激凹みから立ち直る方法

岡山駅前発~関空着 高速バスの所要時間を教えてください。

初めてこの区間の高速バスを利用するのですが、私が予約したバスの時刻表では、
岡山駅前発 7:55 関空着 11:30 となっています。
関空では、国際線で 15:30 に出発する予定です。
ちなみに出発は土曜日になります。

このことを知り合いの方に話したら、バスで行くなら渋滞で遅れるんじゃない?それで大丈夫?と、とても心配されてしまいました。
他の質問で、高速バスは渋滞を避けて進むので、事故以外で大幅に遅れることはあまり無い、と書かれているのを見ました。

どなたかこの区間、高速バスを利用されたかたで、どのくらい時間かかるのかご存知のかたはいらっしゃいますか?

岡山在住なので、関西方面の交通状況がよく分かりません。
高速バスが、渋滞で何時間も遅れることはよくあるのでしょうか?
そうなると、もう少し早いバスに予約しなおしたほうがいいのでしょうか?

分からないことだらけですいませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

渋滞に関しては誰も適切なアドバイスをできないという大前提を認識してください。



一般論では、土曜日の大阪へ向けての場合、「何時間も遅れる」ようなレベルの渋滞はまず発生しない見込です。
しかし、その日に限って大規模な事故が発生して、二進も三進も行かなくなるなんてことが発生しないとは誰も予言できません。その場合だと何時間も遅れることはありえます。特に発生箇所に近くて他の経路に移動できない場合などは最悪です。もちろんそんな心配は鉄道でも皆無ではありませんが、事故そのものが発生する確率自体が、高速道路のほうが圧倒的に多いので、そのようなことがあった場合に最悪あきらめられるかどうかを基準に考えればいいでしょう。
なお、計画された工事等により渋滞が発生する場合もあり、その場合、予め設定した迂回路を経由しても相当の遅れが生じる可能性があります。この場合は、当該高速バスのサイト等でも事前に案内されるはずですが、念のため出発予定日に中国道や阪神高速で工事や通行規制の予定がないことを確認しておいた方がいいかもしれません。(関西の道路事情がわからないなら、電話等でバス会社に直接確認するのがいいでしょう)

なお、関西に入る前に渋滞等の影響で(迂回策等をとっても)大幅な遅延が予測される場合、途中で鉄道等に乗り換えられるようにどこかの駅で降ろしてくれることもあります。(その鉄道の運賃は全額自分で払います。それがいやならそのままバスに乗り続けることになります。)
また、関西に入ってから渋滞にはまった場合も、状況によっては途中でおろしてくれることもあり、そこから鉄道で急ぐこともできます。

ただ、上述の途中で降ろすというのはよほどの遅延が見込まれるときであり、途中で降りて電車等で急いでも予定の便に間に合わなくなるかもしれません。
少々の遅れ程度では、関空の手前で降ろしてくれることはありません。

つまり、回答としては、普通に考えれば何時間も遅れることはまずない。
ただ、「絶対ない」とはいえない。
少々の遅れは充分生じえるが、今回予定されている便に間に合わなくなるほどではないであろう。

でも、どんなことがあっても絶対その国際便に乗りたいのなら、鉄道など他の方法を考えるのもいいだろう。

ということになります。結局は本人が判断するしかありません。リスク回避とはそういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。
知りたかったこと、注意しなければならないことがとてもよく分かりました。
皆さんの回答を参考にさせていただき、もう一度考えてみます。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/07/03 22:14

こんにちは。



質問者さんがお望みの回答とは趣旨が異なるかもしれませんが・・・

もし岡山駅-新幹線-新大阪駅-特急「はるか」-関西空港駅と新幹線と「はるか」を乗り継ぐような場合、

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …
(新幹線&はるか往復割引きっぷ)

↑この「新幹線&はるか往復割引きっぷ」を利用すれば、岡山駅~関西空港駅が往復11500円になります。
普通に切符を買うと片道で7000円以上かかりますから、往復で11500円というのはそこそこ安くなっています。

ただ、やはり高速バスと比べて高額である事や、「新幹線&はるか往復割引きっぷ」では岡山~新大阪の新幹線は自由席利用である事(新大阪~関西空港の「はるか」は指定)、有効期間が14日間である事を考慮する必要はあると思います。

あくまでも一つの選択肢として提案させていただいただけで、高速バスの利用をお薦めしないという事ではありません。
バスだと乗換も必要無いですしね。ただ、渋滞に関しては微妙な所ですが・・・
    • good
    • 0

岡山駅前~関西国際空港間の関空ジムリンバスを


ご予約されましたそうですが
岡山駅西口7時55分発にご乗車されますと
関西国際空港に11時30分に到着いたしますことで
関西国際空港で出発まで約4時間待たなければ
なりませんので関空の施設に数多くのショップがあります。
土曜日のこの時間帯での大阪方面への渋滞状況ですが
中国自動車道の岡山・広島方面行き宝塚東及び西トンネルを
先頭に10km前後の渋滞が発生しますが
大阪方面は、夕方前後から渋滞が発生することがあります。
次の9時55分発に変更されますと13時30分に到着しますので
約2時間なら丁度良い時間です。
1回に限り無料にて出来ますが2回目以降の変更は
一度払い戻しの手続きをして、再度購入が必要となりますので
余裕をもって7時55分発か9時55分発に変更されるかは、
もしものことがあるかもしれませんので7時55分発で
ご乗車されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

岡山からではありませんがビジネスで関西空港や伊丹空港をよく利用する者です。



4時間もあれば出国手続きなど含めて問題ないと思いますが、経験則の一般論でアドバイスします。
まず飛行機の出発時刻が決まっている行きの車やバスの利用で国内線ですが何回か失敗しました。
並走して電車がある場合は(1)高額でも、(2)時間がかかってもこの利用お奨めします。

岡山ならJRで関空まで以下のルートでしょうか・・・
(1)の場合「岡山⇒(新幹線)⇒新大阪⇒(はるか)⇒関空」
(2)の場合「岡山⇒(普通)⇒播州赤穂⇒(新快速)⇒大阪⇒(関空快速)⇒関空」

と言うことで電車がベターと思います。バスは事故や工事で遅延がどうなるかは誰も回答できないと思います。さらに国際線ですからこれを逃したら取り返しはつきません。
バスは帰りにゆっくり乗りましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!