電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ駐在1年経過しています。
駐在にあたって夫婦でそれぞれ日本で損害保険(更新可)に入ってきました。(自己負担で年払い各12万円)
それとは別に現地でも会社から補助のある保険にも加入しています。
(自己負担年間2人で10万円位)
この度契約更新を期に保険の見直しを行いたいのですが、正直どちらを継続するか悩んでいます。
日本の損保の長所は
*軽い病気でも長い予約を待たずにすぐに診察が受けられる事
*1千万円以内は診察料無料
*損害もカバーしてもらえる
などとても安心できるものですが、上限が1千万円という所に不安が隠せません。自分達夫婦はバイクに乗るので危険度が少し高いのですが、もし
事故が起きた時、手術や入院で1千万を軽く超えるならばやはり両方入っておいた方がいいのか・・悩んでいます。(病気になったら日本に帰るのであまり心配していません)
日本の損保は1度解約したら2度と入れません。
皆さんはどうしていらっしゃいますか?
私事ですがとても急いでいます。(会社の保険申し込みが明日まで)
今日このページを見つけて登録した次第です。

A 回答 (3件)

#2です。

>やっぱり無駄ですかね?
いいと思いますよ。備えあれば何とやらで。
ウチの会社の場合は日本人駐在者はUS医療・歯科・生保に強制加入され、掛かった費用を後で日本本社に請求する形です。今までいろんな診察を受けましたが、保険はUS会社,現金支払い分は日本会社が持ってくれています。だから日本の障害保険に加入していないわけです。(必要ないと判断したため。)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

骨折で長期入院で5百万円かかったとか、帝王切開は1千万円超えとか聞くと恐ろしくて・・・(この金額は本当なんですかね?)
少し高いですが安心料ですね。

私は日本の損害保険がなく全て現地でカバーしています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

締切日まで時間が無かったし、心配性なんで今年も両方加入してしまいました。(やっぱり無駄ですかね?)
来年の継続まで1年ゆっくり考えます^^;

同じく仕事で米国滞在の者です。

私の場合は日本の海外旅行傷害保険だけです。
これまでにこちらで医者に行ったことが1度だけありますが保険でカバーしてくれました。
ただし、歯に関してはカバーできないのでいつも日本へ一次帰国した際に歯医者に通っています。
実は今も歯が痛いのですが、ズッと我慢している状態です。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
やっぱりそうですか・・他の方がどうしているのか知りたかったので参考になります。
歯、大丈夫ですか?薬屋で虫歯の薬のような物が売ってるのを見かけた事がありますが・・
スミマセン、歯の事言い忘れていました。歯だけをカバーしてくれる保険は継続するつもりです。
ありがとうございました。