電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行損害保険で、期間延長できなかった場合、他に保険に入れる方法はあるのでしょうか?現地(オーストラリア)で入れるほか無いのでしょうか。

※私の身内がオーストラリアに短期留学で行っており、今年の夏に返ってくる予定だったのですが、ファームで働きたいから保険を延長したいとのことです。

A 回答 (5件)

『海外旅行保険』というのは、

『既に海外へ出発された方は対象になりません』『お申込時点で日本にいらっしゃる方』
という加入制限がありますね。一旦帰国して入り直すか…。

これは私や同業者の例ですが…
海外から就労査証で招聘した外人を日本国内の損保に加入させていました。病気治療とかしっかり保険金が出ましたし、同業者には死亡した例もありましたが、入院費+死亡保険金+家族の日本訪問旅費+遺体空輸費等全額出ました。保険金受取人は雇用主でした。

帰国しないのであれば、現地の損保に加入するしかなさそうです。
ホストファミリーに紹介してもらえるよう、まずお願いしてみたらどうでしょうか。
他の皆さんが仰るように厳しいとは思いますが…無理を通す代理店がないとも限りません。
但し、あったとしても保険金受取人には注意を要します。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。聞きたいことは聞けたと思います。
やはりもう一度本人と相談してみようと思います。
何度も聞き返してお手数おかけしました。ありがとうございました。
また質問する機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

>>現地で盗難に遭い、その支払いのため…

すみません。理解できませんでした。
現地で盗難に遭い、盗難保険の保険金請求しているから、という事ですか?
「その支払い」とは保険料ではないはずですね。
財布が盗まれ滞在費・生活費等の支払いという事ですか?

この回答への補足

後から違うことばかり出てきて申し訳ございません。
盗難されたのは携帯電話で、その損害の補償の為に保険がおりたとのことです。
その時のジェイアイ損保だったそうです。
継続を引き受けてもらえるような、もしくは現地で引き受けてくださるような保険会社はあったら是非教えてくださると嬉しいです。

• 0

だったらないです 現地加入はもっと厳しい。

一縷の望みは
クレジットカード付帯で 交通費を使った時点から
とかのやつを利用する手だけれど。
    • 0

『海外旅行損害保険』というのは、加入年齢に関係ない「加入期間・保険内容」によって保険料が決まっている掛け捨て保険ですよね。

空港カウンターで簡単手続きで加入できる保険です。

この保険には期間延長はありません。あらためて新規加入になるはずです。
現在加入している損保はやってくれませんか?

この回答への補足

後から聞かされた話なのですが、
その身内が短期留学で保険の延長ができない理由は
現地で盗難に遭い、その支払いのためだそうです。
それでもなんとしても保険に入れたいのがこちらの考えであります。
それでも加入できる保険はあったら聞きたい所存です。

• 0

http://www.hokende.com/abroad/faq21.htm

まずは 延長できるかどうかのチェックをしましょう。

この回答への補足

できなかったので他の方法がないかを聞いているのですでに不可能といわれてしまっています。

• 0