 23:34

1番ですが。



例えばエクセルにしても
7月分のファイルとして、シートを31個つくるのは余りお勧めできません。
もちろん物理的には可能ですし、起動時に31日分全てを読み込む時間ぐらい毎回我慢する、常にバックアップを取って31日分まとめて無くなっても何とかするシステムにしても良いのですが。
ワードでするなら、シート機能ではないですが、見出しなどの機能を使えば、折りたたむというよりは簡単にそこまでジャンプできる目印を付けると、結局エクセルのシートと同じような感覚で使えます。
※その手間はエクセルのワークシートの挿入、シート名の変更ぐらいの手間と大して変わりませんが。

最初に書いたように、別に管理ファイルを作り、そちらからリンクを貼るってのは難しいのでしょうか?

ちなみにファイル名も毎回つけるのがアレならマクロ化しちゃえば良いかと。その時点の日付をファイル名をとして特定の場所に保存するなんてのは2、3行で済みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご返答、お礼遅れましてすみません。
どうもありがとうございました。
見出しを付けて試してみました。日付だけで1行取られるのがもったいないような気はするのですが結局はそれが一番合理的なのかも。
リンクやマクロはあまり使ったことがないのでこれから勉強してゆきます。

お礼日時:2003/07/16 23:26

確認します。

質問者さんが使っている「ファイル」と言う言葉は、「フォルダ」のことですか?それとも本当に「ファイル」のことですか?

質問文から推測すると、ファイル名に日付をつけて保存し、1か月分を同じフォルダにまとめているのだが、後で探すときに大変・・・・と読めたのですが、それでいいですか?
もしも私の読み違いなら、指摘してください。

もしもそうなら、#2の方の回答のように、ファイル名に日付さえ入っていればすぐに探せると思いますから、何がお困りなのか「???」なのです。

そうではなく、1つのファイルの中に、1日から31日まで保存してあるのですか?1ページ目は1日。2ページ目は2日って感じで。それなら確かに31ページの中から特定の日までスクロールするのは大変ですから「困っている」という気持ちはわかるんです。それなら「見出し機能」と「見出しマップ」機能で問題は解決します。

>1月1ファイルにすると重くなるということはないと思いますが。
>(別々の日付のほうがトータルの容量は大きくなると思いますが)
1ヶ月を1ファイルにすると、31日分全てを読み込むのに時間が掛かるという意味です。毎日別ファイルなら、特定の日のファイルだけ開くのだから、すぐに表示できます。

この回答への補足

きちんと説明できなくてすみません一日分のファイルを月ごとのフォルダに保存しています。フォルダを開くとファイルが日付分あることになりますよね。その中から(順序良く並んでいたとしても)見て探す→選ぶ→開くという作業が面倒なのと、保存するときも表題をいちいちつけるのが面倒だと思っています。
見出し機能は使っていませんが、折りたたんでおくわけですよね。(探し出しやすいように)
毎回改ページをして見出しをつけるのであればやはり効率は悪そうな気がします。(エクセルに慣れすぎているためでしょうか)

補足日時:2003/07/13 12:41
    • good
    • 0

 私は、ファイル名を付ける時、必ず日付けを先頭にします。

 例えば、『030713,教えてgooの質問.doc』の様に。
 こうすると、エクスプローラーで見る時、日付け順に綺麗に並んで読み込みが樂です。
 さらに駄目押しするなら、月ごとのホルダーを作って、そこに格納すれば完璧です。
    • good
    • 0

意味がよく分からないのですが。



毎日1ファイルずつ作っていくのではなく、1月1ファイルにしたいということですか?
→重くなるだけなのでこれは止めたほうが良いです。

それとも別に管理ファイルを作ってそこからリンクさせたいということなんでしょうかね。
→ハイパーリンクを使えば良いかも。

ちなみに「日付を付けて保存」しているにも関わらず後から「特定の日を探し出すのは大変」の意味も分かりません。中身を一々確認するのが面倒ということでしょうか?

この回答への補足

ワードで作られたフォームに日報をつけて保存しているのですが、後で探すのが面倒なのです。月ごとにファイルを作って日付を題名にした日報を保存していますが、後で探すときにもファイルの中に20個以上のワードの表題があるわけで。その中から特定の日を選んでクリックして中を見て又違う日を探してとかやるのは面倒ですよね。
いくつかの日報を開くと余計にごちゃごちゃするのでエクセルならすっきりするのになあと思っているのですが。ワードでもタブを付けてページをめくるように閲覧できないものでしょうか。
1月1ファイルにすると重くなるということはないと思いますが。(別々の日付のほうがトータルの容量は大きくなると思いますが)

補足日時:2003/07/13 08:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qwordで改ページごとにそれぞれ文章を保存したい

wordでcsvファイルの差込で文書を作成しています。
総ページ数40枚ほどありますが、これをそれぞれ1ページのword文章として保存したいです。なにか方法はありますか?

Aベストアンサー

今晩は。
え~、マクロの組み方は申し訳ありませんが、ちょっと時間がとれそうにないのでお教えすることはできそうもありませんが(実際に自分でやってみなければわからない部分が多いので)、自分だったらこういう風に進行するということをアドバイスします。
まず、「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」で、マクロの記録をします。名前だとか聞かれるので、適当に答えておいてください。
ページごとのカット&ペーストを実際に実行します。
作業が終わったら、画面上に現れているストップボタンを押します。
これで、一連の作業が記録されるので、「ツール」→「マクロ」→「Visual Basic Editor」を実行すると、記録されたマクロ(VB)が編集できるので、解析しながら希望の通りに変更を加えていきます。
もし、マクロを組むのが初めてならば、マクロの勉強にもなるので、お薦めです。結果的に他のこともできるようになります。
非常に中途半端なアドバイスなので心苦しいのですが、ここまでが限界です。

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

QWordで新規文書が出てこない

突然Wordの新規文書が出てこなくなってしまいました。何度やっても以前に作成したものが出てきてしまい困っています。再起動してみたりしましたがダメでした。教えてください。

Aベストアンサー

Wordで新規作成時に開かれる空白のページは、Normal.dotという名前のテンプレートファイルです。それが何らかの操作をした際に、編集中のページと置き換わったものと思われます。
元に戻すためには、そのファイルを削除するか、Normal.dotを別の名前に書き換えます。(そのファイル名が見つからない場合、Normal.dotが新しく作成されます)。下記ページを参考に試してみてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT008%2F6%2F31.asp

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT008%2F6%2F31.asp

Qエクセル→ワードへの差し込み印刷(日付)

エクセルからwordへの差し込み印刷 エクセルでは「年/月/日」の表示→ワードへ差し込み印刷 日付の表示を 平成/月/日にしたい。

Aベストアンサー

これはワードの差込印刷の有名な問題です。
エクセルにデータを作られることが多いものの、差込印刷はワード側の機能で、ワードが主役なのですが、差込印刷は、ワードのフィールドコードの機能を使っているので、それにおける日付の扱い方を知る必要が在る。
Googleででも「差し込み印刷 日付」で照会すれば、沢山の記事が出る。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sosi2.html
などに載っている。
8.表示されたコードに日付の表示形式を入力し、下のように設定します。のところ、にある。
他の金額などの場合も勉強しておくと良い。
 エクセルの表示形式と日付については一部違うことに注意。
エクセル側に設定した表示形式は、そのままワードのフィールドには持ち込まれない。

QWordのフィールド(最終保存日時)をページごとに変えたい

Word2000でヘッダーにフィールドを使用して「最終保存日時」を表示する時に以下のことができるでしょうか。

たとえば10ページあるうちの 2ページと5ページ目のみの内容を更新したときに、2、5ページのヘッダーのみ「最終保存日時」が本日の日付に更新され、他のページは前回の日にちのままで更新されない、というようにしたいのです。

セクション区切りでページを分けることはかまいません。

Aベストアンサー

あれはファイルのプロパティで参照できる最終保存日付を引用している筈ですから、ページごとに変えることは無理だと思いますよ。

やるとしたら、ファイルをページ別に作成し、グループ文書機能かリンク貼り付けを使用して1つにまとめればよいと思います。

Qワードで数式を使うときに

wordで数式を入れたいんですけど、
そのたびに挿入、オブジェクト、数式とするのが面倒なので、
すぐに数式を入れるような方法を教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

ANo.1さんのご回答を細かく説明です。

メニュー「ツール」-「ユーザー設定」でダイアログを開き、
「コマンド」タブの画面で、左側の「分類」で「挿入」を選び、
右側のリストのだいぶ下の方に「Microsoft数式エディタ」が
ありますから、こいつをツールバーのお好きな位置までドラッグすると
「太いIの字」アイコンが現れますので、適当なところでドロップです。
これで数式エディタ用のボタンができますから、1発起動できるでせう。

QWORDの新規作成について

教えてください。WORD98を使用しています。
文書を作って、保存した後、なにかの拍子にNormalを
書き換えたようでWORDを起動するたびにその文書が出てしまいます。
もとの、白い紙に戻すにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

自分の理想の状態(白紙にして書式設定を好みの状態にして)してから
“名前を付けて保存”でファイルの種類をNomal.dotに上書きすれば
次回から、その書式で出てくると思います。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWordの新規作成の件

Word2000です。
質問をうけたのですが。
Wordを起動させた時に白紙のページが開くはずですが、毎回起動するたびに以前保存したと思われる文書が同時に開いてしまうそうです。
 ○ファイル名は文書1になっています。
 ○プログラムファイル内のOfficeのフォルダ内には毎回開く文書ファイルは見付からないそうです。
 ○テンプレートの新規作成内の白紙ページに上書きしてしまった想像しているのですが、直し方が分かりません。
 ○現在は起動した時の文書を消し、デスクトップ上に保存しそれから起動して白紙ページを出して起動しているそうです。

 原因、直し方をご存知の方がおりましたらお願い致します。

Aベストアンサー

OSが明記されていないので、保存されている場所は明確ではありませんが、(OSにより場所が異なる)
XPの場合
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Templates
フォルダーに
Normal.dot
と言うファイルがあります。アイコンはワード文書になっている筈です。
これを削除してからWORDを立ち上げてください。

心配なら、一時どこかに退避させるか、名前を例えば
OldNormal.dotなどに書き換えておけば良いでしょう。戻したい場合に戻せますので・・・

削除後WORDを再起動すると新しいNormal.dotが作成され、立ち上がる画面は白紙になる筈です。

これでもうお解かりでしょうが、WORDの初期画面は、このNormal.dotなのです。

XPで無い場合には、ファイルの検索で
Normal.dotを検索して見つけてください。
手元に他のOSが無くて検証できませんが、方法は同じ。
Normal.dotを削除です。

OSが明記されていないので、保存されている場所は明確ではありませんが、(OSにより場所が異なる)
XPの場合
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Templates
フォルダーに
Normal.dot
と言うファイルがあります。アイコンはワード文書になっている筈です。
これを削除してからWORDを立ち上げてください。

心配なら、一時どこかに退避させるか、名前を例えば
OldNormal.dotなどに書き換えておけば良いでしょう。戻したい場合に戻せますので・・・

削除後WORDを再起...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報