プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポーランドに個人旅行に行こうと考えています。
海外に旅行に行くのは初めてで何をどうしたらいいのかわかりません。
一応色々調べたのですが、ツアーしかでてこず、どうしたらいいのかわかりません。
初めての海外で個人旅行は厳しいのでしょうか?でもツアーなるべく避けたいです。
それに個人旅行のほうが宿とかを選べば安くすむとも聞きます

今年はショパン生体200年なので8月のお祭り?の時期に是非いきたいと考えています。
誰か、わかりやすく教えてもらえると嬉しいです。
またポーランドに行ったことのある方、治安や様子などを教えてもらえると嬉しいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

旅行会社に行って相談するといいです。


ツアーだけでなく、航空券とホテルのみといった個人旅行の手配もしてもらえます。
    • good
    • 3

>初めての海外で個人旅行は厳しいのでしょうか?



この段階で ここをたよってるようじゃ 相当厳しいでしょうね。

>それに個人旅行のほうが宿とかを選べば安くすむとも聞きます

ありえません。

>ショパン生体200年なので8月のお祭り?の時期に是非いきたいと

多分 もう 宿・関連するコンサート を押さえるのは 個人では相当
困難かと。

 治安はあの辺りは 年々変わってるので 他人の印象は
あんまり参考にならないかと。
    • good
    • 0

へえ、すごく勇気がありますね。

初めての海外旅行でいきなりポーランドですか。しかも個人旅行で。

ちなみに私たちは夫婦ともども、英語ならば入り組んだ会話や電話での手配や交渉、現地人からの情報収集まで含めて普通にこなしますし、家内はスペイン語もまだ中級ながらOKです。現在は米国に住んでいて、ジャマイカ、メキシコ等周辺国なら普通に個人手配します。またヨーロッパも主要国なら一通り個人で行ったことがあります。

実は今度の夏休みに初めてペルーに行こうとしているのですが、これだけ経験があっても全然だめですね。おっかなくって個人旅行は手が出ません。チリやブラジルなら現地人の友達がいて何とかなりそうなのですが、ペルーは運悪く友達がいません。ちょっと高いですがツアーで行こうと思っています。

ポーランドは英語があまり通じないようなので、私ならツアーを迷わず選択しますけどね。海外行ったことないんでしょ?それとも現地人のご友人でもいらっしゃるのでしょうか?

なんか思いっきり平和ぼけしていませんかね?

日本人ならば世界どこに行っても絶対に受け入れられて何とかなると思っているとか。ポーランドは東洋人に対する人種差別がいまだに根強いようですけどね。"ポーランド 人種差別"でググって見てください。これ見るだけであまり行きたくない気になります。

海外旅行初めてじゃ自分が差別されているかどうかも感じないまま帰ってくるかもしれないけど。
    • good
    • 0

こんにちは。



ポーランドは、車を使ってドイツから日帰りで行くことがあります。物価が安いので、買い物が楽しめるんですよ~。ポーランドの治安は、EUで最も安全なドイツよりも、うんと下、スペイン、イタリアよりも少し下くらいかな。高級車をドイツでレンタルしてポーランドに行こうとすると、レンタカー会社に断られたりしますが・・・。まぁ、ロシアや、CIS諸国のような初めての海外旅行として個人旅行を避けるべきと感じる国と比較すると、2010年現在のポーランドは、全然大丈夫です。実際、日本人の学生さんが初めての海外で日本から一人でちゃんとポーランドで開催の国際会議の会場に来てましたしw ポーランドは、確実にEU圏の普通の国になりつつあります。

ツアーで疑似体験するより、私は、個人旅行を激しくお薦めします。もちろん、行き先によっては危ないところがありますが、ポーランドならビビらなくてもいいのでは?航空会社のHPで安い航空券を探して購入し、booking.com等でホテルの予約を取るだけです。ポーランドは、EU圏なので通常の観光なら他のヨーロッパ主要国と同様にビサもいりません。

私はツアーで旅行というものをしたことないですが、旅行会社の出しているパンフとかを眺めると驚く程安いです・・・。個人旅行で安くすませるには、友人の家に泊まるとか(私は、このパターンが主流)、ユースホステルを使うしかないような。私の妻がポーランドにもユースホステルがあったと言っているので、検討してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

 個人旅行、良いと思います。

パックツアーというのは旅行会社の作った案であり、それに全面賛成なら良いのですが、自分で独自に行きたいところがあるなら、個人旅行のほうが融通が利きます。質問者さんはお祭り希望のようなので、個人の方が良いでしょう。ポーランド自体一等観光国ではないので、ツアーの選択肢もそれほどないです(『中欧3カ国』とかでひとまとめにされる方が多いのでは?)安く済むかは、ツアーと同旅程なら確実にツアーのほうが安いですが、自由に節約できるのも個人旅行ならではです(例えばユースに泊まるとか食事をスーパーでの買い食いで済ますとか)。

 参考URLの「海外航空券」を調べる方法もありますし、JTBやHISといった旅行会社でもでもいくらでも航空券だけ、また航空券+ホテルといった売り方をしています。ただ8月はどこを当たっても1年で最も高い時期かと思われますので、それは頭の中に入れておいた方が良いと思います。

 ずっとツアーしか利用しないというのでなければ、いつかは初めての個人旅行を経ることになります(ツアーは何から何までやってくれるので、余り参考にならないかも)。それが今回だったと思えばよいのではないでしょうか。もちろん頼れるのは基本、自分だけなので、充分注意してご旅行下さい。

参考URL:http://www.ab-road.net/air/
    • good
    • 0

初めまして。



先月、ポーランドのクラクフに一人で行ってきた者です。

ショパン関連だとするとワルシャワでしょうか?

基本的には治安はいい方だと思います。
日本だって、夜は危ないトコがあることを考えれば、そんなに違いはありません。
親切な人もいれば、怪しい人もいる。
そんなのドコ行っても同じです。

私も個人旅行でしたが、直行便がないため私はフランクフルト経由で入国しました。
ワルシャワに入るのなら、フランクフルトからでも行けますし、ヨーロッパの大きい空港からなら、大抵は路線があります。

言葉についてですが、よほどの田舎に行かない限り、英語で十分ですよ。
ポーランドに限らず、母国語が英語じゃないとこの英語は意外と聞き取り易いですから、日本人でもなんとかなります。

個人で行くなら、まずはガイドブックを買う、ルートを決める、航空機を抑える、宿を抑える、こんなとこですか。
航空機は日本からでも予約できます。 
宿は楽天トラベルで何とかなります。
通貨は現地通貨のズオチになります。
円・ドル・ユーロからでも換金できます。
市内のほうがレートはいいです。

8月に行きたいならば、急いだほうがいいですよ。

では。
    • good
    • 0

>海外に旅行に行くのは初めてで何をどうしたらいいのかわかりません。


>一応色々調べたのですが、ツアーしかでてこず、どうしたらいいのかわかりません。

でしたら今回はムリです。ツアーで行くか、No.1さんがおっしゃるように、旅行会社で手配してもらってください。ガイドブックも読んでいないのですか?

初めての海外旅行で個人で行く人もいますが少数派でしょう。初海外でなくても、個人旅行は自分で下調べできる人でないと難しいです。それにポーランドは、ロンドンやパリなど比べるとそれほど一般的な旅行先ではありません。

>それに個人旅行のほうが宿とかを選べば安くすむとも聞きます

宿のランクを落とすんです。ツアーで使わないような安いホテルとかB&Bとか、ゲストハウスとか。どこまで落とすかは人それぞれ好みと考え方次第。しかし治安や立地を考えないと、安物買いの銭失いになります。

もし、ツアー=悪い、個人旅行=良い、と思っているならそれは間違いです。
自分の旅行力やニーズに合わせて、その時々で選択するのが良いと思いますよ。慣れている人だって場合によってはツアーを選ぶことがあります。

8月でしかも記念の年だと、今からでは難しいかもしれません。夏休みシーズンは皆さん何ヵ月も前から予約しています。
とにかく旅行会社で相談してみてください。
    • good
    • 0

すみません、ちょっと補足させてください。



>それに個人旅行のほうが宿とかを選べば安くすむとも聞きます

宿のランクを落とすと書きましたがそれは1人旅の場合。
2人旅ならツアー利用のほうが割安なことが多いと思います。
航空券だけ買うのって結構高いんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!