電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月からフィリピンに、4カ月留学しました。
その時は日本に住民票がありました。
保険は海外旅行用の保険に日本で加入しました。

国民健康保険にも入っていたので、留学中は滞納になってしまいました。

一人暮らしをしていたので家を引き払い、住民票があった家には住んでいません。

8月に帰国し、また10月にフィリピンに行くことになったので、お金がなく、保険料が払えない事を区役所にて相談したところ、海外移転届けを出したほうがいいとの事で移転しました。

日本に一時帰国中は、無保険でした。

フィリピンに戻る際に、保険に入りたいのですが、
住民票の住所が日本にないと日本の会社の海外保険には入れないようです。

住所が日本になくても
フィリピンに行く際に入れる日本の会社の保険ありますか?

もしくは、親の扶養とかにはいるのは可能ですか?
4月から留学し、一時帰国で少し働きましたが、今年度の収入は数万円です。

フィリピンで、病気をしたり何かあった場合すごく心配です。

何かいい方法知ってる方、ご教授下さい。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• お返事ありがとうございます。
    国民健康保険はもう外れています。
    住民票が日本にない場合は保険の対象にならないとの事でした。
    数多くの海外旅行保険は、住民票が日本にないと入れなかったです。

クレジットカードは持っていますが、海外保険対応ではないみたいです、、
    以前電話で、確認したら保険付きに変更出来るとの事ですが、ちゃんとした会社に勤めてないと変更も出来ないそうです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/03 22:50

A 回答 (1件)

現地に住民票をうつしても、保険は現地でかけないといけないのではないですか?それとも、免除させるだけ?

病気になったら、自腹?
海外旅行保険で適用されます。
現地にも保険会社支店があるようなところなら、安心ではないでしょうか?

ところで、クレジットカードをもっていますか?
そのカードに海外保険付帯のものがあれば、空港で入らなくてもいいんです。
その代り、そのカードで旅費を利用すること。現地で病気になったらそのカードを使えばいいんです。それにより保険が適用されます。遅くとも帰国後に
領収書を提出すれば適用されます。
この回答への補足あり
    • 0