プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今北海道に住んでいるのですが、関東に来年引っ越すことになりました。それを機に、ドコモを持つことにしました。秋にFOMAの新しい機種が出るという噂を聞き、それにしたいと思っています。しかし、中央契約は、新規は店頭発売だけなので、来月に、東京に行く機会があるため、安いMOVAを購入し、秋にFOMAに機種変更したいと思っているのですが・・・。
そこで、質問があるのですが、
Q1、利用期間が短くてもFOMAに機種変更ができるのですか?

Q2、機種変更は北海道でできますか?

説明がわかりずらくてすみません。意味がわからない点があれば、説明を追加しますので、どうか、回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

1.即日できます

→まずMOVAを買って同日にFOMAへ契約変更する事も可能
が、MOVA契約期間が一ヶ月以内でFOMAへ契約変更するとかなり高いですよ
逆に言うとMOVA歴が一ヶ月以上あれば比較的手頃な値段で購入可能なハズです

5だか6月まではこの"一ヶ月以内は高い"って言うのがなくて一律な価格だったのでMOVAの安いやつを0円とかで買って同時にFOAMのデュアル契約をすればFOMA代を1~2万円くらい払うだけでMOVA/FOMAのデュアル契約で二台持てたんですけどね。。。

ちなみにMOVA→FOMAの場合は利用期間の長短による価格の差は特にありません(一ヶ月以内は除く)

2.管轄違いでも契約変更はできますが価格面で不利になる可能性はあります(価格については未確認に付き自信ナシ)

余談。。。
新規契約…初めてFOMA"のみ"を契約する事
契約変更…MOVAからFOMAへ換えること。(デュアルNW契約含む)
機種変更…番号そのままでFOMAからFOMAへ端末変更する事
    • 0

A1

ムーバを1ヶ月以上使っていれば
FOMAへの機種(契約)変更は可能です。
ちなみにこの時、FOMA端末の代金は、
新規契約の代金ではなく、
機種変更代金になりますのでご注意を・・・
※FOMA契約が新規だから・・・と勘違いしやすいですので・・・

A2
機種変更は北海道でもできると思いますが、
ドコモ中央管轄として契約したいのであれば、
事前に、最寄りのドコモショップに問い合わせた方が賢明です。
    • 0

No.1です。

すみません、訂正します。
Q2.他エリア契約でもドコモショップならたぶんできます。
北海道の例は探せませんでしたが、「東海契約を関西で」、「関西契約を中国で」など実際に機種変更した方がいるようです。
    • 0

はっきりした回答が出来なくて申し訳ありませんが、

Q1.機種変更は出来ますが利用期間が短ければその分
機種本体の料金が高くなると思います。
言葉の違いですが、MOVAからFOMAへ変更する場合は
契約変更となるようです。

Q2.わかりません。
北海道契約のみ可ではないでしょうか?

ご質問なのですが、今現在はまだドコモに契約していらっ
しゃらないんですよね?
現在地(北海道)で新規契約して、秋にFOMAに契約変更
し、来年引っ越しに伴って契約会社を北海道から中央に
移転するのではダメなのでしょうか?
この場合電話番号は変わってしまうようですが。

参考:携帯自動車電話・FOMAサービス間で~
参考:引越しなどにともない契約会社を~

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m
補足させていただきます。
今はJフォンを利用しています。
電話番号が変わってしまうと、来月に買う意味がないのです。
来年の春に、就職をするのですが、最初は、引越しをしてから、ドコモを中央契約で買う予定でした。しかし、来月から研修が始まるため、予定を早めたのです。企業の人たちにまた、教えなおすのが大変だと考えたので…とういう事情があり、新規で中央契約にしたいと思っています。

• 0