親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

リポバッテリーの充電について

電動ヘリを始めるのですが、駆動用のリポバッテリーの仕組みがイマイチ分かりません。
皆さんからすると、バカバカしい質問ないようかも知れませんが、回答して頂けるとうれしいです。

(1)購入予定のヘリの指定バッテリーをみると、11.1V、3セルのLi-Poで2000~2200mAhと書かれています。
 一口にバッテリーと言っても、同じ電圧でも25C―45C放電、45C-90C放電と色々種類がありますよね?
 これは、パワーが違うんですか?
(2)一番よくわからないのが、充電です。
 「充電能力が3セルで2600mAhの1C充電まで」とあるのですが、何のこっちゃさっぱり分かりません。
 充電電流3Aとスペックに記載されているので、充電時間と関係があるのでしょうか?
 具体的に教えて下さい。
(3)充電器のタイプも12V(車載BATT)から取るものと100V(家庭用コンセント)からも取れるものがありますが、
 100Vからの充電って、結構負荷が掛かりますか?(家のヒューズが飛びやすくなるとか、電気を喰うとか…)
(4)こんな超ド素人でも安全に使いこなせる充電器があれば紹介して下さい。

長々書きましたが、これからの安全につながる部分だと思っていて、うやむやにしたくないので質問
しました。宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

1)例えば2000mAhのリポで1Cとは2000mAの事で従って20Cであれば、2000*20=40000mA(40A)流してもリポは壊れないの意味 Cが大きいと電流が沢山流せ、瞬間的に大電流が流れても電圧低下が少なくパワーが大きいです、電動ヘリを始めるには30C~40Cも有れば充分、Cが大きいと高価です。



2)充電電流はリポは1C迄の電流で即ち2000mAhのリポで有れば最大充電電流は2Aです、それ以上で充電するとリポは壊れます、それ以下では時間が掛かるが問題はなし、

3)殆ど負荷は掛かりません、ノートパソコンを動かす程度です、

4)リポ用の充電器を使い、充電電流を守りれば充電に関しては安全ですが、

5)その他 リポはパワーが非常に大きく、ショートするなどが有れば火災に成ります、火災の心配の無い場所で扱いましょう

6)電動の小型ヘリでも操縦は非常に難しいです、組立ても同様、リポも、近くの親切なショップの指導を受チャレンジください、

7)リポは1セル当たり3V以下迄使用すると壊れ、又 火災の心配も有ります、

リポについてはブログ検索すれば沢山記事があると思います。
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この回答へのお礼

つまり、充電電流2Aを流せば、1時間でフル充電出来ると言う事ですね。
(多分実際は、ロスが必ずあるんで+αがあるんでしょうけど…)
2200mAhのバッテリーなら2.2Aで一時間、3000mAhなら3Aで…
なるほど!!理解出来ました。(理解が間違っているようであれば、指摘下さい)
充電器によっては、定格容量を入力すると自動的に充電電流値を制御してくれるものもあるんですね。
しかし、リポバッテリーは完全放電してはいけないとか扱いが難しいんですね。
質問以外の事に関してもアドバイス頂き、感謝します。
色々サイトを見て自分もアドバイス出来るような立場になれるよう勉強します。

お礼日時:2010/06/27 21:11

リポに関し基本的なことは、このサイトが参考になると思います。


http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo.html

リポは軽くて強力な電源ですが、扱いに知識が無いと発火の危険も持っています。
車や家屋を燃やした例も、あってはいけないのですが実際起きてます。
(良くあるのはセル数(充電電圧)設定を間違えて充電することで、この意味から
言うと、ある製品に対して付属する専用充電器以外使えない・使わないのが最も
安全ということになりますが、実際には汎用性が無くなるので、フルセットで
販売されるものなどの一部の製品でしか行われていないのが実状です。)

電動ヘリを始めるられるとのことですが、サイズ的にも屋外で飛ばすものだと思います
から、もしラジコンヘリ自体を始めるということでしたら、他の方もおっしゃるとおりに
安全のためにも独学でなく、お近くの専門店に相談されて始められることをお勧め
します。今はシミュレーターを使い全く壊さず練習する手段もあり、これもごく普通に
なっていますのでご一考下さい。

販売店検索リンクです。
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/06_shops/s_serc …
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/list/index.html
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/
http://www.t-rex-jp.com/buy_1.html

室内用のこの手の平サイズヘリも良く飛びますし、なかなか壊れにくく練習用にも
お勧めします。かなり売れたらしく一時は品薄で、スペアパーツ入手もままならな
かったのですが、現在は安定供給されてる様です。
(これもリポバッテリーで動きますが、専用充電器を使います。)
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/index.html
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充電器に関して不安があるようでしたら、ABCホビーの「AC/DCエキスパートチャージャー LiFePO4 5A 」をオススメしておきます。


カタカナ表記で非常に解りやすいですし、必要充分な機能を持っています。
充電電流が最大5Aまでなのが少々物足りないですがリポの1C充電に使うのであれば問題ないでしょう。

http://www.abchobby.com/productpage/lifepo4acdc. …
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Q25C、30Cなど、リポバッテリーの違いについて

同じ7.4Vのリポバッテリーでも25C,30C,35Cなどありますが、
具体的にどう違いがあるのでしょうか。

電動ガンでの使用を予定していますが、この数値が高いほど
モーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか?
その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか?
詳しい方、回答の程をお願いします。

Aベストアンサー

>25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが
まず、これらのサイトを参照下さい。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html
http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm

始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を
1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」
で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は
大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。
http://www.kkhobby.com/SHOP/BT117.html
ここでは「連続で」35C、「瞬間的に」70Cを許容出来ることを「35C-70C」と
商品名に入れています。

この値が大きいほど、リポとしては高性能ということにはなりますが、デメリット
もあります。このページと表を見て下さい。
http://aircraft-japan.com/shopdisplayproducts.asp?id=143&cat=battery+%2D+Li%2DPo+%2D+HYPERION+1050mAh+%7E+2200mAh
http://media.hyperion.hk/dn/g3lipo/G3-Specs-JP.pdf
同じ電圧、同じ容量、例えば3セル2200mAhを見ると、
VX35C ⇒ 105.0mmx34.0mmx24.5mm 190g ¥5080 
EX45C ⇒ 105.0mmx34.0mmx27.0mm 196g ¥5880
となり、高い「C」を流せるリポ程高価で大きく重くなる傾向にあります。

電動ガンについては全く知りませんがラジコン用途では「高いC」を持つリポ
が必ずしもベストでもありません。必要以上に大きく重く高価なものは無駄
ですし、高いCの放電が可能なリポはモーター負荷の要求どおりに供給して
しまい、結果アンプ/ESCを焼く、容量を使い切るまでの時間が短い、といった
ことにもなります。「あえて」低目である25C連続放電等のリポを選択すると
いったことも行われています。

>この数値が高いほどモーターの回転数が上がると考えて良いのでしょうか?
>その場合、どのくらい回転数に変化が出るでしょうか?
モーター負荷が大きく、35Cでも不足だったのであれば45Cに変えることで
回転数は上がる筈です。しかし元々そこまで要求されてない負荷であれば、
向上した実感は全く無い、ということもあります。要は消費電流/負荷と目指す
用途、費用対効果の総合で判断すべきで、「少しでも」モーターを回そうとして
高価で重い方のバッテリーを選ぶならそれもアリではあります。高「C」放電
可能なリポは全般に電流を供給する能力自体が高いのです。

>25C,30C,35Cなどありますが、具体的にどう違いが
まず、これらのサイトを参照下さい。
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/houden.html
http://winsafe.jp/rc/setumei/Lipo-choice.htm

始めに「C」の概念について知る必要があります。「そのバッテリー全容量を
1時間で充放電する電流値を 1C」という定義です。放電性能をこの電流値「C」
で表したのが「25C」といった表現です。商品の規格に含まれる場合、この値は
大抵「最大連続放電」を示しています。別な例を挙げます。
http://www.kkhobby.com/SH...続きを読む

QLi-poバッテリーの充電方法

Hitecのハイテック マルチチャージャー X1 ACプラスでバッテリー(Tahmazo LP3S1P 600SE)
を充電しようとしているのですけどエラー(CONNECTBREAK)と表示されます。
たぶん接続法等が間違えているのだと思いますけど  素人の為よくわかりません?
付属のバランス変換ボードに、バッテリーを接続してコネクターを充電していますが
あと2本の配線も接続するのでしょうか。
接続するのであればどのように接続すればよいのでしょうか?
充電方法や電圧等詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>付属のバランス変換ボードに、バッテリーを接続してコネクターを充電して
>いますがあと2本の配線も接続するのでしょうか。
「あと2本」というのは赤と黒の線で、先がブツ切りになっていると思いますが、
これが出力コードで、バランス端子のみを使って充電するタイプの充電器以外では
必ずこれも繋がないと充電出来ません。それ以前に、ここに繋ぐコネクタをつけて
いないと模型のアンプに使用することも出来ません。

>接続するのであればどのように接続すればよいのでしょうか?
充電器に対し2箇所繋いで始めてバランス充電が出来ます。バランス端子は
JST-XHタイプでタマゾーバッテリーと充電器は接続出来た訳ですが、これ以外に
赤い縦横になったコネクタ(T型/ディーンズ/ウルトラプラグと呼ばれるタイプ)
付きのコードが充電器についてきた筈です。バッテリーの赤黒(赤がプラス)コード
にこれに対応するコネクタを半田付けして繋ぎます。
充電器には2ピン/T型(ディーンズタイプ)コネクタ付属とここにあります。
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/charger/x1/index.htm

リポ2セル以下では出力コードにも大体JSTコネクタと呼ばれる赤い細長い
コネクタがついたものが多いのですが、3セル以上では自分でコネクターを選び
半田付けしなくてはならないものが多数あります。今回のタマゾーもそうです。
これは当然使用する際に繋ぐアンプ側に合わせなくてはなりません。

ここにある様に多種類あります。大電流ほど大きな端子のものを使います。
選定は個人個人とその用途で違うので、3セル以上では自分で出力コネクタ
を半田付けするのも普通なのです。
http://www.kkhobby.com/SHOP/41443/597169/list.html

これは初めからディーンズコネクターが付いているバッテリーの例です。
http://www.kkhobby.com/SHOP/BT111.html
(ただし、ここの注意書きは参考にしないで下さい。タマゾーとは違います。)

>充電方法や電圧等詳しい方教えてください
3セル、600mAhリポなので、必ず以下に設定します。
・リポモードであること。間違えるとバッテリーを発火させます。
・3セル設定であること。間違えてもエラーにはなると思いますが、確かめます。
・充電電流は600mA(=0.6A)設定またはそれ以下で行います。これは1C、
 すなわち計算上の1時間充電で、タマゾーは必ず1C以下指定です。
http://www.tahmazo.jp/TahmaDL/manual/battery/G-Li-Po.pdf

半田付けは絶対にショートさせない注意が要り、また大きな電流ですので確実に
つけないと使用時半田が溶け散るなど起こります。自信がなければ模型店か誰か
経験者に頼む等した方がいいかもしれません。

同じ質問者様と思いますが大分前のこちらにもリポや半田付けの注意を書きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6916596.html

長大ですがリポに関して以前回答した分です。引用参考リンクを見て下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7139909.html?pg=1

>付属のバランス変換ボードに、バッテリーを接続してコネクターを充電して
>いますがあと2本の配線も接続するのでしょうか。
「あと2本」というのは赤と黒の線で、先がブツ切りになっていると思いますが、
これが出力コードで、バランス端子のみを使って充電するタイプの充電器以外では
必ずこれも繋がないと充電出来ません。それ以前に、ここに繋ぐコネクタをつけて
いないと模型のアンプに使用することも出来ません。

>接続するのであればどのように接続すればよいのでしょうか?
充電器に対し2箇所繋いで...続きを読む

Qリポバッテリー充電について

リポバッテリー(3S 3700~4200mAh)の充電について

12Vの鉛バッテリーを親電源として3Sのリポバッテリ充電が出来ないので他の方法を検討しています。

12Vの鉛バッテリーにリポバッテリー用充電器を直接接続した場合、充電器側でバッテリー電圧チェックになってしまいます。
この方法だと、おそらく出力電流不足が原因で充電出来ないんだと思います。
AC100Vの発電機を導入すれば問題ないのですが、持ち歩くには重くて車載スペースも塞がります。

そこでDC/DCコンバータで昇圧して充電できないか検討しています。
リポバッテリー用充電器はいろいろ(12V入力専用やAC/DC12V入力)持っています。
そこで12V鉛バッテリーを親電源にして、DC/DCコンバータで3Sのリポバッテリ充電は可能でしょうか?
可能でしたら具体的なDC/DCコンバータ商品も紹介下されば助かります。
予算的には¥10,000以内で、出来るだけ小型軽量のものを考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このご質問は奇妙に感じます。というのは、4セル3300mAhリポ1C充電でも、
つまり4.2Vx4x3.3A=55.44W出力時でも軽自動車用12V21Ahバッテリーで
充電してみても開始時親電源はほぼ12V近く示します。満充電することも出来ます。
これが3セル4000mA程度なら4.2Vx3x4A=50.4Wでこれより出力は小さい筈
です。この程度で充電器が停止するほど電圧が下がる、というのが理解出来ません。

これが親電源電圧低下でカットされるというのは、「親電源」としている12V
バッテリーの容量はどの位で、何C充電しようとしているのでしょうか?
充電器には親電源のカット電圧設定はありませんか? それを下げても同じ
ですか? 充電器自体のW数はそのCの充電電圧・電流値を満たしていますか?

テストとして自動車のエンジンを止め、同条件で自動車のバッテリーで充電開始
させてみて下さい。満充電まで待つ必要はありませんから、同じようなカットが
入るのかどうかで、低電圧カットにならないならその車載バッテリーと同容量以上
の12Vバッテリーを用意すればいい訳です。もともと12Vバッテリーは半分までも
容量を使うのは好ましくないので12V30Ahなら15Ahまで、リポ3セルの充電
電圧はほぼ12Vなので計算が簡単で充電効率を考えないなら単純に4Ahリポ
なら3回まで(4Ahx3=12Ah)ですから、これも使用条件で容量を考える
必要があります。

大容量・大電流充電だと「発電機+安定化電源」、「ディープサイクルバッテリー」
といった方法が一般にとられます。それを選択したくないにせよ、相応の親電源は
必要です。コンバーターで昇圧しても、元から親電源に能力が無ければ昇圧のロス
も加わり、結局無理なのではないかと思います。

このご質問は奇妙に感じます。というのは、4セル3300mAhリポ1C充電でも、
つまり4.2Vx4x3.3A=55.44W出力時でも軽自動車用12V21Ahバッテリーで
充電してみても開始時親電源はほぼ12V近く示します。満充電することも出来ます。
これが3セル4000mA程度なら4.2Vx3x4A=50.4Wでこれより出力は小さい筈
です。この程度で充電器が停止するほど電圧が下がる、というのが理解出来ません。

これが親電源電圧低下でカットされるというのは、「親電源」としている12V
バッテリーの容量はどの位で...続きを読む

Qラジコン用のバッテリー等を決めかねております

電動カーラジコンをはじめたいと考えております。

キットはタミヤのTA05にする予定です。
プロポ、アンプは友人からもらいますのでメーカー等不明です。

で、バッテリーと充電器を買おうと色々見ているのですが、
たくさんありすぎて何が何やらわかりません。。。
(lipoたらニッカドたら(汗)ちなみにリポビタンDはまぁまぁ好きです)

そこで教えていただきたいのですが、
バッテリー、充電器は何がおすすめでしょうか?

希望としては、「長持ち(長時間遊べる)」のと、充電に時間がかからない組み合わせがいいです。
バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

まずは、パワーなどの性能はそんなに求めませんが、
多少費用がかかっても、後から買いなおすのも嫌ですので
値段が高くても「これなら間違いない」というのでも結構です。

ただやはり優先順位は「長持ち」最優先です。
メーカー不問。性能2の次。価格気にしない(あまりにも高いのは・・・)という感じです。

ぜひともご教示くださいますようお願いいたしますm(_"_)m

電動カーラジコンをはじめたいと考えております。

キットはタミヤのTA05にする予定です。
プロポ、アンプは友人からもらいますのでメーカー等不明です。

で、バッテリーと充電器を買おうと色々見ているのですが、
たくさんありすぎて何が何やらわかりません。。。
(lipoたらニッカドたら(汗)ちなみにリポビタンDはまぁまぁ好きです)

そこで教えていただきたいのですが、
バッテリー、充電器は何がおすすめでしょうか?

希望としては、「長持ち(長時間遊べる)」のと、充電に時間がかからない組み合わせが...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
>(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

予算があればタミヤのLF2200(リフェ)バッテリーを3本と高電流で充電できる対応充電器の組み合わせがオススメです。
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_1015_1080&products_id=19256

LFバッテリーは耐久性に優れ、高電流充電や連続使用に向いています。
耐えば10Aで充電すると15分程度で充電が終わりますので、3本をローテーションすれば1日中遊ぶ事も可能だと思います。
バッテリーの寿命を考えた場合は3A充電が望ましいですが、それでも充電時間は45分程度です。

充電器は色々ありますが初心者ですとやはりABCホビー製がオススメです。
ABCは液晶がカナ表記ですし、付属のコネクター類も充実しています。
特にタミヤLFバッテリー用の変換バランスコネクターが標準で付属している点は素晴らしいです。

高機能で最大8A充電できるのはこちら
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_290_291&products_id=24556

液晶画面がありませんが実用充分な性能を持っていて(最大5A充電)低価格なのがこちら
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_290_291&products_id=9387

最後に老婆心ながらいくつか注意点を。
連続走行する場合、最低でもモーターやアンプが充分冷めてから行ってください。
熱をもったまま連続走行させるとモーターの寿命を著しく縮めますし、アンプの故障につながります。

タミヤTA05ですが、後継機のTA06が発表されました。
まだ2~3年は大丈夫だと思いますが、だんだんパーツの入手やタミヤ主催レースへの参加が難しくなってくるかと思います。
長く遊ぶつもりならその辺りも御一考ください。

まぁ、その時期がきたら新車に買い換えてもいいんですけどね(笑)

>バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
>(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

予算があればタミヤのLF2200(リフェ)バッテリーを3本と高電流で充電できる対応充電器の組み合わせがオススメです。
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_1015_1080&products_id=19256

LFバッテリーは耐久性に優れ、高電流充電や連続使用に向いています。
耐えば10Aで充電すると15分程度で充電が終わりますので、3本を...続きを読む

Q受信機用バッテリーについて 質問です その2

受信機用バッテリーについて 質問です その2

バッテリーの ニッカド と ニッケル水素の違いについて お聞きしたいのですが

受信機がJRの2.4G RD731を使っていますが 基本が4.8Vのニッカド・バッテリーになっています ニッカド専用とは書いていないのですが・・・・ 

質問その(1)

4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか?

質問その(2)

容量が同じ場合 ニッカド と ニッケル水素 の大きな違いはなんですか?

昔の人間なので 受信機用は ニッカドしか使った事がありませんので おそらく 初歩的な質問になってしまうのかと・・・そんな事も知らんのかぁ~~  と言われそうですね

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥ですから

今回も 宜しくお願いします 

Aベストアンサー

>質問その(1)
>4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか?

天下のJRが受信機用として供給を開始しているので大丈夫でしょう。JR直接にも確認出来ます。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/inquiry.html
フタバにはあるのにJRにメール窓口は無いんですね。

受信機の説明書にニッカド指定があるのは電圧の関係ではないでしょうか。フタバは4セル・5セル
用サーボ製品が混在し、受信機は5セル稼動前提です。しかしJRはハイボルテージとカー用を除き
基本サーボは4セル仕様だとされていますので、その受信機は1.2V4セル専用で乾電池等の6V
使用を禁じているということかと思います。電圧が一定内で安定しているものという観点もあると思い
ます。説明書にニッケル水素が出てこないのは新しいため、まだ載せてないだけだと思います。

>質問その(2)
>容量が同じ場合 ニッカド と ニッケル水素 の大きな違いはなんですか

実際に使っていないのでwikiを貼っておきます。同スペックでは明らかに軽い、というのはカタログ
では解るのですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E6%B0%B4%E7%B4%A0

「電池の常識」は数年で変わってしまい、欠点と思われて敬遠されたことでも改良されたりします。
ニッケル水素については出始めは必ず「自然放電が多い」と書かれてましたが、これを克服して逆
に一年後でも容量が十分あることを売りにしたエネループも出てますし、書かれたものが古ければ
鵜呑みに出来ないところがあります。またニッケル水素は低温下の使用で問題があるとも聞くので
自分では様子見を決めています。

しかし、フタバでは既に大半のニッカドは生産中止と発表されました。噂では製造元がカドミウム
含有製品の生産を打ち切ったらしいのですが、代替品の発表がないままです。「燃える」電池を
プロポメーカーとしては供給し難いと考えると多分受信機側もニッケル水素になる可能性大です。
実績と信頼性からはニッカドは実に安定して良いバッテリーでしたが、時代の流れはどうしようも
ないようです。

以下は前回分からの続きになるのですが、

容量計算と同時に一度に流れる電流の「何C」も基準になりますね。5サーボなら最大1.5Aは
食う、と考えると600mAhバッテリーでは2.5C以上の負荷がかかると予想されるので、
これでは1V以上電圧降下してサーボが負けたり、下手をすると受信機の最低作動電圧を
割ってホールドに入る可能性があると予想できます。ここは1C~1.5C程度になる容量の
バッテリーを選ぶべきでしょうし、現実にもその程度が使われていると思います。

ただ、4サーボ、600mAhでサーボが負けましたか。大分以前のプロポセットでは4~5chの
飛行機用では「乾電池」セットもあったことから見るとちょっと意外に思えます。本当に残量が
無かっただけでは? あるいはそのサーボの消費は大目に見積もる方がいいのかもしれま
せんね。

予想どおり、50クラスのアクロ機でしたか。だとトルク5.2キロは決して大きめではないです。
ご質問内容からてっきりデジタルサーボのお話だと思い込んでいましたが、アナログサーボ
の選択はこの場合正しいと思います。デジタルはハンチングするとJRのカタログにも書いて
ありました。
しかし、重いですね。ホバリングのリカバリーがきつそうですが。でもそのための5セルリポ
なんでしょうけれど。軽いバッテリーという点ではリポ+レギュレーターもアリではないですか。
リポに不慣れな方にはお勧めし難いのですが、既に電動を手掛けてる訳で全く心配ないと
思いますし。

ここで言うのも変ですが、前回回答中の式で意味の無い「+10」が入ってました。結果は変わ
らないのですが、これでは停止待機中の6個目のサーボがあることになってしまいます。
訂正しお詫び申し上げます。

>質問その(1)
>4.8Vニッケル水素を使っても問題は無いのですか?

天下のJRが受信機用として供給を開始しているので大丈夫でしょう。JR直接にも確認出来ます。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/inquiry.html
フタバにはあるのにJRにメール窓口は無いんですね。

受信機の説明書にニッカド指定があるのは電圧の関係ではないでしょうか。フタバは4セル・5セル
用サーボ製品が混在し、受信機は5セル稼動前提です。しかしJRはハイボルテージとカー用を除き
基本サーボは4セル仕様だとされていますので...続きを読む

Qリポバッテリーの放電を自動で

軽量の飛行機用とか、ダクトファン用とか、ヘリ用とか
なんだかんだでリポバッテリーの1セル、2セル、3セル、4セルが
数十個も貯まってしまいました。
どうもセル数が少ない物は早く駄目になるようで
1セル2セルのバッテリーは半分以上駄目になってしまいました。
保管する時に50パーセントくらいで、とありますが
そう都合良く50パーセントになりません?
ハイペリオンのEOS 0403i DC で充電していますが、
これには放電の機能が付いていないようです?
またもう一つ全くメーカー名の判らないただ、バランスチャージャー
と英語で書いてあり、左に放熱ファンのある物をもらいましたが
これにはDis chargerate :1anpと書いてありますが
説明書も無く使いようがありません?
前置きが長くなりましたが、要は
接続して50パーセントに設定し、そこまで勝手に放電してくれる
物が売れていませんか?
またこうすれば良いという方法でもいいですが、
教えて下さい。

Aベストアンサー

>またもう一つ全くメーカー名の判らないただ、バランスチャージャー
>と英語で書いてあり、左に放熱ファンのある物をもらいましたが
これは、このご質問の後に投稿されたこれと同一ですか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7218771.html
だとすると、またここ↑で挙げた説明書が正しいとすると、パーセント指定は
出来ないものの3.0Vを下限として電圧指定しての放電は可能な様です。

>接続して50パーセントに設定し、そこまで勝手に放電してくれる
>物が売れていませんか?
そういう製品はないのか、というお尋ねでしたらあります。お手持ちのものと
同じハイペリオン製のHP-EOS0606i-Cにもついています。説明書はこちら↓
http://media.hyperion.hk/prod_datasheets/hp/eos/EOS0606i(dc)-C-MAN-J.pdf
(http://aircraft-japan.com/shopexd.asp?id=3062 から、順次開いたページ
 です)
これですとリポモードは3.7V/セルでカットするようです。またこれ以外でも
ストアモード、もしくはパーセント指定による放電が可能なものは出ています。

少々気になるのは、
「>保管する時に50パーセントくらいで、とありますが そう都合良く50
 パーセントになりません?」ということと、リポをダメにした原因がこの保管
時の容量も一因だと思われているのではないかということです。
 確かに、リポは満充電保管は良くありませんが(劣化を早める、蓄積エネル
ギーが大きいとショート等の時被害が大きい等が理由として聞きます。)、
かっきり50%という必要はありませんし、新品は40~70%程度になって売られ
ています。要は保管中に最低電圧(2.6V程度)を割り込まないようにしてあれ
ばいいだけです。モーター負荷による放電が可能なら、それまで使ってきた実績
を元に半分の3.7V程度まで下げればいいでしょう。
 ただ、満充電だという以外であえて放電する必要は無いと思います。私も大小
20個を超えるリポを持っていますが、充電は95%モードで行い満充電せず、
また保管も余程使う予定も無い、というもの以外放電してません。使用で40%
程度になったものはそのままですし、80%程度で保管しているものもあります。
使用頻度が多いものは次のためにその日使い終わった時点で充電してもいます。
つまり中には「常にほぼ満充電状態」で使っているものもある訳ですが、いずれ
も数十回を超えて使えています。放電に関し、それほど神経質になる必要は無い
と思っています。

>またもう一つ全くメーカー名の判らないただ、バランスチャージャー
>と英語で書いてあり、左に放熱ファンのある物をもらいましたが
これは、このご質問の後に投稿されたこれと同一ですか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7218771.html
だとすると、またここ↑で挙げた説明書が正しいとすると、パーセント指定は
出来ないものの3.0Vを下限として電圧指定しての放電は可能な様です。

>接続して50パーセントに設定し、そこまで勝手に放電してくれる
>物が売れていませんか?
そういう製品はないのか、というお...続きを読む

Qラジコヘリ(電動)の配線方法について。

ラジコンヘリの配線について。
○700クラス電動へり 
○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB
○CGY750ジャイロ
○ESC(ヘリ付属のアンプ)
の組み合わせです

ヘリの説明書によると
○6SのLi-Po 5200mAh×2 と
○2SのLi-Po 2300mAh×1
が必要とのことで、準備中です。

電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。
ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。

450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して
アンプからモーターへの動力源用配線一本と
アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボへの電源とスロットル信号も一緒?)でしたが

700クラスでは、リポが2種類
受信機とジャイロはSBUSで接続。
(6Sx2=12S直列のリポ)をアンプに配線、アンプを通してモーターへ、
アンプから出ている信号線(受信機への電源とスロットル信号も一緒?)
はどこに配線をしたらよいのでしょうか?
また(2S)のリポはどこに配線したらよいのでしょうか?

電気配線に弱い自分が勝手に判断しているのは
(6Sx2=12S直列のリポ)はアンプを通してモーターの動力用に配線
(2S)は受信機とジャイロとサーボ用に配線
と判断しますが、
アンプから出ている(受信機とジャイロ用電源、スロットル用信号?)線は
どこへ?
例えばその線を受信機に配線すると、受信機に二つの電源がいくことになってしまう?

アンプから出ている信号線のようなものは配線の必要がないの?
受信機からのスロットルへの信号は必要ないの?

基本的なものに整理がつかなくて悩んでいます。

正しい配線方法を教えてください。

ラジコンヘリの配線について。
○700クラス電動へり 
○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB
○CGY750ジャイロ
○ESC(ヘリ付属のアンプ)
の組み合わせです

ヘリの説明書によると
○6SのLi-Po 5200mAh×2 と
○2SのLi-Po 2300mAh×1
が必要とのことで、準備中です。

電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。
ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。

450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して
アンプからモーターへの動力源用配線一本と
アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3・5&6です。
情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも
しれませんが、参考までに。

・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」
 を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。
 http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html
 http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761.html
 ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC
 を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが
 あれば即ノーコン、という事態を避ける目的もあります。上記ブログ
 例でも、CC BEC+別電源(3セル)を使う選択をしています。
 ・上記ブログでは、アンチスパークを使っていますが、基本キャッスル
 のアンプには使わない様にとのメーカー指示です。販売店でアナウンス
 しているところもあります。
 http://www.rcdepot-jp.com/sab/b_amp/03.html
 私はメーカー指定どおり使っていません。接続時は火花と音を立てて
 繋いでいます。周辺でもアンチスパーク入りにしている人もいますが、
 接続時にタイミングを誤るとアンプが起動しない事もある様です。
 悪くするとアンプ故障になるとのことで使わない方をお勧めします。
・ガスモードで使うか、アンプガバナーか、ジャイロガバナーかの選択
 がある訳ですが、アンプガバナー使用の場合はこちらが参考になります。
 http://blogs.yahoo.co.jp/takachan1188/archive/2012/1/6
 オートロ復帰でソフトスタートさせない「AUTO ROTATION ENABLE」を
 選ぶと(1)1100μs未満のアーミングレンジ、(2)1100~1200μsのオートロ
 レンジ、(3)1200μs以上のガバナーレンジが出来ます。電源投入後、
 (1)に入らなければアーム(起動)しません。(アンプ起動音がしない)
 ここから回りだすとソフトスタート状態です。
 (2)までスロットルが下がったホールドを解除すると早く回転復帰します。
・JR仕様ではニュートラルパルスが1500μs、範囲はATV±100%時で
 ±400μsです。一方フタバは1520μsで±450μsです。スティック操作
 での増減方向も互いに逆です。(このために電動機ではフタバは必ず
 スロットルはリバース設定になります。JRの方が標準になっています。)
 この差があるので、キャッスルリンク設定でのパルスと%の関係は
 ずれます。そのままのスロットル%ではフタバでは回転が設定より
 必ず高めになります。
・キャッスルリンクソフト(現行ver3.55)はここからダウンロードします。
 (住所氏名等を入力する必要があります。)
 http://www.castlecreations.com/downloads/cl-download.html
 接続しなくてもデモモードで内容を見ることは出来ます。
・アンプファームウェアは最新版が出ていても、すぐバージョンアップ
 しない事をお勧めします。ここに経緯がありますが、出て一ヶ月後に
 バグが判明したので使うな、といった例もあります。
 http://www.castlecreations.com/downloads/frh-phoenix.html
 最新版は公開して世界の多数のユーザーに試験させるという意味合いもあり、
 製品はその時点での安定バージョンですから、むやみに上げない方が
 いいです。

No.3・5&6です。
情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも
しれませんが、参考までに。

・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」
 を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。
 http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html
 http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761.html
 ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC
 を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが
 あれ...続きを読む

QESCの電圧カット機能について教えてください。

電動ラジコンを初めて1年ぐらいになり、
今まで使用していたブラシモーターのスポーツチューンやダートチューンから
ブラシレスモーターに切り替えました。
購入したのはG-ForceのTS50Aと同社のSuperVelocity 13.5Tです。
バッテリーはリポの5000やニッケル水素の4000ですが、
ニッケル水素バッテリーで使用すると、満充電にもかかわらずコース2~3周でスローダウン
バッテリーの問題か?と思ったのですが、そのバッテリーを別のブラシモーターのマシンへ
搭載すると十分なパワーがあります。
他のニッケル水素でも試したのですが、結果は同じ・・・
ESCの設定内容にも特にニッケル水素で設定する項目もなく、
怪しそうな電圧カット機能はリポ3.2V/1Sになっています。
リポとニッケル水素の切り替え項目は無く、マニュアルでは
ニッケル水素も使えると記載されています。
ESC中には、ジャンパーでバッテリータイプを切り替えて
使用するものもあるらしいですが、そのようなESCに買い換えた方が
よいのでしょうか?
今までニッケル水素をメインに使用していたので、
リポとニッケル水素のどちらも使用したいのですが・・
お教えいただけますようお願いいたします。

電動ラジコンを初めて1年ぐらいになり、
今まで使用していたブラシモーターのスポーツチューンやダートチューンから
ブラシレスモーターに切り替えました。
購入したのはG-ForceのTS50Aと同社のSuperVelocity 13.5Tです。
バッテリーはリポの5000やニッケル水素の4000ですが、
ニッケル水素バッテリーで使用すると、満充電にもかかわらずコース2~3周でスローダウン
バッテリーの問題か?と思ったのですが、そのバッテリーを別のブラシモーターのマシンへ
搭載すると十分なパワーがあります。
他のニッケル水素...続きを読む

Aベストアンサー

ここまで回答が付かないことからお分かりのようにみなさん{?}なんですよ。

ESC、プロポ間の初期設定も実行済みで問題なく
リポバッテリー使用時には長時間の走行が可能との前提で回答しますが私も{?}のままなのでご容赦。

TS-50Aはリポ、ニッケル水素の違いによる設定変更は必要ありません。
バッテリーの入れ代えだけで通常走行可能です。

あなたはESCの低電圧カット機能が原因とお考えのようですが本当にそれだけでしょうか?
他の保護機能が働いていると考えることはできませんか?
モーターに過度の負荷を与えすぎた場合はオーバーヒートプロテクションが働いた可能性もあります。
ギヤ比は適切か、駆動系は滑らかに動くか確認が必要です。
オーバースペックのモーターを繋いだ場合に過電流防止機能も働く場合があります。
使用モーターがSuperVelocity 13.5Tなのでオーバースペックとは言えませんが
ギヤ比との兼ね合いで作動しているかもしません。

他にあるとすればニッケル水素バッテリーからのコードですかね?
極端な曲げ癖のついたコードは内部断線していたりセルとの接続があやしくなることがあります。
冷えている時は問題無くても暖かくなると導通が不安定になり電圧低下を起こす可能性もあります。
他のシャーシでは問題ないとおっしゃっていますが
そちらの方がコードの取り回しが緩やかになり導通状態が安定するのでは?と推測します。

とにもかくにも現状ではESCの買い替えは待った方がいいです。
一つ一つ問題を切り分けて試行してみて解決していきましょう。

ここまで回答が付かないことからお分かりのようにみなさん{?}なんですよ。

ESC、プロポ間の初期設定も実行済みで問題なく
リポバッテリー使用時には長時間の走行が可能との前提で回答しますが私も{?}のままなのでご容赦。

TS-50Aはリポ、ニッケル水素の違いによる設定変更は必要ありません。
バッテリーの入れ代えだけで通常走行可能です。

あなたはESCの低電圧カット機能が原因とお考えのようですが本当にそれだけでしょうか?
他の保護機能が働いていると考えることはできませんか?
モーターに過度の...続きを読む

Q3セルでセルが1つ死んだリポバッテリー

3セルでセルが1つ死んだリポバッテリー



よろしくお願いします。
当方、ラジコン初心者、リポ初心者です。
リポは過充電すると爆発する、と聞いています。
過放電でも使用不能になる、と聞いています。


今回購入した3セルのリポバッテリーですが、ちょっと油断してセルが1つ死んでしまったようです。
バランス端子で7.ちょいボルトしかなく、3番目のセルが電圧がミリボルト単位です。


この「死んでしまった」バッテリーなのですが、2セル7.2Vバッテリーとして継続使用することは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

パックをバラして結線をやり直せば2セルに出来ますが、大変なリスクが伴います。

半田付け中にショートすれば大火傷確実です。

残ったセルもダメージを負っていますので破棄したほうが安全です。

数千円を惜しんで自宅や愛車を灰にする事もあります。

リポの爆発的燃焼は、地上に置いて上方に吹き上げるドラゴン花火に例えられるでしょう。

燃焼中は消火器でも消すことは困難です。

破棄の方法は塩水を張った金バケツに放り込み一晩おきます。

リポが全没する水深が必要です。

QRCのバッテリーについて教えてください

最近またラジコン(ドリフト)を始め、5年前のバッテリーを3本引っ張り出して使用しています。
古いのでもうだめかなと思いつつ使っていますが問題なく使用できています。
タミヤ1400、SANYO2000、KYOSHO2000の3本ですが急速充電器(放電付き)で1時間~1時間30分で充電後、3本ともに走行時間15~20分位です。
モーターはドリパケの純正モータでタイやはドリパケ用ゼロワンRです。
充電に関して気を使っていた点は5年前の当時も放電後→充電するようにしていました。
その恩恵か5年経過後でも多少のパワーダウンは否めませんがそこそこ
ストレス無く遊べています。
そこで気になっているのは本来のバッテリーの寿命です。
RC用7.2Vニッカドバッテリーの寿命はどのくらいなのでしょうか?
何か手軽にバッテリー性能を測れるものがあれば教えてください。
あと、放充電器も5年前のものなので信頼性が心配です。
比較的安価なお奨めのものがあれば教えて欲しいです。
いかんせん、商品がたくさんありすぎてどれが良いのかさっぱりわからないので・・^^;

よろしくご教授ください。

最近またラジコン(ドリフト)を始め、5年前のバッテリーを3本引っ張り出して使用しています。
古いのでもうだめかなと思いつつ使っていますが問題なく使用できています。
タミヤ1400、SANYO2000、KYOSHO2000の3本ですが急速充電器(放電付き)で1時間~1時間30分で充電後、3本ともに走行時間15~20分位です。
モーターはドリパケの純正モータでタイやはドリパケ用ゼロワンRです。
充電に関して気を使っていた点は5年前の当時も放電後→充電するようにしていました。
その恩恵か5年経過後でも多少の...続きを読む

Aベストアンサー

RC用バッテリーの寿命は、主に充放電回数とそれに伴う素材劣化の程度で決まります。電池素材自体はどれも非常に化学的安定性が高いですし、缶もステンレスで錆びないので、過放電と高温多湿さえ避けられれば、20年~30年でも使える状態を維持できることは産業界でも実証済みです。実際に自分自身、10年以上前の各種セルを現役でいろいろと使っています。

ただし、耐久性は「ニッカド」「ニッケル水素」と単純にくくって考えられるほど単純ではありません。セル間のマッチング精度やセルの銘柄によって、耐久性に差が出ます。パックバッテリーはマッチドと特に謡っていない限りマッチング精度が低いので弱いセルの負荷が厳しく、マッチドのバラセル(自分でパックを組むもの)より寿命は短くなります。自分の経験上は、マッチドセルだとノンマッチドのパックバッテリーにくらべて概ね10~30サイクルくらい寿命が延びる感じです。

銘柄に関しては、ニッカドでも1700までと2000以降では耐久性が大きく違います。1700までは100回以上使えて性能低下もあまり目立ちませんでした。しかし2000以降は容量面で無理をしたこともあって耐久性は犠牲になっています。保存特性(自己放電量や過放電耐性)も2000以降はかなり悪化しています。自分の経験では2000以降は50サイクルくらいで死ぬセルが増えました。上手に使えば100サイクルくらいまでは使えましたが、容量低下が著しいので走行用として楽しめるのは50~70サイクルくらいまでです。

ニッケル水素になってからもGPとサンヨー、インテレクトでは耐久性に差があります。自分は使ったことありませんが、たぶんフォースマックスなども同様でしょう。従来、耐久性に定評があったのはGPです。ただし3300までの話です。

サンヨー、インテレクトのニッケル水素は当初から純レース用を強く意識機しており、あまり耐久性は重視されていなかったようです。レースに勝てなければ商売にならないので耐久性の優先度が低いのは仕方がありません。ニッケル水素になってからはモデルチェンジも毎年のように行われ、セルがダメになる前にどんどん買い買えを促されます。「ご意見番」たるトップレベルのユーザーの「耐久性」への関心が薄くなるのも無理ないです。「型落ち品」の劣化なんて関係ないですもんね。ほとんど使い捨て感覚です。酷いケースでは12ヶ月の間に3600→3800→4200と2回もモデルチェンジした時期があったくらいです。さすがに最近は落ち着きましたが、またぞろ4500~4600への切り替えが始まっていますよね。

また、レースでは放電特性が悪いと話にならないので、どんどんセルの特性がコンデンサ的なものになってきており、とんでもなく自己放電特性が悪くなっています。これも耐久性の悪化に影を落としています。3600以降のセルでは満充電1ヶ月程度でカラになってしまうケースも珍しくありません。日常的に使い続けられる前提がないと過放電でセルが死んだり痛んだりしてしまうわけです。毎週のように走らないと、文字通り、カネをドブに捨てる感じです。そしてどのみちセルが劣化するので翌年には買い換えなければならないと。

こうしたニッケル水素(特に最新スペック品)の商品性は、サンデードライバーには実に痛いものになってきています。狙いが「レースでの勝利」なので、これはもう仕方ありません。価格も容量が増えれば高くなります(材料費が増えるので仕方ない)。なので、ご自身の走行頻度と相談して、頻度が毎月2回以下程度なら、最新スペックのニッケル水素は避け、1700以下のニッカド、または3300以下のGP製ニッケル水素になさることをお奨めします。

GPも耐久性の評価が高かったのは3300までで、3600~3700以降はどのメーカーを使っても最高の性能が得られるのはせいぜい5サイクル程度、10サイクルも使えば放電量が1割以上減り、性能低下がはっきり分かるようになり、50サイクル過ぎると充放電すらマトモにできなくなるケースが増えてきます。使い方が良かったり、当たりのパックに出会えば100回くらい使えるケースもありますが、放電量は新品時の6~7割まで落ちてしまいます。

ニッケル水素はサイクル特性(耐久性)はニッカドより悪いですが、容量が大きく、走行時間が延びるので、寿命までのトータルの走行時間と支払うコストを見比べると、ニッケル水素に若干の分があるとは思います。また、走行性能的にはこれはもう圧倒的に最新のニッケル水素が一番優れていますから(モーターの回転音からして全然変わります)、胸のすくパワーを手軽に楽しむにはバッテリーのグレードアップは一番手っ取り早いのではないでしょうか。

充放電器は、5年程度なんて、まだ新しいほうですよ!よっぽど酷い保管をしてなければ、まったく問題なく使えるはずです。バッテリーコネクター端子が錆びてたら交換すればいいくらいの話です。

手軽なバッテリーの性能測定としては、決め打ちしたモーター、ギヤ比、タイヤで走行時間を比べればいいと思います。充電時間では的確な放電量は予想できません。ダメなセルがあると、充電電流を熱に変換して電気ばっかり食うだけで全然入らないからです。充電時間がアテになるのは、バッテリーのコンディションが信頼できるケースに限ります。

ただ、コンディションが信頼できるならば、簡便法として充電器の出力電流(単位はA)に時間(単位は時)を掛けてやれば、充電量はおおよそ推察できます。例えば2Aの充電電流で1時間入れたら2Ah(アンペアアワー)、つまり2000mAh(ミリアンペアアワー)です(1000mAh=1Ah)。充電器の出力電流レートは、電流レートの調整機能と電流計が装備されていればそれで分かりますし、固定レート式でも定格を見れば明記されているはずです。

RC用バッテリーの寿命は、主に充放電回数とそれに伴う素材劣化の程度で決まります。電池素材自体はどれも非常に化学的安定性が高いですし、缶もステンレスで錆びないので、過放電と高温多湿さえ避けられれば、20年~30年でも使える状態を維持できることは産業界でも実証済みです。実際に自分自身、10年以上前の各種セルを現役でいろいろと使っています。

ただし、耐久性は「ニッカド」「ニッケル水素」と単純にくくって考えられるほど単純ではありません。セル間のマッチング精度やセルの銘柄によって、耐久性...続きを読む


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