アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードプレスを1つのMySQLで2つ運用する方法

お世話になります。
現在、2つのテーマが似たサイトを運営しています。
この2つのサイトにWordpresを導入したいと考えております。

しかし、問題が発生してしまったのでご助言を頂けないでしょうか?

●やりたいこと
1つのデータベースでWordPressを2つ運用したいと考えています。
テーブル接頭辞を変える。ということではなく、どちらか一方に記事を投稿したら、
「記事だけ」もう一方のWordpressに反映されるようにしたいと思っています。

●やったこと、結果
サーバー内にデータベースを作り、2つのWordpress(a.com b.comとします)
のインストール時に表示される接続設定を同じにしました。
これで、記事を共有することができました(当然ですよね)

●問題点
片方の内部リンクが変わってしまいました。
Wordpressのトップページは2つとも各自のドメインで表示されますが、
どれか、リンクをクリックすると、片方のドメインに飛んでしまいます。

具体的には、こんな感じになっています。

a.comの「アーカイブ」をクリック → a.comの「アーカイブ」が表示される
a.comの「アーカイブ」をクリック → b.comの「アーカイブ」が表示される

a.comの「ログイン」をクリック → a.comの「ログイン画面」が表示される
a.comの「ログイン」をクリック → b.comの「ログイン画面」が表示される

リンクの情報もデータベースに保存されているのでしょうか?

Wordpress本体の機能で、リンク先の設定が出来れば良いのですが・・・。

●私がやりたいことは
a.com b.comを1つのデータベースで運用すること
a.com b.comどちらかで記事を投稿したら両方とも反映されること
※記事だけを2つのWordpress間で共有したい
a.com b.com内のリンクは、a.com b.com毎に設定したい

何か良い方法はないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けないでしょうか?

これらの事ができなくても、似たやり方でも良いので、ご助言頂けると
助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

接頭語を変えて、2つのWPをインストール。

表示させたい側のWPをハックして、記事の読み込み時のみ強制的にもう片方のテーブル読みにいくように書き換えれば出来ますよ。(要phpとsqlの基礎知識)
    • 0