プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在39歳女性です。
夫39歳で夫婦共働きで世帯年収は約1000万円で小学生の子供が2人います。
現在、家計の貯金は約1500万円程度ですが、子供もまだ小学生ですし、将来的な事も考えるとやはり平均的に少ない方でしょうか?

A 回答 (6件)

日本の、

【2人以上世帯の年代別貯金額の中央値】
というのをネットで調べてみてください。

安心しきるのはよくないですが、少しは不安も和らぐかもしれません。
    • 0

普通の一家って感じでいいのではないでしょうか?。

うちは37歳、世帯930万、子供3人、貯金1300万って感じです。

周りは知りませんが、とくに不満や不安なく生きてますから、普通だと勝手に思ってますが(^o^)
    • 0

>将来的な事も考えるとやはり平均的に少ない方でしょうか?

判断の仕方がそこじゃないです。考えるべきなのは「将来的にこの貯金額で足りるでしょうか?」です。

まず直近10年で必要なのは「学費」です。中学受験するなら、2人で高校卒業までに1000万円ぐらいかかるはずです。
 「二人とも中学から私立に入れる」なら、貯金で対応するのか、フロー(生活費)で対応するのか、決めておく必要があります。

貯金で対応するつもりなら、子供二人が高校卒業した時点で貯金の残金は500万円です。(もちろん、その間も貯金はできるでしょうが《今の貯金額》は目減りします)

また今怖いのはインフレが始まりそうなことです。40歳前後だとバブル前のインフレの記憶がないでしょうから、今のうちに学んで準備する必要があります。

インフレになった場合、資産を防衛するのは貯蓄ではなく投資です。なので「貯金」よりも「投資運用」を考えるべき時期かもしれませんし、1000万円なら纏まった投資も運用できます。
    • 0

私も経験がありますが年収1000万円は案外と中途半端な層で、額から連想する程お金が貯められるわけでは無いですよね。

その中で金額だけを見ればそこそこよくやってらっしゃると思います。少なくとも私がその年齢の頃よりは沢山お持ちです 笑。しかしお宅様としてその額が多いか少ないかは将来の収入見通しやお子さんの進路にもよっても見方が変わってくると思います。特に大学の費用は甘く見てはいけません。
例えば我が家の経験だと、子供一人を私立大学に通わせると、医学部は特殊なので除くにしても、学費関連だけで年額250万程度は予定しておいた方がよいです。自宅外に住まわせるなら、地域差もありますが更に年80~100万がプラスされるかと。我が家は子が一人ですが、大学院まで進んでしまいましたので、ほぼ上記どおりの支出が昨年までで6年間、今年さらに上に進学するというので、あと3年続きます。毎年何とか赤字にならずにやれていますが、私だけの一馬力なのでほぼ自転車操業状態です 苦笑。
わが家の様な状態に陥らないためにも、世間的に見て多いか少ないかというより、お宅様の将来計画に照らしてどうなのか・・という観点から評価なさる方が宜しいかな・・と思った次第です。

お役に立てば幸いです。
    • 0

今はシングルマザーが激増しています

平均というなら多すぎるくらいです

平均ってなんか意味ありますかね?
    • 0

多いと思います他の人は家のローンでそんなに貯金はできていません

生涯設計図を書いてください
65で2千万を目標に毎月の貯蓄額 子供の学費など逆算して書いていきましょうこの先子供の塾 受験費用 塾代入学金と授業料などの出費が考えられます
    • 0