【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

デジタルハイビジョンビデオカメラからDVDへ焼く方法

お世話になります。数年前にDSC-SD5というパナソニックのビデオカメラを購入しました。一度使ったきりで最近また使いだしたのですが焼いて友人にあげようと思ったら付属のCDRを紛失していまいました・・・。
その他の周辺機器はあるのですが、買うのは金銭的に今ツライので無料もしくはパソコンに入っているソフトで焼きたいのですが可能ですか?可能な場合はどのソフトを使えば良いのか教えてください。

・使っているPC ダイナブックTX/68FWP
・デジカメの動画等をウィンドウズムービーで編集したりくらいの作業は自分で可能なレベルです。
・デジタルビデオカメラで撮影したSDカードをパソコンのスロットに入れてもどこにあるかフォルダの仕組みが分かりません・・・

と言った感じです。大事な思い出をDVDに残したい!
分かる方、ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

一応Ulead DVD MovieWriter for TOSHIBAがプリインストールされているようですね。
たぶんMovieWriter5ベースのメーカー別カスタマイズ版だと思うのですが、運が良ければコレで取り込むことは可能です。が、確証はありません。
取り込める場合はキャプチャーではなく、デジタルメディアのインポートから取り込みます。
MovieWriterのPDFの説明を参考にするしかありません。

メーカー別カスタマイズ版のMovieWriter5は息が長く、メーカー用のカスタマイズ版は当初HD(ハイビジョン)対応と言っても、miniDVを使用したHDVの取り込みにしか対応していませんでしたが、後期は製品版の6の機能を取り込んでAVCHDにまで対応していたりします。
2008年頃となると非常に微妙です。なので大丈夫と断言はできません。

取り込み簡単な編集で良いのならばVISTAですので、マイクロソフトからWindowsLiveムービーメーカーをダウンロードして、インストールしてください。
フリーでAVCHDの取り込み、編集に対応しているのはコレだけです。
LIVEムービーメーカーはWindowsムービーメーカーの最新バージョンです。
これで取り込んだAVCHDを無圧縮AVIで一旦HDDに書き出してMovieWriterでAVIを読み込んで再エンコードしてDVD-VIDEOを作成する(この場合のMPEG設定はなるべく高画質にしてください。映像ビットレートは8~9Mbps。音声はリニアPCM以外、AC-3の256KbpsかMP1-L2(MPEG音声)の224Kbpsに選択。「プロジェクト設定」アイコンをクリックすると、設定変更画面に行けます)か、出力でDVDを選択(この場合はVISTAなのでWindowsDVDメーカーと連動します。これでもDVD-VIDEOの作成は可能です。ご所有のPCにプリインストールされているはずです。VISTAのHOME PREMIUMなので)。

取り込みの際はPCのSDカードスロットは使用せず、ビデオカメラとPCをUSB接続で取り込んでください。
またSDカードのデータをPCのHDDにコピー、移動する場合はファイルを抜き出すのではなく、フォルダごと全部コピーしてください。
映像データは拡張子.mtsなのですが、コレだけを抜き出すと編集ができなくなる場合があります。要注意です。

一応PCはAVCHD編集、動画変換の最低基準は満たしていますが、あくまでも底辺ランクなので、動画変換はかなり時間がかかります。変換作業中はPCは放置です。CPUはほぼフル可動状態です。
AVCHDは現状のハイスペックPCでもかなりヘビーなシロモノです。

このPCで唯一AVCHDに対応していないのは、GPUです。このPCでのAVCHDは再生はかなりキツイです。GPUにAVCHDの再生支援がないので、再生するとおそらくCPUは70~90%使用となります。

凝ったメニュー画面を作成したいのならばMovieWriterの方。
LIVEムービーメーカーとDVDメーカーは連動できるので簡便。

本当はビデオカメラ付属のソフトウェアでやった方が良いのですが・・・
自社のビデオカメラ、録画データでの動作確認はなされているので。特に取り込みに関しては汎用性の高いアプリケーションよりも、専用のものの方が確実です。

一応パナソニックに付属ソフトウェアのCD-ROMの入手が可能かどうか問い合わせてみた方が良いかもしれません。もちろん無料ではないでしょうが、それほど高額とも思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても分かりやすくて感激です。是非試してみます。

あなたのPCにどんなアプリがあるかは神のみぞ知るので

希望のことは、(基本的には、)
動画をDVDへオーサリングするツールがあれば出来ます。

動画 to DVD フリー 
とかでググるとフリーでも使用可能なアプリが幾つか出てきます。

お好きなのをどうぞ

例えば、
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/
    • 0

全部のファイルをコピーして下さい。

• 0