アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には15歳離れた、彼氏がいます。
私27歳 彼42歳なんですが、最近 結婚の話が出ました。

私はオッケーなんですが、将来のことを考えると不安です。

彼の貯金が1000万。恥ずかしながら私は100万。
将来的には家が欲しいと2人で話してますが、彼の定年のことや、子供ができることなどを考えると
金銭的に厳しいのかなー。と思います。

彼の年収が550万 私230万ほどです。

私が専業主婦すると、家の購入は厳しいでしょうか?
また、子供ができれば、共働きするべきでしょうか。

老後のことも考えると不安で、もっと私が貯金しとくべきだったと後悔してます。

そして、今は私が、子供ほしいと思ってないのですが、もし産むなら彼の年齢のことも考え早いほうがいいとは思うけど、子供っていた方が幸せなのかなー。

子供は好きですが、金銭面や育児の自信がないため、つくる気持ちになれません。。。

家購入について金銭的なこと、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

建物は、贅沢な作りにしなければ1500万円くらいで4LDKくらいの、十分立派な家が建ちます

問題は場所です

40坪くらいの土地は必要なので、都市部だと坪単価100万円とかで、土地だけで4000万円
年齢と年収と自己資金では厳しいでしょう

地方とかで坪単価5万円なら200万円
今の状況でも十分楽勝でしょう。もう50坪くらいにして庭も作れます

どこに住んでいるのか、住みたいのか書かないと、的を射た回答は得られませんよ
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
地方で、候補にあがってる地域の土地は坪単価9~10万くらいです。

家は、もっとお金を貯めてからの予定ですが、消費税があがりそうですね・・。

正直な感想です。

彼はすごい人だとおもいますよ。27歳で年収550万で貯金1000万・・・。
間違いなく問題なく結婚できるレベルです。
27歳であれば年収350万で貯金100万くらいが普通じゃないでしょうか?
子供は貴方が悩むなら彼に任せたほうがいいでしょう。望むなら早いほうがいいです。
また育児は独身時代は不安で当たり前です。みんなどんなお母さんも育児には悩んでいます。
みんなが通り、貴方のお母さんも通った道です。出産後悩みがあればお母さんに聞けばいいのです。(彼の義母さんにもね)
子供が嫌い!ということでなければ子供はいたほうがいいとは思いますが・・・。そこは無責任な事は言えませんね。

家を購入するにも年収550万もあれば高望みせず、2000-3000万の予算でローンを組めば全然問題と思いますけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

27は私の方で、彼は42です。
子供も、彼は私の意見を尊重してくれると言ってくれてるけど、
こればっかりは、なかなか答えが出ません。

#2さん

彼は42歳ですよ

42歳ならまだローンは組めると思いますよ

自己資金もまあまあだと思います。
贅沢しなければいいのです

今の生活レベルを保とうとするから
子供を産むのを躊躇するのです

子供がいないけど贅沢できる幸せ
贅沢できないけど子供がいる幸せ

どちらを選ぶかはあなた次第です
    • 0
この回答へのお礼

子供がいないけど贅沢できる幸せ
贅沢できないけど子供がいる幸せ・・・。

なかなか深いです。悩んでも答えが出そうにないです。

家に関しては、先に出来るだけお金を貯めて、相手が定年くらいになったら、
購入でもいいかな。と思ってるんですが、
ローンの問題があるんですね。
定年すれば、もちろんローン組めないですよね。
それまで、キャッシュで払えるくらい貯めれたらいいけど・・・。

私が、ずっと働ければ問題ないんですけど、それが自信ないのは私の甘さでしょうか・・・。

住んでいる地域にもよりますが、結婚してアパートなど借りる事を考えれば、家賃と同額ぐらいの月々のローンを組めば、家、マンションの購入はそれほど厳しい事でも有りませんよ。

その時、ボーナスはローン返済に入れない方が良いかと思います。
ボーナスはその時の時勢に左右されますので・・・
その代わりボーナスを貯めておいて2年毎位に、繰上げ返済をすればよいです。
繰り上げ返済できなくても、ご主人(ご予定?)の退職金でローン残金を返済できると思います

金融機関もその辺を見込んでの金額しか貸してくれませんので、その範囲内で無理の無い物件を探す事をお勧めします。

子育てについては・・・金銭面では割となんとかなるもんですよ。
奥様の家計のやりくりしだいだと思います。
あと、子育て等の福祉環境のよい地域を選んで、物件を選ぶのも忘れないでください。
例えば、私の住んでいる地域では、保育園の保育費が二人目は半額、三人目は無料とか。。。
義務教育期間の間は医療費が一回につき200円とか。。。
出産補助金がでるとか・・・

育児については・・・初めは自信が無いのは当然です。
子供が、あなた方二人を「お父さん」「お母さん」にしてくれます。
そしてそこから、「お父さん」たるもの、「お母さん」たるものの修行が始まりますので、子供と一緒に「お父さん」として「お母さん」として成長してゆけばよいと思いますよ。

大丈夫!がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ、ローンはなくす。短く。という考えなので、家を購入するまで
もっと貯金してから、10年くらい先でもいいかなー。とは思ってますが、
消費税アップしそうですね。そして家賃がもったいないですねー。
退職金はあてにしないように考えてます。老後の為に・・・。

それと場所は地方なので、土地は坪10万くらいです。

子供の福祉環境、全然頭になかったです。
建てる時には、そういうことも考えないといけませんね。
ありがとうございます。
大丈夫といわれると、少し安心してきました(^ー^)