アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDの認識エラーとなりました。

この外付けHDD内の5つの大きなフォルダがあり、その内の2つのフォルダは別ドライブにデータ移動できましたが、残りのフォルダが移動できません。

2つのフォルダはエクスプローラではその内容はサムネール画像で表示されますが、コピー移動等の操作をすると、固まってしまいます。

エラーチェックで「このドライブを修復する」を実行し「スキャンして修復しています」となりますが、暫くすると「このドライブの修復中に問題が発生しました、ドライブは修復できませんでした。このダイアログボックスを閉じて、もう一度ドライブを修復してください。」と表示されてしまいます。

何度繰り返しても、同じ結果になります。

下記頁にある、イベントビューア\Windowsログ\Applicationには、何も表示されません。
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html#c1

解決方法をご教示ください。

A 回答 (5件)

ANo.3 です。



HDD Scan で赤いマークが結構あり、79% でスキャンの停止してしまったところを見ると、かなり重症のようです。

2 つのフォルダは開けたようですね。その内の 3 つのフォルダが応答がなかったのであれば、障害の発生場所である確率が高くなります。

その場合、ロジテックのデュプリケーターでも読めない可能性が高いですね。試されるのは良いのですが、あまり期待しない方が良いきがします。まぁ、このデュプリケーターは外付け HDD スタンドとして使えますので、一台あっても良いとは思いますけれど。

幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。明日届くので、期待しつつ一応ダメもとで試してみます。デュプリケーターとう製品があるのは初めて知ったので、外付け HDD スタンドとして利用します。

お礼日時:2023/09/17 14:37

ANO.2 です。



エラーとなる 2 つのフォルダは、直接クリックしても開けないのでしょうか? もし開けるのであれば、個々のファイルをコピーして下さい。それでコピーができれば最低限のサルベージが完了します。エラーでアクセスできない場合は、HDD が損傷している可能性がありますね。プラッタに傷が付いてしまった等の物理的なトラブルです。

このような場合はソフトではどうにもなりませんから、下記のようなエラースキップ機能のあるデュプリケーター(ハードウェア)で新しい HDD にコピーして下さい。これは、外付け HDD を分解して中の HDD を取り出す必要があります。

http://amazon.co.jp/dp/B07CY1HQ18 ← ¥4,200 ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター HDD SSD対応 USB3.0 データバックアップ/消去ソフト無償ダウンロード可能 LGB-2BDPU3ES

これはパソコン無しで HDD の内容を逐一コピーする機械で、普通は HDD を SSD にクローンする時に使います。HDD 間でもコピーできますので、新しいエラーのない HDD にこのデュプリケーターを使って全てコピーします。

その後、エラー部分はスキップされていますが、それ以外はコピーされているでしょうから、その中身を見て判断することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ご回答ありがとうございました。

HDD SCANでスキャンしたところ、赤い点が結構あり、79%で止まってしまいました。

ご教示の通り、フォルダをクリックしたところ開けたので、そのフォルダの中にある幾つかのフォルダは移動できましたが、3つのフォルダは何度試しても反応しません。物理的なトラブルのようですので、ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーターを試してみます。

また質問させていただくかも知れませんので、その際は、またよろしくお願いします。

お礼日時:2023/09/17 13:01

エラーを無視してコピーを継続するソフトを使い、可能な限りデータを取り出すしかないと思います。



https://fastcopy.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。fastcopyを試しましたが、対象ドライブを認識しませんでした。ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーターを試すことにしました。

お礼日時:2023/09/17 13:03

多分エラーがあるのでしょうね。

「chkdsk」 が完了しないところを見ると、重症のような気がします。

幸いにも一部のデータは取り出せたようですね。下記のソフトで HDD の状態を確認してみて下さい。読み込みしか行いませんので、HDD には変更を与えません。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・直ぐに応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・チェックを行う際には電源オプションでスリープを解除しておいて下さい。Windows 10/11 でも問題なく動作します。
・容量によっては相当時間が掛かります。

CrystalDiskInfo は、SSD/HDD の健康状態を知るには良いソフトですが、内部の S.M.A.R.T. ステータスを使って表示しているだけなので、実際にエラーがあるかどうかが判らないケースもあります。HDD-Scan でチェックすると、そのエラーを確実に見つけることができます。

バッドセクタがある HDD は、フルフォーマットを掛けると代替セクタに置き換えられて HDD としては復活する場合が有りますけれど、データは削除されますし安定した動作は望めないでしょう。

下記は、HDD の修復するソフトです。ハードウェアに関する問題なので、復元は厳しいかも知れません。

「chkdsk」と修復オプション ファイルシステムの修復
https://pctrouble.net/running/chkdsk.html

「TestDisk」の使い方 パーティションの復旧
https://pctrouble.net/software/testdisk.html

「HDAT2」の使い方 汎用ハードディスク診断ツール
https://pctrouble.net/software/hdat2.html
    • good
    • 0

フォルダ毎の移動が無理なのであれば、


フォルダの中身を手動で移動させる。
それでも無理であれば、更に下層のファイルを移動させてみる。

結局どっかのファイルが原因だろうからそれが見つからない限りフォルダ毎の移動は無理だと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

HDD SCANでスキャンしたところ、赤い点が結構あり、79%で止まってしまいました。物理的なトラブルのようです。ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーターを試すことにしました。

お礼日時:2023/09/17 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A