マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Dドライブの中身がわかりません

Dドライブの容量が99%になっているのですが、実際にマイコンピュータからDドライブのウィンドウを開いても何も表示されません。

どうにかDドライブの内容を確認できる方法はないでしょうか?
また、Dドライブの容量を減らせる方法があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Dドライブがシステム領域の無いユーザー領域である事を前提で書かせて頂きます。

フォルダやファイルをすべて表示できる設定になっているでしょうか?適当なフォルダ(例えばマイドキュメント)を開いて、ツールメニューのフォルダーオプションを開いて表示タグを選択します。その中の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックが入っているか?、「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」のチェックがはずれているか?、最下段の「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックがはずれているか?を確認してとりあえずすべてが表示される設定にしてみてください。もしその設定で新たに見えたファイルやフォルダは消去することができますが、消去によってシステムが不安定になったり最悪は動作しなくなる恐れが有りますので、消去される場合は個人の責任にて行ってください。できればシステムを良く知っている人にご相談されてからの方がいいと思います。何も入れた覚えのないドライブが99%になっていると、何となく気持ち悪いように思うのですがOSが使う領域があるので仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外すとフォルダが現れました。
正常に動かなくなるのは怖いのでとりあえずはこのままにしておきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 22:52

機種によってDドライブの種類が違うので、この説明だけでは的確な回答はできませんよ。


質問者さんのパソコンのDドライブとは何なのですか?
CDドライブですか?内蔵HDDですか?それ以外ですか?

この回答への補足

詳しい説明が抜けていてしまい、すみません。

Dドライブは「ローカル ディスク(D:)」と表記されています。

補足日時:2010/07/01 22:46
    • good
    • 0

パソコンの機種はなんですか?


Dドライブにはリカバリデータが入っており、普段は見えないようになっているパソコンもあります。
Windowsが壊れたり、初期化するときにDドライブのデータを読み出して復元するようになっています。

この回答への補足

パソコンの機種はValue One というもので、NECのマークがあります。
5年位前に購入したものです。

一応 Windows XP を使っています。

補足日時:2010/07/01 22:45
    • good
    • 0

開くのに時間を要してる、ということはないですか?


砂時計マークは出てますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

砂時計のマークは出ていないので時間を要しているわけではなさそうです。

補足日時:2010/07/01 22:42
    • good
    • 0

Dドライブを右クリック⇒プロパティを選択⇒ディスクのクリーンアップ


でもしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

あまりPCに詳しくはないので重ねてお伺いしたいのですが、
クリーンアップでは全てデータが消えてしまわないでしょうか?

中身がわからないのでうっかり消えてしまうと困るので……(^^;

補足日時:2010/07/01 22:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDドライブの内容を確認する方法

Dドライブの容量がいっぱいになってしまいましたが、プロパティを見る限り50GBも使用していません。Dドライブに何が入っているか確認する方法を教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「コンピュータ」をクリックして開いて、その中のDドライブをクリックすると、中身がエクスプローラで表示されます。
その前に、コントロールパネルのフォルダーオプションで、「隠しファイル、隠しフォルダーを表示する」にしておくといいです。

QDドライブの容量不足を解消させる方法教えてください

Dドライブの容量不足を解消させる方法教えてください。

Dドライブの容量不足を解消させることができず苦闘しております。
windows7(dynabook:notePC)で、使用して1年です。

空き容量「50.3MB/511MB」で450MBくらい使用しているようなのですが、windowsバックアップも外付けHDDで取っていますし、Dドライブ内には隠しファイル含め、ファイルが一つもありません。
添付写真のようにディスククリーンアップを実施しても"インターネット一時ファイル"の0.562MBと少なく、クリティカルに空き容量増えそうにないです。
ゴミ箱も空にしてます。

何が起因してDドライブの空き容量を逼迫しているのかわからず、解消方法も判りません。
どなたか解消法教えていただけないでしょうか?
また、併せてDドライブの容量使って何が行われているかご教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

Windows7のコントロールパネルのBackupがONになっているのではないでしょうか?
私のデスクトップもCドライブが200GBしか使用していないのに、Backup用にD(2TB)を使っていたのですが(何もつかってないのに)2TBが容量不足で保存できませんと言うアラートになり、Win7のバックアップを使う事をやめました、何を10倍近くの容量で足りないほど保存しているのか不明ですが、Windows8では無くなった機能なので、この問題があるからではないでしょうか??
バックアップをオフにして、フォーマットしては如何ですか?

QCドライブの内容を見たいのですが、どうしたらいい?

実家のパソコンなのですが、ローカルディスクのCのほうが、容量がいっぱいになりつつあり、なぜ、そんなに容量を食っているのかが知りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

OSはVista。パソコンはFMVのCE50W7です。

写真を取り込む、インターネットをやる。年賀状や文章を印刷するくらいしか使っていません。

写真が、原因かと思うのですが、外付HDにコピーしようと思っても、「ファイルまたは、ディレクトリが、壊れているため、読み取れません」と表示されます。

パソコン初心者のため、わかりやすい説明をいただけると嬉しいです。

使っていないプログラムなど、少し削除したのですが、一向に空き容量が増えません。

パソコン自体も重くなっていて、困っています。

Aベストアンサー

「なぜ容量を食っているのか」であれば、おそらくインターネットの一時ファイル、各ソフトの一時ファイル(Tenporaryフォルダ内)、仮想メモリ、が一番容量を使っていると思います。

そして、「ファイルまたは、ディレクトリが壊れている・・・」は容量には関係ありません。文字通りファイル(またはファイル管理領域)が壊れているのでしょう。
マイコンピュータを開き、そのドライブ(Cドライブ?)で右クリックをし「プロパティ」で画面を出し、「ツール」タブ内にチェックする項目がないでしょうか?(すいません、Vistaではなく7を使ってますので表現が違うかも)
それで完全チェックを実行してみてください。
場合によっては「再起動しますか」とか聞いてきます。再起動をすると、ブルースクリーン(青色に白文字)の画面になってチェックが始ります。
ただし、ディスク容量や速度によりますが、数時間かかりますので、寝る前とかに実行しましょう。


ちなみに、「パーティションの変更」をしても、ディスクの使用容量は変わりません。Cドライブの容量(の割合)を増やすだけで、CとDの使用総容量には変化ありません。
また、一番の問題は、
■専用のソフトを使わないと、パーティションの変更は全データが消えます。■
専用ソフトがなければ、Windowsをクリーンインストールすればその時に選択できます。メーカー製品でリカバリディスクからのインストールでも、ご使用の機種であればリカバリ前に完全初期化(購入時と同じCとDの容量)かCドライブの容量をどうするかを指定できます。



「インターネット」の一時ファイルを削除してみましょう。
インターネットエクスプローラーの「ツール」メニューの「インターネットオプション」を見ます。
IE8であれば、「全般」タブ内に「削除」がありますので、それで今までにみたネットの一時的(で不要)のファイルを削除します。
今までの使用履歴やサイズにもよりますが、数M~数Gも空くことがあります。

仮想メモリの位置をCドライブからDドライブに変更すると、(変更前の状況によりますが)5G空くことがあります。
ただし、初心者とのことなので、この方法はお勧めしません。

あとは、いわゆるゴミファイルを削除するソフトを使う方法もあります。
http://www.piriform.com/ccleaner
CCleanerというソフト(無料のフリーソフトで日本語表示できます)を使うと、インターネットの一時ファイルや
その他、いろんなソフトが残したごみファイルとかも削除してくれます。
ただし、初期設定(そのソフトのInternet Explorerの欄」で「フォームへの入力履歴」や「パスワードの保存」とかにチェックが入っていると、過去にインターネットで入力して覚えさせているパスワードとかも消えます。
必要な項目のみチェックを残して削除しましょう。
消すのが怖ければ「クリーンアップ開始」で実行するのではなく「解析」をクリックすれば、どれくらい容量を確保できるのか確認できます。

「なぜ容量を食っているのか」であれば、おそらくインターネットの一時ファイル、各ソフトの一時ファイル(Tenporaryフォルダ内)、仮想メモリ、が一番容量を使っていると思います。

そして、「ファイルまたは、ディレクトリが壊れている・・・」は容量には関係ありません。文字通りファイル(またはファイル管理領域)が壊れているのでしょう。
マイコンピュータを開き、そのドライブ(Cドライブ?)で右クリックをし「プロパティ」で画面を出し、「ツール」タブ内にチェックする項目がないでしょうか?(すいま...続きを読む

QDドライブのバックアップデータの削除

いつの間にかDドライブにデータを保存していたらいっぱいになってしまったので、
一部のデータを移動させたのですが、ほとんどバックアップのデータでいっぱいになってました。
バックアップデータの削除を削除したいのですが、中身の詳細を見る方法が分からないため大事なバックアップデータが入っていると思うと消す勇気がありません。

また、自動ににバックアップをとるのを止めさせたいです。(自分で設定した覚えがない)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows7の自動バックアップで作成されたデータで
>自分で設定した覚えがない
ということでしたら、世代別の管理も不要でしょうから、古いバックアップを削除すればいいと思います。

●Windows7で古いバックアップのデータを消してハードディスクを軽くする | ぬふふ.com
http://nufufu.com/archives/1803

QDドライブの内容が見えないのですが・・・・

Cドライブを開いたら普通にフォルダが表示されますが、Dドライブをダブルクリックしてもフォルダが全く表示されず、何も見えないのですが・・・。どうしてでしょう?Dドライブの容量はプロパティを見ると10GB中、9.45GB使用となっています。因みに、「フォルダオプション」→「表示」タブ→「すべてのファイルとフォルダを表示する」にはチェックは入っています。 ハードは富士通ディスクトップ(CE22D/T)です。もう1台、NEC LaVie Lがあるのですが、それは表示します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足を見せて頂いた限りでは全く正常な様ですね。

もしかしたら、Dドライブの中身は「リカバリーsoft等」で安易に削除などさせない為にアクセスが出来ない様に成っているのかも知れませんね。
説明書を見れば、Dドライブのセキュリティ・タブの解除方法が書かれて居ませんか?
---------------------
↓の AzbyClub会員(無料)でもQ&Aが有るようですね。
http://azby.fmworld.net/support/contact/index.html

AzbyClubホームページ上で受け付けています 電話で受け付けています

Qファイルが何もないDドライブの容量が減っている

Dドライブの表示されているファイルを、すべて削除したのに55G使用されたことになっている。

このドライブは、一時リカバリーの保存先として使用していたので、その分ではないかと思うが、表示されないので削除しようがありません。

または、それ以外なのかわかりません。リカバリーの保存先とすればどのようにして削除できますか。

教えてください。

Aベストアンサー

No3です。
>従来のCドライブの容量(287.99G)が、
>168.58Gとなり未割り当てが119.40Gと分割されました。
1HDDで2パーティション(CドライブとDドライブ(=リカバリーの保存先ドライブ))ですね。
もとのDドライブ容量が未割り当て(未フォーマット状態)となっています。

>合体するのは別の方法があるのでしょうか。。
あります。
Cドライブのみとする場合(パーティションの結合)
パーティションサイズの調整や分割・結合も可能な無料のディスク管理ソフト
AOMEI Partition Assistant Standard Edition
http://www.vector.co.jp/soft/screen/winnt/util/se501462.html
をインストールし、パーティションを結合して下さい。

しかし、操作を誤るとOSが起動しなくなるため、『難しい』と思われた場合、未割り当て119.40Gを
フォーマット(NTFS)し任意のドライブ文字(例 D)を割当て、そのまま使用して下さい。

QパソコンのDドライブがいっぱいです。

4年ほど前の買い替え時に、パソコン屋さんに普段使用しない?Dドライブにできるだけ入れておいたほうがよいと言われ、80%ほどが埋まって状態で使っていました。
数か月前にDドライブのプロパティを見ると空きが5%程度の状態になっていたため、画像などをCに移したのですが空き量は変化なし。現在はほぼ0%です。Cドライブの空きは75%です。
ハードのことがほとんどわからないので、原因がさっぱりわかりません。
気になるのは、ディスクのクリーンアップをしようとしたところ、「ごみ箱・・・」と出たので、ごみ箱を空にしようとしたのですが、空にするボタンが押せない(暗くなっている)状態で仕方なく右クリックで削除しました。
現状どういう状態なのか、どう処理すればよいのか、宜しくお願いします。
富士通LIFEBOOK AH42/G 元Windows7→Winndows10

Aベストアンサー

ANo.3 です。

D:ドライブの容量が一杯一杯なのは、バックアップで占める容量の所為ではないでしょうか?
・FBkupDrive
・FBKUPFILES
・○○○(ユーザー名)-PC ← 多分これもバックアップだと思います。
・WindowImageBackup
・MediaID.bin

自動でバックアップを取っている場合には、容量の分だけ取り続けてしまうのでは。下記のソフトでフォルダ内のファイルの占める割合が判ります。バックアップ等のシステムファイルは容量が "0" 扱いなので、それ以外を見て下さい。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/diskinfo/

これで、D:ドライブを指定してファイルが残っているかどうかの確認と、それらの容量を合計した容量が "0" かもしくはそれに近かったならば、殆どがシステムのバックアップファイルだけで占められていると判断できます。

また、C:ドライブに移した写真等のファイルは、全部で何十 GB あったのでしょうか? 数百枚だと 2~3GB 程度で殆ど容量には影響しないと思いますが、どうなんでしょう?

Windows7 から Windows10 にアップグレードして、システムの自動バックアップを有効にしていたのであれば、それが原因を言えます。対策としては、バックアップを外付け HDD に変更すること。同じ HDD の中でバックアップを取っていても、それが故障した場合は意味がありませんので、別の HDD に移した方が良いでしょう。ただし、ファイルは移動できませんので、新しくバックアップの取り直しが必要です。設定 → バックアップ → [バックアップと復元] に移動 (Windows7) → ここで各種の設定ができるようです。

ANo.3 です。

D:ドライブの容量が一杯一杯なのは、バックアップで占める容量の所為ではないでしょうか?
・FBkupDrive
・FBKUPFILES
・○○○(ユーザー名)-PC ← 多分これもバックアップだと思います。
・WindowImageBackup
・MediaID.bin

自動でバックアップを取っている場合には、容量の分だけ取り続けてしまうのでは。下記のソフトでフォルダ内のファイルの占める割合が判ります。バックアップ等のシステムファイルは容量が "0" 扱いなので、それ以外を見て下さい。
http://forest.watch.impress.co.jp/library...続きを読む


人気Q&Aランキング