電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。宜しくお願い致します。

先程、Dドライブに"SXS"という名前のフォルダが出来ているのに気づきました。
中には
"msxml4"、"msxml4.dll"、"msxml4.Manifest"、"msxml4r"、"msxml4r.dll"、"msxml4r.Manifest"
というファイルが入っています。
これは一体何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

WindowsXP以降のWindowsOSにはWindowsUpdateなどで共通ライブラリが更新されても互換性保持のため古いバージョンを保存しています。

そのためWindowsXP向けソフトは開発時に公開されている共通ライブラリを使用することを宣言して作成していればWindowsUpdateなどによってソフトが動かなくなることを回避出来るようになりました。

で、その古いライブラリを保存しているフォルダ名に"SxS"というキーワードが使用されますがCドライブにWindowsが入っているときには"C:\Windows\WinSxS\~\msxml4.dll"となったと思います。

Cドライブの空きが少ないとかありませんか?

なぜDドライブにあるかは不明ですが削除は止めた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、教えていただき有難うございました。
Cドライブの空きは十分あると思うのですが、
一時的に空きが少なくなった時にできたのかもしれませんね。
その後、PCの調子が少しおかしいので、もしかして
これが原因なのかも…と思いつつ
よくわからないのでそのまま置いております。
ともあれ、回答有難うございました。