プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼の家族が家に来てもてなす夢を見ました。

最初は彼の家にいたのですがいつの間にか彼?彼のお母さん?彼の妹?私で?私の実家へと向かいます。

実家の近くになると徒歩になり?皆で家に向かうんですが?その道中に私の親戚や知り合いがいて彼の家族は無駄に話しかけていきます。

そして家に着き?どうもてなそう‥と悩んでるうちに彼の家族はズカズカと家に入ってきます。

失礼な人達だなぁと思いながらも?彼に?こうゆうの初めてだから何出せばいいか分からなくて‥?と言うと?彼は?そんなのお茶かなんかでも出しとけよ?位に言われます。

そしてなぜかお酒とおつまみを出します。

そのうち皆眠ってしまい?彼はそろそろ行くか~みたいなことを言い目が覚めました。

すごく印象に残った夢なんですが?何か意味があるのでしょうか?

ちなみに私は現在22歳?就活中でほぼ彼の実家にいます。

彼の家族とは会えば挨拶くらいはしますが?なんだか気まずくてあまり話しません。

住まわせてもらってるのに私の配慮が足りないよっていう警告なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>住まわせてもらってるのに私の配慮が足りないよっていう警告なのでしょうか?

この夢には質問者さんの「本音」が現れています。本音ですから、そんな上品なことは言わないです。

彼氏の家族を連れて実家に向かう途中、親戚、知人が待ち受けていた、普通でしたらこれは花嫁のバージンロードです。ですが、現在の状況を考えますと、ちょっとそういうことにはできないですね。
親戚や知人が出てきたのはより安心のできる環境を望んでいるということです。つまり、質問者さんは現在の煩わしさから開放されたくて実家に向かいました。ところが、そこに彼氏の家族が付いて来て話し掛けたり家に上がり込んでしまうのは、質問者さんがまだこの状況から抜け出せないからです。

ちゃんともてなさなければいけないと思うのは相手に遠慮をしているからですね。正直に言って早く解放されたいのですが、相手からは悪く思われたくありません。どうやらこの二つが質問者さんの本音ですが、別に悪いことをしているわけではないですよね。普通です。
お酒を出したのはより高く評価されたいからであり、わざとではありません。結果的にはみんな寝てしまいましたが、これで彼氏と二人、邪魔者はいなくなり、取り敢えず一件落着です。

夢の結末が望み通りになるのは問題の解決が可能、もしくはその方法が分かっているということです。質問者さんは就職が決まれば自立できますし、その先には彼氏と水入らずの生活が待っています。これが質問者さんの望みであり、目標であることは間違いないですよね。そして、質問者さんが諦めていない限り、それは近い将来に実現の可能なことです。
物事を必要以上に取り繕っても仕方がないと思います。余計なお世話かも知れませんが、将来彼氏とご結婚なさるならば相手はみな家族です。本音でお付き合いができなければ一生は勤まりませんよ。

切羽詰った夢にならないのは叶えたい望みがあるからです。問題は解決されていませんが、やるべきことは分かっていますし、質問者さんはまだ凹んでいません。前向きな夢だと思います。本音に従って下さい。
幾つも資格を取って頑張っておられるようですが、就活というのは専門職でもそんなに厳しいのでしょうか。私の知人も娘さん二人が就職なしで困っています。たいへんでしょうが、何とか頑張って下さい。
    • 0