プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネス用のお礼状の書き方について教えて下さい!

会社でおこなった催し物に臨席された方へお礼状を書いています。
ご本人が臨席された場合、当然ご本人へお礼状を書きますが、代理の方が臨席されました。
何名か代理の方がいらしたのですが、代理の役職は「秘書」や「課長」です。
もともと案内を出した方の役職は、会長や社長なのですが、
「代理の方」・「こちらから案内を出した方」のどちらにお礼状を書くのが常識なのでしょうか?

・芳名帳には代理の方が社長のお名前を書き、隅に(代理)と記載されていました。
・開会式の際、代理の方からご挨拶をいただいております。
 (但し、ご挨拶のない方についても司会がお名前を紹介していました)

代理の方からは直接名刺をいただいているのでどちらにもお礼状を出したほうがいいのでしょうか?
会長や社長にお礼状を書くとしたら、代理が臨席しているから、文面はどのようにすれば良いのかわからなくなってしまいました。
お恥ずかしいですが、どなたかアドバイスお願いします。
(補足が必要でしたら追記します。)

A 回答 (1件)

この場合、お礼状を出すのは「本来招待状を送った相手」で、実際に出席した人ではありません。

こういう場合の「代理」は「体の一部」と考えればいいんです。体の一部ですから、お礼状は本体が受け取って、体の一部に「見せる」というのが筋です。

で、実際の文面は例えば

「このたびの当社の催し物には大変心温まるお祝辞を賜り、ありがとうございました。ご都合が悪く出席頂けませんでしたことは残念ではありましたが、代理としてご来駕くださいました○○様よりご挨拶を頂きまして、心から感謝致しております。○○様にもよろしくお伝え頂ければ幸いです。」

まあ、こんな感じかも。ちなみに○○様がそれなりの地位の方なら、「様」ではなく実際の役名(「○○専務様」とか)を書いた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、代理=体の一部という考え方、とてもわかりやすいです!
「代理の方にも一言よろしく」という意味合いの文章を添えて書けばよいのですね!
本当に助かりました!どうもありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/06/29 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事