電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、タイトルの通りなんですが、旅行中松本から諏訪の花火(8/15)を見に行きたいのですが、諏訪までのアクセスについて教えてください。
(1)車で行くべきでしょうか、電車で行くべきでしょうか
(2)車で行くのでしたら渋滞をできるだけ避けられる裏道を教えていただけますか?
(3)電車で行くべきでしたら、花火の場所までの松本からの行き方を教えていただけますでしょうか?
(4)諏訪湖の花火の”おすすめ見物スポット”を教えていただけると嬉しいです(^^) おすすめの食べ物なんかもありましたら、ぜひ!
(5)帰りは車または電車では、松本に帰ってくるのはだいたい何時ぐらいになりますでしょうか?経験での話でてきとうで結構です。(当然松本でも場所によって時間は変わりますので(^^;)

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

経験上からですが、死ぬほど渋滞しますよ

特に花火大会終了後は一斉に車が移動しますので半端な渋滞ではありません。
また地形的に諏訪湖周辺の道路は限られてしまうため、車の場合は帰りの渋滞は覚悟してください。

以上から

(1) 当日は臨時列車もでますので電車の方が時間は読みやすいです。ただしこの電車も相当に混雑しますので覚悟のほどを。

(2)抜け道  → ありません。
 ですから渋滞します。

渋滞の発生ポイント(帰路)
・諏訪インター料金所先頭、、
・岡谷市内先頭

松本-諏訪周辺へのアクセスは下記のルートのみです
・R20 塩尻峠越え、岡谷経由、上諏訪
・上記の裏道 塩尻経由、R20岡谷前で合流
・中央道(長野道) 松本-塩尻、岡谷、岡谷ジャンクション経由) 諏訪IC
・R153 塩尻-辰野経由 -岡谷市街経由上諏訪(峠越え)
・上記辰野より上諏訪へ峠越え

まず、一般道路での帰り道は必ず通過しなければならない岡谷市街地を先頭にものすごい渋滞になります。
また、これを避ける車+遠方からの見学者によって諏訪インターもかなりの渋滞になります。

*花火大会は諏訪湖の南側で行います、松本からですと湖の東側ないし西側の道路通過しなければなりませんが、ともに道が1本(東側は2本)しかありません。

とにかく、一旦渋滞につかまったら逃げようがありません。

(3)上諏訪下車 徒歩15分程度で湖岸に出ます。
 (さほど複雑ではない)

(4)ポントは何箇所もありますが空いている場所は無いです。
・対岸の下諏訪側から見る
・高速道路のサービスエリアで見る(最近は花火大会中の長時間停車はたしか禁止だったかも)
・塩尻峠より見る
・近くの居酒屋でテレビ(ケーブルテレビ)の実況と合わせて見る(実はこれがおすすめ)

(5)混雑次第ですが 電車でも零時くらいになることは覚悟してください
車でしたら翌朝(3時くらい)に帰ってくる奴を何人も見ました。(自分も含め)

とにかく、ものすごい混みようです
ですが、それをしても見る価値もありますが、、
それから、車の場合要所要所のポントは昼くらいから(良い場所は前日から)場所取りがはじまります。
午後にいっても良い場所は無いものと思ってください。

以上、あまりの混雑に最近は行くことをためらっている地元人間でした。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく 参考になりました。皆さん電車をお勧めのようですね、やはり電車にしようと思います。 場所はどうもいいところは取れないようですね。けど、自分は近くで花火の音が腹に響いてくるのが好きなものですから、込んでいても何とか湖畔で見られるようにがんばってみようと思います。どうもありがとうございましたm(__)m

みなさんもいってますが

やはり 電車でしょう! それでも 電車を降りてから 満員電車の中身が そのまま 移動しているようなもんです

それでも 毎年みたいな~~ と思わせてくれる 花火大会ですよ!

駅まで行ってしまえば 電車になんとか乗れるのでこちらが お勧め!

あと 必ず 往復きっぷ かってくださいね 
    • 0
この回答へのお礼

皆さん電車をお勧めのようですね、やはり電車にしようと思います。 往復切符は必ず買います!どうもありがとうございましたm(__)m

諏訪湖の周りじゅう,どこからでも見えます。

遠くからみる(たとえば車で行って塩尻峠から遠望するなど)のなら車で行ってもいいですが,やはり近くから見るのとは迫力が違います。しかし,
こういう質問をなさるような方なら,絶対

車で行くのはおよしなさい。電車で行くべきです。

道路は混雑し,駐車場はありません。遠くの駐車場に入れても,帰りのとき駐車場から出るまでに時間がかかってしまいます。
花火打ち上げ場所に最も近い駅は「上諏訪」です。
花火は7時打ち上げ開始,9時終了だったと思います。
下記URLご参照ください。(検索すれば他の情報も得られます)

参考URL:http://www.japan-fireworks.com/guide/suwako.html
    • 0
この回答へのお礼

皆さん電車をお勧めのようですね、やはり電車にしようと思います。 URL大変参考になりました。どうもありがとうございましたm(__)m

こんばんは。

交通手段に関しては、電車のほうがいいとおもうのですが・・・。なお、花火当日は中央道の諏訪湖SAは閉鎖されます。
お薦めスポットですが、湖畔は、皆、朝から場所取りしているので、相当困難と思われます。穴場的スポットは、上諏訪駅の北東500mくらいの崖の上に温泉寺というお寺があるのですが、その、近くの崖上は見晴らしもよくきれいに見えます。地元民中心ですが、そこも結構混雑します。湖畔ほどではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん電車をお勧めのようですね、やはり電車にしようと思います。 温泉寺ですか、もし湖畔がどうしようもなく込んでいるようでしたら 行ってみようと思います。どうもありがとうございましたm(__)m