プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、わかりにくいタイトルで申し訳ありません。
最近、東京から名古屋にひっこしてきてびっくりしたのが、「わ~らび~もち、わらび~もち、」ってわらびもちを焼き芋やよろしく売り歩く声。


こんなのはじめてでびっくりしてしまいました。
下町とかなら、竿、魚、豆腐、金魚、風鈴、なんかが思いつくのですが、あなたの町ではこんなものもうりにくるよっていうめずらしいものがあったら教えていただけますか?

そういえば、実家が徳島なんですが、子供のころ「ロバのパン」といっていわゆる蒸パン(中身がカスタードやらチョコやら)をワゴンでうりに来てました。昔はホンモノのロバがひいていたそうですが、いまでもあるのかなあ。

A 回答 (8件)

前にこういう質問がありました。


ちょっと参考になるかもしれません。

餃子の屋台はまだやっているのかどうか、微妙です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=480688
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
アンテナってのは聞いたことないですね。でも、物干しさおうりにくるくらいだから似たようなもんかな。

お礼日時:2003/07/13 14:20

愛媛です。


10数年前「ロバのパン屋は」と音楽を流しながらパンを
売りに来ていました、現在はロバのパン屋は見なくなり
ましたが、普通のパン屋が会社に売りに来ています。
また、自動販売機の牛乳の入れ替えに来る車だと思うの
ですが、アイスクリームも載せていて、言えばその場で
売ってくれます。
夜は、ラーメンの屋台が町中を走っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、「ロバのパン屋」って愛媛でもあったんですね。ちょっとうれしい。神戸の友達にきいたらそんなの知らないっていわれたんで。。でもやっぱりなくなっちゃったんですかね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 14:23

物干し竿…昔は竹竿をおじさんが売りに来てましたが最近はアルミポールやステンレス製になっているようです。

これも時代の流れですね。これは車です。
○○の○○屋ってのでは…『あひるの洗濯屋』さんですかね。あひるは居ませんが…。これも車です。
最近多いのは網戸を売りに来る車。他府県ナンバーなのに○○サッシというところには、この辺の市の名前を使ってたり…。
後はみかん、もも、梨ですが季節によって変わります。売ってるおっちゃんは同じだと思うんですけどね。それとわらび餅も来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「あひるの洗濯や」さんってのはクリーニングやさんですか?サッシやさんのナンバーまでチェックしているとはすごいです。
くだものやさんは、ときどき繁華街や商店街の片隅でうりにきてたりしますよね。botoyanさんのとこでもわらびもちやさんいるんですね。お住まいはどちらなんでしょう。

お礼日時:2003/07/13 14:28

千葉県北西部です。



ロバのパン屋さんは、車のバージョンを小さい頃見た記憶があるのですが、転勤族なので、どこで見たのかさだかではありません。(関西圏であることは確かです)
下記にホームページがあり、チェーン店の紹介があります。
徳島は2箇所もあるので、人気があるのかな・・・。
食べたことはないのですが、どんなパンか興味があったので、今回写真で見れて良かったです。

最近、ほかの方がおっしゃっている餃子の販売が来ました。(車です)
「ぎょ~ざ~、ぎょ~ざ~」
という呼び声に、娘と共に、びっくりしました。
ミ×ミ×餃子だと名乗っていました。(本当かどうかは不明)

牛乳の販売車も来たことがあります。
こちらは、公園の近くに止めて、スピーカーで人を集めていました。

小さい頃、香川県にいたのですが、わらびもちも、売りに来ていた記憶があります。
移動販売ということであれば、「ポン菓子」も来ていましたね。
お米を持っていくと、お菓子にしてくれるのですが、(ポップコーンみたいな要領ですね)これは、すぐに来なくなりました。(採算が合わなかったのか・・・)
今でもお雛様の時期に、あのお菓子を見ると、懐かしいです。

参考URL:http://robanopan21.hp.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃあ~、ロバのパン、健在でホームページまであるとは!感激です。そうそう、テーマ曲も思い出しました。ありがとうございました。でも、ホームページにあったロバさんがひくお店、見てみたかったかったなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 15:22

たこ焼きを車で売りにきます。


「どんぐりころころ」のメロディーで・・・
♪たこ焼き ころころ たこ焼き子~♪(だったと思います?)
このテーマ曲を鳴らしながら現われますよ(笑)

あと「パッカン」?「ポッカン」?とよばれる米菓子です。
正式名は知りませんがお米を渡して100円?程度で作ってくれます。
その際に「ドッカーン!」ともの凄い音が出ます。
子供の頃の記憶しかありませんがまだあるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身より、そのたこ焼きうりのメロディーを聞いてみたいです。そうなんですよね、こういったものって売っている商品より、そのPR曲(!?)に特徴があって面白いんです!!
米菓子はうちの地元ではパットライスとかいってたかな??でも目の前でみたことないのでみてみた~い。そういえば駄菓子売りの紙芝居やさんとかも昔いましたね。

お礼日時:2003/07/13 15:32

こんにちは。


こちらは福岡(市内)ですが、ウチの近所には毎週水曜日の午後に"ロバのパン"の移動販売車が来ますよ。(^-^)
"ロバのおじさんチンカラリン♪"と、例(?)の曲を流しながら、ね。
シュークリームが意外と美味しいのです。(*^_^*)

あとは、やっぱり"わらびもち"屋さんかな。
車で回る業者もいるし、自転車で回ってるおじさんもいるし、職場の近くには、リヤカーでやって来るおじさんがいます。
車バージョン(!)の業者は、冬場は焼き芋屋さんなんだよ~、と友達が言ってました。

この辺だと、あとはラーメン屋さんくらいかなぁ。

実家(福岡県南部)のほうには、リヤカーで回る「きびだんご」屋さんがいます。
昔はたこ焼き屋さんの車もあったけど、最近はないなぁ…。

いろいろ思い出して、何だか懐かしくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
へえ~、ろばのパンはいまはシュークリームもうっているんですね。ちなみにわたしはクリームのパンがおきにいりでした。
リヤカーのきびだんごやさんってのもほのぼのしてていいですね。

お礼日時:2003/07/13 19:33

こんばんは。



私の場合は東京の話なので、別に珍しくもないかもしれませんが、面白いご質問なのでお仲間に入れてください(笑)
東京の官庁街のすぐ近くに勤めていたことがあるのですが、夏になると時々アイスキャンディーを売るおじいさんが来ていました。自転車乗ってましたね。アイスクリームではなく、アイスキャンディーというのがポイントです(笑)一度も買ったことがないのですが、売れたのかな?
それからそこは都内でも有数のランチタイム激戦区だったと思うのですが、ワゴン車などで色々な食べ物を売りに来ていましたね。
印象に残っているのは、『インド弁当』というナンとカレーをセットにしたお弁当と、アンパンマンのパン屋さんです。
カレーはもちろんインド人っぽい人が売ってました。
パン屋さんは『店舗』となるワゴン車の上にアンパンマンのぬいぐるみが置かれていました。もちろんメニューにアンパンマンの顔をしたパンもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

官庁街のアイスキャンデー!う~む、確かにあのへん夏の昼間歩くととんでもなく暑かった記憶が。。でもどういう人に売っていたのかな?買っているお客さんのほうに興味がわきますね(笑)。
そういえば、以前、大手町でアフリカ料理のクスクス弁当とやら売っていたワゴン車がいました。さすが東京、アイデア+インターナショナル。ほかにもいろいろありそうですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 23:24

大阪市東淀川区です。


週1回、決まった場所に車で売りにくる、焼きたてのメロンパンが、密かなブームです。
行列が出来ていますよ。

この回答への補足

この場をかりて、ご回答いただいたみなさんにあらためてありがとうございました~。
みなさんそれぞれで、甲乙つけがたく、20ポイントの方だけポイントつけさせていただきました。すみません。

補足日時:2003/07/15 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味にうるさい大阪人がならぶって、どんなメロンパンなんでしょう?食べてみたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!