dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブラックのスーツにブラウンの靴…

ブラックでストライプの入ったビジネススーツにブラウンのシューズの
組み合わせって無しでしょうか?
やっぱりグレー調のスーツが無難ですか?
スーツ⇒画像添付します。
シューズ⇒http://www.regal.co.jp/contents/g/g011RAL___B___ …

アドバイスお願いします。

「ブラックのスーツにブラウンの靴…」の質問画像

A 回答 (3件)

無難にしたいのでしたら、止めた方がいいと思います。


と言っている私はスーツはブラック、靴はブラウンの組み合わせをたまにしてますけど(笑)。ただYシャツやネクタイも含めて全体のバランスとTPOを考えながらです。例えば、取引先の重役に会う時は、スーツと靴は黒、Yシャツは白、ネクタイは黒かグレーかネイビーと超無難な格好です。ちなみのお堅い金融業です(笑)。
ブラックのスーツと明るいブラウンの靴の組み合わせだけを見たら明らかに浮いた印象になります。
無難に合わせたいのでしたら、スーツはブラウン、ベージュ、グレーあたりではないでしょうか。
ブラックのスーツにはブラックかダークブラウンが無難だと思いますよ。
最後に
色の組み合わせも大事ですが、同様にスーツにアイロンが掛かっているか、靴は磨かれているか、Yシャツの襟はピシッとしているか等、そんなことも大事ではないでしょうか。いわゆる清潔感っていうやつですかね。色の好みって十人十色なので、たぶん正解はないと思うので、どちらかというと私は清潔感の方に拘られた方がいいと思いました。
    • good
    • 1

ブラックのスーツには、ブラックの靴が基本です。


もし、お好みでブラウンの靴を履きたいという場合でも、少なくともダークブラウンやモカブラウンなどの濃色にします。
その点で、URLのシューズでは明るすぎてお勧めできません。

その理由は、以下になります。
ビジネススーツの着こなしは、相手に不快感や違和感、不安感などを与えないことが大前提です。
上のスーツよりも足元のシューズやソックスの色を色調を落とせば、安定感=信頼感を出すことが出来ますが、それが逆になりますと、軽いカジュアルなイメージが強く出てしまい、相手に不快な印象を持たれることさえあります。
よくビジネスマンに白のソックスがタブーとされているのも、同じ理由からです。

モノトーンの配色ならばその点心配する必要がありませんが、ブラウンというカラーは着こなしもコーディネートも非常に難しいので、特に慎重に着こなす必要もあるのです。

因みに、逆にもしブラウンやベージュ系のスーツを着用する場合には、シューズもブラウンが基本で、ブラックのシューズでは安定感はあっても、いかにも「一足しかない」靴を履いているような印象を与えかねません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
仕事でのこのコーディネートは止めておきます。

お礼日時:2010/07/02 21:18

写真はほぼグレーに見えますが、ブラックということでいいのですよね?




全然アリだと思います。着こなし方によってはむしろ黒の靴よりもいいかもしれません。
暖色系のネクタイと合わせるとより馴染み易いと思います。(あくまで方法の1つです。)

ただ、黒+黒よりは多少派手っぽく見えるので、とりわけ服装にうるさい硬い職種の場合は注意した方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
仕事は印象が大切なので、仕事での着用は控えます。

お礼日時:2010/07/02 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!