プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーナスが入ったのでゲームでも買おうかなぁと思っています
20代前半の女なのですが以下で迷っています

・ラブプラス+
前作は持っていません。女で、昼間は仕事で、プレイできませんが楽しめますか?
声優が好きなので、愛花か凛子で迷ってしまいます

・絵心教室
高校時代美術部だったし、価格も手頃なのですが、使い心地はどうなんでしょう?

・ときメモガールズサイド3rd
あまり惹かれる声優さんがいません・・・
夫には「女なんだからこっちをやれ」と言われます・・・

・トトリのアトリエ
前作ロロナはプレイしていません
それどころか、アトリエシリーズ全くやったことありません
楽しめませんかね?

個人的にはラブプラス+かトトリなんですけど…

それか、今回は見送って9月発売のポケモン白黒一本に絞った方が良いでしょうか?
時間的にあまりやりこめないかなぁ、と思いまして
(7月に買って、ポケモン出るまで2ヶ月もないし・・・)

これ以外にもなにかオススメありましたら教えて下さい

A 回答 (5件)

恋愛シミュレーションの上記2タイトルは、プレイしたことはありませんが、

私自身の同ジャンルプレイ経験から、
特に自分は男だから男性向け、女だから女性向けじゃないと楽しめないということはありません。
ゲームそのものが面白ければ、展開を楽しめます。

なので質問者様が興味をお持ちなら、「ときメモ」よりは「ラブプラス+」をお選びになった方がいいと思います。

ポケモンを絶対に買うつもりなら、ジャンルがRPG要素とやりこみ重視な部分でカブっているし、トトリはスルーしてもいいと思います。
    • 0

「ラブプラス+」は、前作もそうでしたが、現実の時間に合わせて進行する「リアルタイムモード」と、コマンド決定ですぐに進行する「スキップモード」が自由に選べますので、夜しか遊べないような人でも十分楽しめます。

ただし、新要素の熱海旅行についてだけは、丸一日がリアルタイムで進行しますので、その日だけはお休みを取ってじっくり取り組むのが良いでしょう。
なお、セーブデータは複数記録できますので、多少邪ではありますが二股も可能ですよ。

それから、「トトリのアトリエ」は、前作を知らなくても十分楽しめているという声がよく聞かれます。
舞台こそ同じものの、主人公が異なるため、ゲームの目的やシステムも練り直されているからでしょう。
ただ、意外とストイックな面もあるゲームですので、途中で色々と寄り道をするのが好きな方は若干辛いかもしれません。

他二作については、私はチェックしていないのでよく分かりません。
それ以外でおすすめを挙げますと、少し前の作品ですが「無限航路」や「世界樹の迷宮3」などがじっくり遊べて良いゲームですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こちらでまとめてのお礼になってしまい
申し訳ありません

的確なアドバイスやオススメソフトの紹介ありがとうございます
アトリエシリーズはやってみたかったのですが、
やりこみ要素が強そうなので夫と相談してから検討してみます
(PS3を長時間占拠しそうなので)

ラブプラスの購入を検討してみようかとおもいます
それと同時に9月発売のポケモン白黒もどうしようかもう一度検討してみたいと思います
私のポケモン歴は金銀で一度終わっていて、その後ダイパをプレイしました
去年出たHGSSもまだ全然やりこんでいないので、そちらを優先しようかと思います
今のところ、私の中ではポケモンHGSSをやりこみつつ、ラブプラスで暇つぶし
という感じです
でもまだ迷っています^^;

ありがとうございました

こんばんわ

ラブプラス+すごい人気ですので、進める方は多いと思いますが。
わりかし面倒でした。ねねさんやりんこちゃんはおどきましたが、
私には向いていませんでした。

ときメモは1、2が出ているのでそちらは如何でしょう?

アトリエは以外に面白いですが、アイテム作成が時間がかかりますな

別に新しいものでなくても古い物でもいいのが無いか探してみては如何でしょう。
    • 0

> 絵心教室

DSiのネット配信版をやりました。
絵心はない方です(^^;;
鉛筆と消しゴムでのデッサン画or下書き、絵筆と絵の具での水彩画風、ということで、パソコン用の絵描きソフトと比べると低機能ですが、操作感は実物を連想させます。

値段も安いですし、元美術部ということなら、とりあえず買っておいてもいいのではないでしょうか
    • 0

「トトリのアトリエ」は前作から細かい部分が変更されていますので

意外と前作を遊んでいない人の方がすんなりと理解できるかもしれません。

アトリエシリーズを遊んだことがない人への注意点としては
主人公のトトリがとにかく弱くレベルを上げても大して強くならず
戦闘用のスキルも覚えないため
爆弾や薬などの消費アイテムや装備品が重要になるという点です。
(装備品についても仲間より弱いものしか装備できない)
錬金術でアイテムを作るための材料を得るために
モンスターが出る場所へ行く必要があり
モンスターを倒すための爆弾や武器を作るのにも材料を集める必要があるので
そのあたりをうまくバランスをとって進めていくことになります。

最序盤は調合せずに攻撃に使えるアイテムを拾うことができますし
戦闘で負けてもゲームオーバーにはなりませんので
遊んでいるうちに進め方が理解できると思います。
    • 0