プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「友達からお願いします」って??
30歳女性です。
半年ほど前から遊んでいる彼がいるのですが、最近私から告白してしまいました。

今までに7-8回会っていて、会っているときは友達!って感じで男女のよい雰囲気になるなんて想像しづらい感じです。

一度、彼が車を出してくれて遠出もしました。
自分は男性を好きになるのに時間がかかるタイプだと思っており、その話をその人にしたときに彼も時間がかかるタイプだと言っていました。
でもさすがに、半年もたっているし、自分自身がモヤモヤしすぎてこれからの関係を発展させたくて、告白したのですが、彼からの返事が「自分は時間がかかるタイプなので、まずは友達からお願いします」でした。
今まで、ずっと友達として会っていたつもりだったのですが、今までは何だったのかな?と思ってしまいます。
これから先どのように接していけばいいのでしょうか。
また、この先進展する可能性はあるのでしょうか。

アドバイスおねがいします!!

A 回答 (7件)

もっともありうる可能性として考えられるのは、この人は中途半端にマジメなタイプなのかもしれないということです。


きっと、「一度つきあい始めたからには、彼女と別れたくない!」との考えが、彼にはあるのでしょう。
もしお相手が同世代かそれ以上であれば、結婚とかも頭によぎりますので、「次が最後の恋愛」くらいに考えているのかもしれません。
そうなると、女性とつきあいを始めるに際してはかなり慎重になります。
つきあい始めること自体について、なかなか結論を出すことができないのです。

お話を伺っていると、どうやら彼は、あなたと一緒にいる時間はとても楽しいと感じているようですし、だからこそ複数回お会いしているんだと思います。しかし、少なくとも現時点では、自ら「付き合ってください!」とあなたに告白できるほどの踏ん切りはついていないというのが現実ではないかと思われます。
あるいは、
自分にはもっとふさわしい女性がいるかも?といった具合に、他の可能性をなお探っている状態なのかもしれません。

このような状況をもって、彼が女心をもてあそんでいるというのかどうかは分かりません。
きっと、彼自身も、自分自身のあなたへの気持ちが恋愛感情として成熟していくかどうかを見守っているのだと思います。
たぶん、現時点で結論を迫ったところで、のらりくらりとした返事しか返ってこないことでしょう。なんたって、彼は慎重派ですから。

そんなところから飛び出した「友だちからお願いします!」発言なんだと思いますよ。

ただ、半年で8回程度でしたら、必ずしも会う頻度が高いとは言えないようですね。
もう少し距離を縮めることができて、はじめて彼の土俵に上がることができるのかもしれません。
でも、相手の彼はマジメな慎重派の人間でしょうから、ファースト・インプレッションの時点で一歩踏み込むことができなかったならば、そっから先はかなり時間がかかることが予想されます。なんてったって、マジメな慎重派にはロマンチストが多いですからね。

長期戦覚悟です☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「中途半端にマジメなタイプ」・・・まさにそう!です。
実際「次に付き合う子=結婚する子」と言っていました。
さらに慎重派だからなのかよくわかりませんが、5年くらい彼女はいないようです。

現時点での結論を迫りたい気持がいっぱい過ぎて、自分から告白していまいましたが、これからは長期戦覚悟でがんばってみます。
まずは、会う頻度もあげられるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 03:03

同じく30代女性です。



彼はよほど慎重な性格なのでしょう。それとおいくつの方かは存じませんが、
「付き合うならいずれ結婚」までを範疇としているからではないでしょうか?

今までの半年間については、2人の関係を敢えて言葉で表現して来なかった
だけの事で、彼にとってのこれまでも「友達」だったのだと思います。

それを貴女が告白した事で、今の2人の関係性をはっきりさせる状況になった
のでしょう。

でも今後の接し方など、特に気にする事は無いと思います。今まで通りで。

彼も今まで貴女といて楽しかったのでしょうし、貴女の気持ちをきちんと
受け止めた上で「ごめんなさい」ではなく、「友達からお願いします」と
お返事してくれたのですから。

少なくとも貴女の事をもっと知りたいと思う気持ちがあるのでしょう。

「友情が成立しているのが友達⇒恋愛感情には変わらないから恋人にするのは無理」
「いい所も悪い所もお互い全部わかっている身近な存在の友達⇒恋人として最適」

…みたいに人それぞれ考え方は違いますが、彼は後者なのだと思います。

可能性は今のところ、50/50と考えておけばいいのではないでしょうか?
期待しすぎもいけないし、悲観する事もない状況に思います。
貴女の気持ちは理解出来ますが、関係を発展させたいあまり、焦ってしまうと
彼のようなタイプの男性には、強いプレッシャーになってしまうかも。

とりあえず続けてみようと思っているなら、しばらくは友達として
今以上にいい関係を築くつもりで、楽しくやって行けばいいと思います。
難しい事かも知れませんが、友達だと割り切れば、ある程度の事を許す余裕も
出て来ると思いますし、何より全然気が楽になるからです。

それでも延々、彼が答えを出してくれず、貴女に我慢の限界が来たら、
「もうじれったくなりました。終わらせたくないなら答えを下さい」と
ぶちまけたっていいと思います。

今は現状維持で。頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼は今年33歳です。
年齢的に結婚も視野にいれているようです。

「期待しすぎもいけないし、悲観する事もない」まさに50/50ですね・・・。
気持をコントロールするのが苦しいです。
でも、焦りはやはり禁物ですね。

今以上にいい関係性を築いていけるよう、がんばっていきます。
楽しくやっていくのが一番ですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 03:21

 質問者さんは「今まで、ずっと友達として会っていたつもりだったのですが、今までは何だったのかな?と思ってしまいます。

」って書かれていますが、そういう人に告白なさったのですか?

 ま、それはともかく、普通に考えれば「体のいいお断り」って感じますが、質問者さんがずっと友達として会ってたつもりならそのままでいいでしょう。

 ようするに、友達としてあってた振りをしていても、相手には質問者さんの気持ちがビンビン伝わってきたんだと思います。もちろん質問者さんはそういうつもりだったからこそ告白されたわけですし。

 なので彼としてはちょっとびっくりして腰が引けた状態なのかもしれません。

 今のままで友達以上、恋人未満でおつきあいを続けてたら男と女のことなのでこの先も十分進展する可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は数回会った後から「好き」という気持で会っていましたが、関係性は「友達として」会っていたので、「友達として会っていた」と表現してしまいました。分かりにくくてスミマセン。

今まで通り接しながら距離を縮めていけるようにもう少しがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 03:12

30代独身男性です。


さほど重大な意味はないのではと思います。
というのは,「友達からお願いします」って,“告白を受けずに関係を維持する場合に使う”と,試験に出る!といってもいいぐらいの定型文ですよね。
つまり,現状が友達かどうかという深い意味はなくて,告白を受けてパニックになったので,とりあえず知っているフレーズで返した,というだけだと思います。
役人ならとっさの一言は「前向きに善処検討いたします」というような,そういうものではないですか。
私でも急に言われたら,「現状をもう少し続けたい」というつもりで「友達から」と言ってしまうのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「友達」って言葉が「えぇ?!」と思ってしまいました。
深い意味がないといいのですが・・・。
「現状をもう少し続けたい」の意味であることを願いつつ、もう少し頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 03:07

都合よく受け取れば、今までは異性を意識しない友達?って感覚だったのでは!?



告白されたので…気持ちを切り替えて異性の友達として見ます!?って事じゃないですか~?
私は結構男性の友達多いほうだと思いますが、イチイチ異性として見ないですね~。
お相手の方は、おいくつか不明ですが結婚しても良い年齢で有れば中途半端にOKとは言えないのかも知れませんね…

全然アドバイスになってなくて^^;
いつ返事くれるの???って不安は有りますよね…頑張ってGETして下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。少なくともこれからは、異性として認識はしてもらえるようになったんですもんね。
その意味では前進かも・・。

彼は今年33歳です。
結婚したいとはかなり前に言っていました。

とっても不安要素満載ですが、今まで通り普通に接しながらもう少し頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 02:55

今まで通り接しながら 好きな気持ちを伝えたからこそ あなたらしくアピールして行けばいいと思います。

彼はとても真面目で あなたの事を大切に考えているからこそ まだ友達としてと言ったのでは?ないでしょうか。付き合うイコール結婚を前提にと考える方の様に思います。または 男性の自分から告白したいと考えているかもしれません。あなたの事をもっともっと知りたいと思う時だからこそ 頑張ってください。きっと大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼が、「付き合う=結婚を考えている」と、最初の頃話していたことはありました。
また、「簡単に付き合うと簡単に別れちゃうんじゃないかと思う」といっていた事もありましたが・・・。

今まで通り接しながら、もう少し焦らずにアピールしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 02:49

相手の男性の年齢は30代ですか?そのくらいの年齢なら「友達からお願いします」っていう


表現はどうも違和感がありますね。
あなたが告白した結果の返答ということであれば「あなたとつきあうことはできない」
つまり、(今の段階では)彼女としては認められないという消極的返答になります。
彼の中では今までは友達というより知り合いだった(そのようなニュアンス)かも知れません。

あなた次第ですが、現状では彼はあまり乗り気な雰囲気じゃないみたいですね。
あなたが、焦らずにその彼と友達関係のままでもいいなら、このままでいいのでは?
進展する可能性ですか!?それは彼に直接会っているあなたが一番感じ取れるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の方は今年33歳です。
やはり現状での「彼女として認められない」が納得いきます。
もう少し焦らずにいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています