アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前からパソコンを機動し、フォルダを開くたびに、
『開いているファイルやフォルダには安全でない可能性のあるwebコンテンツが含まれています。webコンテンツが修正されたか、ソースが不明です。初期化してスクリプトでアクセスできるようにしますか?』
という警告(?)が出るようになりました。
さらに各フォルダの中に隠しファイル「folder.htt」が勝手にできるようになりました(0_0;

どうしても気になるので過去ログを調べてみたら、気になる情報が!
Redlofに感染している可能性として、
 ○SYSTEMディレクトリにKERNEL.DLL(11,160バイト)が存在する。
 ○C:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\StationeryにBlank.htmがある。
というのが、あげられてました。

自分のも調べてみたところ、確かにKERNEL.DLLもblank.htmもあるんですっ(>△<)
ですが、http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.aspでウイルスチェックをしてみたのですが、ひっかからないのです。

これってウイルスに感染してるのですか?それとも他のウイルス??
そして今HPを作って公開しているのですが、もし感染していたら、HPを見ている方にとっても危ないですよね???

どうしたらよいのかわからなくて途方に暮れてます(_ _|||
助けて下さい(>_<)

A 回答 (4件)

HPを公開しているのなら休止しないといけないみたいですね。

これが第一だと思います。

ウィルススキャンですが、複数の方法でスキャンするのが良いようです。

http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivi …

↑こちらで配布されているウィルス対策ソフトは検知能力が高いそうです。スキャンだけならフリーだそうです。

ウィルスが見つかったら、OS再インストールが一番なんでしょうが、避けたいのなら「AVG」というフリーのウィルス対策ソフトを試してはいかがですか。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/avg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたソフトでスキャンしたら、見つかりました!やはり感染していたようです(><;)
HPの方は無事でした。念のため休止しましたが。
無事駆除もできました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/17 14:20

こんにちは。



>『開いているファイルやフォルダには安全でない可能性のあるwebコンテンツ・・・以下略

このメッセージはウイルスバスターが警告しているのですよね?

で、
VBS_REDLOF.Aに感染してウイルスバスターが駆除したのではないですか?
ウイルスバスターの活動ログなどに載っていませんか?

このエラーはエクスプローラでWeb表示を行うと出まるようです。エクスプローラでWeb表示の設定を解除すればとりあえず警告は出ないと思います。

下記サイトが状況に近いと思います。目を通して下さい。

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
(「VBS_REDLOF.A」駆除後、エクスプローラのWeb表示の際にエラーメッセージが表示される)


で、VBS_REDLOF.AはWindowsUpdateを実行していればスクリプトの実行は防ぐ事が出来ます。

あとWindows Scripting Hostが無効になっていれば「VBS_REDLOF.A」は動きません。
これを使うと便利です。Windows Scripting Hostの有効、無効の切り替えツール

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/win.scri …


ただ、VBS_REDLOF.Aは亜種がたくさんありますので正確なウイルス名を特定した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか無事に処理できました。
ご紹介していただいたURLも参考にさせていただきました。
どうもお世話様です。ありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/17 14:23

ネタかな?感染してるのかわからないとは、単にウィルス駆除ソフトを持っていないために不安なのでしょうか?



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネタって何がですか?
紹介していただいたURL読みました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 14:17

じゃ、まずは確認してくださいな。



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたURLので確認しましたが、見つからなかったんですよね。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!