dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの関数が突然「#VALUE!」に。

素人で恐縮ですが、ご教授くださると幸いです。

アとイ2つのシートが別々のファイル内にあり、両シートのCDE列には2桁から4桁までの数値が
各々ランダムに300行ほど入ってます。

例     【アのシート:調べたい側】        【イのシート:データベース側】
  A  B  C  D  E            A  B  C  D  E               
1       400 1200 60          1        200  30 600
2        50 800 200          2        1700 800 400
3      1900 300 500          3         900 600  10

そこで、アの各行に「イのCDE列と全て同数もしくはプラス、マイナス5以内までの行があるか」を
照合したいものの、他にもシートが多く困っています。

希望(1) 「アの1行目:イの1行目」を比較するのではなく「アの1行目:イの全行」を比べたいです。

希望(2) 『イのシートから、CDE列セットで全てが±5以内の行』を探したいです。
      CはC、DはD、EはE同士での比較です。 

希望(3) 上記アの1行目だと「C 395,D1204,E58」は適合しますが、
      同数であっても「 C1204,D 395,E58」はCとDが逆なので不可です。
      もちろん「C395,D1204,E66]も不可です。Eがプラス6なので。

希望(4) 結果はアのシート内P列に反映させたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記の用途で過去に関数の質問をしたところ、とある方から下記をご教授くださり使っておりました。
B1に=IF((COUNT(C1:E1)=3)*SUMPRODUCT((ABS(Sheet2!$C$1:$C$300-C1)<=5)*(ABS(Sheet2!$D$1:$D$300-D1)<=5)*(ABS(Sheet2!$E$1:$E$300-E1)<=5)),"有り","")など。

しかし順調に使っていた先日、実は急に全セルが「#VALUE!」と表示されるようになり対応に苦慮しております。
新たな関数を入力したり等、何も手を加えず(削除せず)普段どおり使用しての出来事でした。

教えてくださった方との連絡手段もなく、再度ここに投稿した次第です。

お暑い中、大変恐れ入りますが何とぞアドバイスをくださると幸いです。
どなたかお時間が許すのならば、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (4件)

入力されている式そのものは間違っていませんね。


イのシートのC,D,E列で1から300行の間に文字が入力されている可能性がありますね。
使われている式では文字が入っている場合には#VALUEが表示されます。
一度、イのシートの全く別のセルで=COUNTA(C1:E300)-COUNT(C1:E300)などの式で答えが0になるかどうか確認してみてください。0でなければ文字が入力されているセルの数が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご返信くださり、本当に有難うございます。
仰るとおり「イのシートに文字が入ってないか?」を確認したところ、
本来は「97」と入力されてるハズのセルに「97い」と平仮名が混入してました。
きっと打ち間違いです・・・。

単純なミスで大変ご迷惑をおかけしましたが、修正して無事解決しました。
何ともお恥ずかしい限りです。
ご協力心より感謝申し上げます。m(_ _)m

お礼日時:2010/07/04 11:50

CDE列を列選択する


Ctrl+Gを押す
現れたダイアログでセル選択のボタンをクリックする
現れたダイアログで,
 CDE列に数式を記入していた場合
  数式にマークして,
 CDE列に生データを記入していた場合
  定数にマークして,
その下の文字のチェックを残し,他のチェックは外して,OKする

CDE列で選択されたセルに文字列のデータが記入されているので,Deleteキーを押して消す。
CDE列を選び直して同じ操作を行い,該当のセルがありませんになるまで繰り返す。



##
以前4月11日のご質問では,補足質問されていましたが「ちゃんと出来ればご質問でヤリタイ事がきちんと出来る」事が判っていましたので,特に追加の回答はしませんでした。
その後は確かに上手く行っていたという事なので,前回のご相談は「解決」して閉じる操作を行っておいてください。

また,今回のように追加のご相談を投稿する際は,「このように以前教わりました」をコピーして質問するのではなく,「今,実際の自分の手元のワークシートでは,ここ番地のセルに『これこれの数式』を書いています」という具合に,あなたの実際の今のエクセルから数式等をコピーしてご相談に掲示するようにしてみてください。
手元に合うよう修正したつもりでも,実際のエクセルに入れた式は教わったとおりに出来ていなかったのが,ミスの原因である場合もままあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回ご回答くださったkeithin様ですね。
再度ご覧いただいて大変恐縮です。m(_ _)m
わざわざご返信くださり、本当に有難うございます。

他の回答者様からの「イのシートに文字が入ってないか?」を確認したところ、
本来は「97」と入力されてるハズのセルに「97い」と
平仮名が混入してました。きっと打ち間違いです・・・。

単純なミスでご迷惑をおかけしましたが、修正して無事解決しました。
しかし、ご記入くださったようなチェック方法もあるとは知らなかったので、
次に何かあれば参考にしたいと思います。

それに、私の説明の未熟さも痛感した次第です。
何ともお恥ずかしい限りで言葉もありません。
ご指摘くださった点に留意し、色々工夫してみます。
ご協力心より感謝申し上げます。m(_ _)m

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞお身体ご自愛ください。m(_ _)m

お礼日時:2010/07/04 11:47

どこかのセル削除やシート名をいじったことはありませんか。


B1のセルをクリックして、式の左の=をクリックして、色枠表示される各参照セルに異常なセルが無いか探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご返信くださり、本当に有難うございます。
他の回答者様で「イのシートに文字が入ってないか?」を確認したところ、
本来は「97」と入力されてるハズのセルに「97い」と平仮名が混入してました。
きっと打ち間違いです・・・。

単純なミスで大変ご迷惑をおかけしましたが、修正して無事解決しました。
何ともお恥ずかしい限りです。
ご協力心より感謝申し上げます。m(_ _)m

お礼日時:2010/07/04 11:35

> 急に全セルが「#VALUE!」と表示されるようになり


・全セルとは、どのセルですか?
・イのシートも「#VALUE!」ですか?
・イのシートが「#VALUE!」の場合、その中の関数はどうなっていますか?
・アのシートが「#VALUE!」の場合、「#VALUE!」と表示されているセルはどういう関数表示になっていますか?
(元々の関数が書き換わっていると思われます。どこかでエラーが出ているはずですが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご返信くださり、本当に有難うございます。
他の回答者様で「イのシートに文字が入ってないか?」を確認したところ、
本来は「97」と入力されてるハズのセルに「97い」と平仮名が混入してました。
きっと打ち間違いです・・・。

単純なミスで大変ご迷惑をおかけしましたが、修正して無事解決しました。
何ともお恥ずかしい限りです。
ご協力心より感謝申し上げます。m(_ _)m

お礼日時:2010/07/04 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!