【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

奈良旅行、電車で行くか、車で行くか。
こんにちは。
神奈川在住の大人3人で奈良旅行を考えているのですが、電車で行くか車で行くかで迷ってます。
まだ細かい予定は立ててないのですが、2泊か3泊くらいで、有名な神社仏閣、史跡を巡る旅行になると思います。
日程もこれから決めるのですが、夏休みなどの混雑時期は外すつもりです。

これが京都ならば新幹線の駅があるし、ちょっとゴチャゴチャしているイメージなので、電車の方が良い気がしますが、奈良だと車の方が便利なのかなぁ? と思っているのですが、どうでしょうか?
(ちなみに奈良も京都も10年以上前に修学旅行で行ったきりです)
一応カーナビは持っていて、長距離運転も慣れているほうだと思います。

あと、時期としては、やはり秋の紅葉の時期がベストなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

奈良の道は「掘り返すと遺跡が出てくる」上に「歴史的に小地主が多く権利関係が複雑」なために、道路工事が進んでいません。

ですので、盆地内を南北に通る24号バイパスと、東西に走る阪奈道路・西名阪道路以外、あまりマトモな道がないのが実情です。国道でも狭い対面2車線が当たり前ですし、県道だと軽自動車同士ですらすれ違えないような道が山ほどあり、整備された道が途中でぶった切れていることだって少なくありません。

結果として「カーナビの案内する道がとんでもない道になる」ことは少なくありませんので、地元の奈良県民は、カーナビの案内をあんまり信用しません。おまけに、道が整備されてない所へ車が集中するので変な場所で「全然動かない渋滞」が発生するんです。地元の人はその場所を知っているんで始めから避けるんですが、観光客は突っ込んで「にっちもさっちも行かなくなる」なんてことはよくあるんです。

でも、「だからと言って公共交通機関が京都みたいに便利な訳じゃない」という問題があります。例えば有名な法隆寺から、地図上ではそれほど遠くない薬師寺に行こうとすると、直通のバスは1時間に1本。JRと近鉄は交差部に駅が無いうえ、奈良のターミナルも別々ですから、結果として「えーい、ここはタクシーだ」になりかねません。また、そもそも「バスすら走ってない」所だって少なくないんですよ。

ということで、奈良は「バスをあまり期待せず基本的に歩く」か、「根性を入れて車で走り回る」かの、どっちかになると思います。私としては前者をお勧めしたいんですけどねえ。地元民としては、観光客が来ると変な場所で渋滞するんで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

細かな情報ありがたいです。

お礼日時:2010/07/05 22:03

奈良は 京都ほど道路整備されておらず


幹線はどこも渋滞です。

地元民は 比較的通りやすい 裏道などを
通るのが日常茶飯事になっていて
どうにかやり過ごしてますが
ナビでそれは出てこないし
逆にまったくもって通りにくい裏道を出してきたりと
そういう意味では「複雑」です。

奈良公園周辺と 西ノ京エリア、法隆寺斑鳩エリア
位なら 定期観光バスか 鉄道+バス(+一部タクシー)
で 十分カバーでき はるかに早いです。

京都の場合は 市内はほぼ碁盤の目なので
一通さえ気にしなければ 色々抜ける手があり
素人にもわかりやすいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かな情報ありがとうございます。

とても参考になります。

お礼日時:2010/07/05 22:00

奈良の道は カーナビあっても


役に立ちません。

訳わからない道案内してくれたりするんで
かえって危険だと思います。

1300年祭がらみで 色々いじくられてますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに複雑なのですか?
交通規制とかされるとやっかいですねー。

お礼日時:2010/07/04 22:43

交通機関は他の方にお任せしまして・・・



奈良へこられる時期ですが、

神社仏閣、史跡などに興味がおありなら奈良国立博物館で毎年秋に公開される「正倉院展」の時期はいかがでしょう?
博物館のHPにも開催の日程がまだ載っていないですが、昨年は10月24日からでした。
毎年平日でも結構な人出ですので半日はつぶれる覚悟が必要かもですが・・・。

または奈良公園の鹿苑で行なわれる「鹿の角きり」の時期(今年は10月9~11日)にあわせられるとか・・・http://naradeer.com/event01.htm
この時期なら般若寺のコスモスが見ごろのはずです。
http://www.hannyaji.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

興味ありますが・・・、すごく混みそうですね。(笑)

お礼日時:2010/07/04 22:40

こんばんは



吉野とか
室生寺とか行くのであれば車でもいいと思いますが
それ以外なら電車の方がいいと思います
近鉄安いですし


新緑の季節もいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり新緑か紅葉ですよねー。

お礼日時:2010/07/04 22:38

費用的問題が無いなら、電車で行った方がいいです。



奈良・大和路遊々きっぷ
新横浜から京都・奈良のフリー区間まで大人26200円。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/1 …
行くなら、暑くないし紅葉の時期がいいに決まってますが、凄く混むので、この切符使えば、
その気になれば室生寺の紅葉まで渋滞なく見れるし、奈良の観光地はフリー区間の近鉄とバスで全部回れてしまいますので、とても楽です。
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail. …

費用的な問題があるなら、車で1000円高速で行った方が安いです。
ただ、その場合も、全部車で回るのと、奈良か京都まで車で行って、宿に駐車しておいて、観光地は電車バスで回る手があります。

個人的には、駐車の手間と費用と渋滞考えたら、現地は電車バスを勧めます。
関西までは、お金あるなら新幹線、ケチるなら車ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

やはり日本有数の観光地。
電車・バスの方が便利なのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/04 20:24

奈良方面へは、JR京都駅まで東海道新幹線と


近鉄京都駅から近鉄京都・奈良線で近鉄奈良駅まで
鉄道利用がよいでしょう。
先日奈良市内まで乗用車で出かけてきました。
JR奈良駅周辺や平城宮跡周辺の幹線道路で
時間によって渋滞が発生しておりました。
近鉄京都駅~奈良駅間の急行電車は、6両編成
(天理・橿原神宮前行きでは、大和西大寺駅で乗換)
JR奈良線みやこ路快速は、4両編成の運転です。
神社仏閣・史跡へは、近鉄及び奈良交通の路線バスで
ご利用になれます。
神奈川県内から奈良市内まで乗用車で移動されますと
東名高速・名神高速・京滋バイパス・京奈和自動車道
木津IC(京都府木津川市)から南へ国道24号線
または、東名高速・東名阪自動車道・国道25号線
(名阪国道)・天理ICから国道169号線北へ
東名阪自動車道亀山ICからの名阪国道は、
無料自動車専用道路で途中の三重県伊賀市から
奈良県天理市へは、急な登り坂下り坂急カーブの
連続で慣れないドライバーの方には、疲れやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/04 20:16

紅葉の時期は奈良も京都も大渋滞します。


また、奈良は現在遷都の記念イベントをやっていて、ただでえ休日は渋滞しているのにそれに輪をかけた状態なので、車はお勧めしません。
京都から奈良へはJR奈良線の「みやこ路快速」奈良行きで1時間弱、近鉄特急(特急料金必要)で40分程度、急行(一部途中乗り換え)で1時間弱で行けます。
この中で、お勧めはみやこ路快速で、途中平等院やお茶で有名な宇治にも止まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱ大渋滞ですか・・・。

お礼日時:2010/07/04 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良観光にレンタカーは適しています

3月の下旬(平日、春休み)に大人4人、2歳児で1泊2日で奈良旅行に行く予定です。
宿泊は一之鳥居前の旅館、
興福寺、東大寺、春日大社、唐招提寺、薬師寺、法隆寺、新薬師寺に行きたいと思っています。
もちろん2歳時連れなので、当日全部回れない可能性があるのは覚悟してます。
今のところ、レンタカーの利用を考えています。目的地を調べたところ新薬師寺は駐車場が4台奈良国立博物館には、駐車場無しなのが、やや心配です。

なるべく負担のかからない方法を取りたいのですが、レンタカーで大丈夫でしょうか?
皆様のご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

No.3の方の回答に同意です。

宿泊は一之鳥居前の旅館とのことなので、
興福寺、東大寺、春日大社、国立博物館などは1日目に。
新薬師寺まわりは道も細いので、タクシー利用して1日目にお参りするのがよろしいかと。
2日目はレンタカーを借りて、まずは一番時間がかかる法隆寺へ。
その後、奈良市に戻ってきて、薬師寺と唐招提寺というプランはいかがでしょうか。

私はかなりゆっくり仏像を楽しむほうなのですが、一日に3つお寺に行けたらいいほうかな、
という感覚でいます。がんばって4つ、くらいでしょうか。
途中で食事やお茶もされるでしょうし、お子さんの状況をみて、
ゆったりと楽しんでいただけたらいいなと思っています。

法隆寺、薬師寺、唐招提寺は駐車場もしっかりあるので安心ですよ。
薬師寺は、近鉄で行くのがいちばん楽ではありますけどね。

Q京都から奈良までの所要時間を教えてください!

タイトルの通りですが、京都市内から奈良公園までの所要時間を教えてください。
交通手段は車です。調べたところ、有効な高速道路も見当たらないので一般道で行くしかないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

速くいくなら・・・・
京都駅からだったら、駅西の道路をひたすら南下すると、第二京阪道路に出るので、それをひたすら南下(片側4車線?の爆走路、かつガラガラ道)、枚方東インターから京奈和・田辺西インターに行って、そこから木津インター、降りたら、加茂方面へ東へすすみ、地図を見ながら北からアプローチするのが速いでしょう。  片道1時間、第二京阪を爆走すれば50分切るでしょう。  (第二京阪の入口手前、川を渡るところ周辺で、しょっちゅうネズミとりしてますので、そこだけ注意)

下道なら、バイパスを使いつつ、24号を進むのが結局はいいでしょう。結構混む箇所あるので、1時間45分くらい見ておいた方がいいです。

Q京都旅行、車と電車どっちが便利ですか?

8月に京都に旅行に行く予定なのですが、新幹線で行って現地に付いてからの交通手段に悩んでいます。
レンタカーを借りて車移動した方が楽なのか(ナビもあるので)、電車やバス、タクシーを駆使して移動した方が楽なのか分かりません。
京都へは修学旅行で行ったくらいなのでよく分かりませんので情報お願いします。

Aベストアンサー

京都在住の者です。

行かれる場所によっては車の方が有利なこともありますが、駐車場があるとも限らないので基本的に公共交通機関をお勧めします。京都市内は市営バスが約80系統あり、大抵はこれで移動することが出来ます。均一区間(大人220円)内であれば、1日乗り放題のカード(500円)もありますので活用すると良いでしょうか。場所や時間重視とかによっては、これに市営地下鉄やJR、その他の私鉄を組み合わせることになります(人数によってはタクシーもあり)。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019521.html
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/keitou.htm

日帰りや1泊2日とか短期間しか滞在出来ず次はいつ来られるか分からないようなら、それぞれが離れていても有名所を回れば良いですが、そうでないならある程度かたまったエリアを徒歩または短距離の交通機関での移動にすると移動時間を節約出来、途中の町並みなんかも見ることが出来てお勧めです。2日間でも二つのエリアを選ぶと良いでしょうか。例えば、清水寺周辺と嵐山で1日ずつとか、清水寺周辺と金閣寺周辺とかです。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
http://www.kyotokanko.com/osusume.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html

京都在住の者です。

行かれる場所によっては車の方が有利なこともありますが、駐車場があるとも限らないので基本的に公共交通機関をお勧めします。京都市内は市営バスが約80系統あり、大抵はこれで移動することが出来ます。均一区間(大人220円)内であれば、1日乗り放題のカード(500円)もありますので活用すると良いでしょうか。場所や時間重視とかによっては、これに市営地下鉄やJR、その他の私鉄を組み合わせることになります(人数によってはタクシーもあり)。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page...続きを読む

Q奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。
奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを
午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか?

情報を収集しましたら宿泊先のホテルから
奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、
あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。

バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると
バスで行くほどの距離でもないし、だったら徒歩でも、と考えています。
(すべての観光が終わった後、バスで帰るだけならいい気もしますが)


自転車が好きなのでレンタサイクルを利用してみたいと思うのですが、
東大寺周辺など観光客でごった返し状態で
自転車を借りても手で押して通行しないといけないのなら
むしろ徒歩の方がいいとも思います。
レンタル料も千円くらいと結構高いですので、無駄になりますから。

もしレンタサイクルを借りたなら
寺社の入り口に駐輪して参拝したり、気に入った場所で
ふらっと気軽に降りて写真を撮ったりしてみたいと考えてます。


でも自転車で奈良公園周辺を爽快に走って観光を効率よくできるのでしょうか?
徒歩でのんびり歩きながら観光するような方がベターでしょうか?

奈良観光に詳しい方、どうか教えてください!

奈良公園周辺をレンタサイクルで観光するのは不向きですか?

このたび、奈良に1泊で旅行の予定です。
奈良公園を散策しつつ東大寺・興福寺・春日大社、時間があればならまちを
午後半日で周りたいのですが徒歩で十分可能でしょうか?

情報を収集しましたら宿泊先のホテルから
奈良公園は徒歩圏内とはいえ春日大社までとなると結構歩くみたいで、
あちこちゆっくり観光する時間もなく、かなり疲れそうだなと思いました。

バスで周るのもいいですが、バスの待ち時間や渋滞時を想像すると
バスで行くほどの距離で...続きを読む

Aベストアンサー

地元民です。

奈良公園を地図で見るとよくわかりますが、
境内を通って先に抜けるほうが効率よく回れるので、
自転車は向きません。

特に二月堂から若草山、春日大社などは
自転車を押すのも不向きな階段が連続します。

飛火野などの芝生地帯も歩かないともったいないですし。

バスに乗るのは、奈良駅から東大寺前までとかくらいです。
(行き帰りどちらかは猿沢池から三条通りを歩いたり、
奈良公園内を歩くようにしたほうがいいです)

奈良で自転車を利用するなら平城宮跡や
西の京、いかるが、明日香などのエリアが向いています。
特に西の京からいかるがには奈良県の広域自転車専用道が
走っているのでおすすめです。

Q法隆寺を3時間程度で観光したいのですが。

来月に法隆寺へ行く計画を立てていますが、法隆寺内の歩き方と言いましょうか、こう行けばいいですとか、見ておいたほうがいい場所、休憩出来るような場所(食事も)、トイレなど、それと駐車場の場所についても教えて頂きたいと思っております。
法隆寺滞在は3時間程度を予定しています。70代の者がおりますので、少しゆっくりめに回れたらと思っています。
ご存知の皆さん、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2年前に法隆寺参拝しました

近くに宿をとり朝から参拝しましたが2時間くらいではなかったかと思います 
続いて中宮寺にも・・隣ですからネ
3時間あれば大丈夫まわれますよ

帰ってから知ったことで残念だったのはボランティアの案内を頼めるそうです
ご検討なさったらどうでしょうか
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/bor1.html
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/spot8/houryuuziteitenngaido-08.html

http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/index.html

食事出来るところは無かったかも
近くにも飲食店はあったかなあ

駐車場はアリになっています 利用時間 AM 8:30~PM 6:00
料金・普通乗用車1台1回の利用で600円

http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/

Q法隆寺・薬師寺・唐招提寺の回り方について

こんにちは。
来週初めて奈良に行きます。
JRまたは近鉄奈良駅を13時にスタートし、法隆寺・薬師寺・唐招提寺を拝観時間内にすべて見て回り、夕方18時頃JRまたは近鉄奈良駅に戻ってきたいのですが、どのような順番で、交通機関をどう利用して回るのがいいですか?
ガイドブックを見る限り、法隆寺と西ノ京のアクセスはかなり悪いような気がして、どうしたらいいか分かりません…。
観光タクシーの利用は考えておらず、基本は電車・バス・徒歩ですが、途中でタクシーを使うのは可です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今の時期、日の長い関西でも16時を過ぎるとかなりうす暗く、17時では
既に真っ暗ですから、実質3時間しか使えません。どう考えても相当に
忙しく、各寺社10~20分で出ないといけないと思いますが、それでも
いいんですか?

良ければ、唐招提寺~薬師寺と歩き、時間を狙ってバスで法隆寺が正解
です。ただしこのバスが通る道は結構混みますので、15:03薬師寺発の
バスなどは10~20分近く遅れることもありそうです。

まあ、夕暮れの法隆寺は雰囲気が良いのでお勧めなんですけどね。

QGW奈良・飛鳥 車の混み具合とおススメ観光スポットは?

こんにちは。

GWに奈良に行きます。日程は5月3~5日の予定。
飛鳥周辺をレンタカーで回る計画を考えていますが、
この時期の道路事情はどんなものでしょうか?
かなり渋滞しますでしょうか?

奈良のお勧めもいっしょに、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

地元の民として回答します。
明日香は天気が良ければ、車よりも自転車借りた方がベターです。
足が悪いなどの諸事情が無ければ、季節的にも最高だと思います。
もし、丸一日時間が取れるなら歩いて周っても良いぐらいです。

車の混み具合ですけど、上記のように自転車で周ったりする人が多い為に、渋滞で進まないというような事は経験がないです。
信号辺りで少し混むぐらいかな??

でも、石舞台にしても高松塚古墳にしても飛鳥寺にしても・・・確かに駐車場はあるのですが、毎回有料の駐車場に止めているというのも出費もかさむし、少し行っては止めの繰り返しなので、あまり明日香の観光には向いていないと思われます。

亀石や猿石などは車が入れるような場所にはなくって畦道沿いにあったりしますから、、、
しかも、農村と言っても過言ではないので、村の中に入っていくと道幅も狭いですし、対向車が来ればなれていないとバックしたりして面倒かもしれません。

それと、明日香の中は殆ど店がありません。
お茶や弁当等は近くの駅などで購入しておく事をオススメします。
もちろん、石舞台などにはみやげ物屋もあるので、そこで買えますけど、、高松塚古墳の広場などにはありませんからねぇ。

もし、私なら橿原神宮駅などで自転車借りて、弁当とお茶を持ってサイクリングで観光します。
もしくは、高松塚古墳の駐車場(無料)に車を置いて、地図を片手に散策しますね。
※弁当は高松塚古墳の広場で食べます。

地元の民として回答します。
明日香は天気が良ければ、車よりも自転車借りた方がベターです。
足が悪いなどの諸事情が無ければ、季節的にも最高だと思います。
もし、丸一日時間が取れるなら歩いて周っても良いぐらいです。

車の混み具合ですけど、上記のように自転車で周ったりする人が多い為に、渋滞で進まないというような事は経験がないです。
信号辺りで少し混むぐらいかな??

でも、石舞台にしても高松塚古墳にしても飛鳥寺にしても・・・確かに駐車場はあるのですが、毎回有料の駐車場に止めて...続きを読む

Q東大寺、奈良公園、法隆寺は1日で見て回れるでしょうか。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思いまして。奈良へ行くのが初めてなので、東大寺と奈良公園が同じところにあるのはわかったのですが、法隆寺との距離や効率のいい移動方法がわかりません。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。例えば京都で乗り換えたら法隆寺と東大寺どちらから回ったらいいでしょう?去年は毎日早起き作戦が良かったのかタクシーをまめに拾ったのが良かったのか桜の季節でも3日間、京都をスムーズに沢山回れました。16:30~17時に宿に戻り翌日は早起きで観光を始めると道も空いていて効率がいいように思いました。基本バスを使いたいですが子供連れ&時間優先なのでタクシーも考えています。宜しくお願いします。

春休みに東京から4年生の子供3人連れて2泊3日の京都旅行に行きます。去年は3日間京都でマンガ日本史を片手に名所旧跡を満喫したので今年は初日を奈良の名所巡りにしたいのです(残り2日は、また京都を回ります)。東京を7時頃のぞみで出て10時過ぎに奈良に着く予定です。京都太秦の方の宿に戻る前に5時間くらいで東大寺、奈良公園と法隆寺は回れるでしょうか。初心者なので子供が興味を持てそうな有名どころを見学したいのです。4年生なので唐招提寺や薬師寺よりも、まず「東大寺南大門」や「柿食えば..」かしらと思...続きを読む

Aベストアンサー

まず5時間での見学は十分可能です。

東京からお越しなら京都駅で近鉄線に乗り換えて奈良(終点)
へ移動されたらどうでしょうか?
近鉄の特急なら座席指定もありますからゆっくりできますよ。
(指定券は乗車駅の近鉄、京都駅で買えます)
奈良までは確か35分~40分くらいでしょう。

近鉄奈良駅からは奈良公園、東大寺へは徒歩圏内です。
また法隆寺への移動はJRや路線バス(奈良交通)もあります
が子供さん連れならやっぱりタクシーでしょうか?
実際に乗ったことはありませんが3000円見当といった程度。

お帰りはJR「法隆寺駅」から奈良経由でそのまま京都へ移動。
でも徒歩なら駅まで30分くらいはかかります。

でも法隆寺は4年生のお子さんが喜んでくれるかどうか疑問?

楽しい思い出を残していただくように祈念いたします。

Q京都旅行・・・移動手段は車?電車・バス?

家族旅行を計画しています。
行先は京都(清水寺など有名な観光名所を色々)です。

自宅から車で京都へ行く事は決定しているのですが、問題は現地へ着いた後、観光する時に車で移動するか電車やバスを使った方がいいのか…悩んでいます。
(一度も京都へ行った事がない為カーナビ&地図頼りです)
子供がいるので車の方がグズったり寝てしまった場合も対応しやすい気がしています。

気持ち的には『車で観光名所付近まで移動→どこかの有料駐車場へ止める→観光』が一番いいな~と思っているのですが、
「渋滞に巻き込まれたら?」
「駐車場が満車で止める場所がなかったら?」
など行ったことのない京都市内の事をアレコレ考えてしまい、
それだったらホテルの駐車場に車を早めに止めさせてもらって(←これは可能なのでしょうか?)電車やバスを使った方がいいのカナ?とも思っています。

京都の観光名所へ車で行った事のある方、または京都の道路事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

No2の方の回答のとおりで家族連れや年配の方などは車以外の交通手段は結構体力を消耗してしまいます。できるだけ多くの観光地を回りたいのでしたら車をおすすめします。バスの待ち時間などを考えると少しくらいの渋滞だったらお子様も我慢できるのではないでしょうか。
京都市内の駐車場情報をまとめている方がおられるようなので活用されてはいかがでしょうか。結構役にたちます。
パーキングマップジェーピーhttp://parkingmap.jp/kyoto/index.html

参考URL:http://parkingmap.jp/kyoto/index.html

Q奈良観光 車かJRか?

今週末、思い立って奈良に観光に行くことにしました。
ぜひ行きたいのは、飛鳥寺と奈良公園周辺です。
車で行くのと、JRで行くのではどちらが動きやすいでしょうか?
奈良は修学旅行以来初めてなので、交通網や駐車場事情などが見当がつきません。
また、おすすめスポット(観光、食事など)あれば教えてください。
ちなみに、滋賀県出発です。

Aベストアンサー

奈良県民です。

明日香にいくならば車のほうがいいのですが、
距離が離れているので、一日で。。となると奈良公園周辺の
観光は限られてしまいます。

飛鳥寺自体に駐車場はあったと思いますし、
岡寺、橘寺、高松塚古墳なども駐車場はあったはずです。
レンタサイクルなどで、亀石、酒船石などを巡るのであれば、
公共の駐車場にとめるのが正解ですが。

奈良公園であれば公共の駐車場や民間の駐車場でも
値段は一日1000円となっていて、あまり差はありません。
http://www.parking.city.nara.nara.jp/parking/
県庁や新公会堂あたりが分かりやすく便利です。
今週末ならそんなに混雑はしていないと思います。

明日香にいくならば、
東大寺、興福寺、飛火野、浮見堂、猿沢池あたりで
いっぱいいっぱいでしょう。

お昼は
東大寺前あたりに「夢しるべ風しるべ」あたりがいいでしょう。
http://www.yume-kaze.com/

滋賀からは京滋バイパス・宇治大久保バイパス・京奈和道が便利です。

奈良-明日香は国道24号線、京奈和道(無料)ルートで次になります。
一見遠回りですが、橿原市街の渋滞に巻き込まれないのでこちらの
ほうが早いのです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/32/59.388&el=135/48/16.583&scl=500000&stx=135/50/14.997&sty=34/40/52.582&edx=135/49/25.283&edy=34/28/31.562&mx1=135/46/52.514&my1=34/31/10.308&mx2=135/50/10.664&my2=34/31/3.362&chg=0

明日香では夢市茶屋をあげておきます。
http://yume9200.jp/
黒米カレー、飛鳥鍋、古代米御膳など、なかなかいけます。

奈良県民です。

明日香にいくならば車のほうがいいのですが、
距離が離れているので、一日で。。となると奈良公園周辺の
観光は限られてしまいます。

飛鳥寺自体に駐車場はあったと思いますし、
岡寺、橘寺、高松塚古墳なども駐車場はあったはずです。
レンタサイクルなどで、亀石、酒船石などを巡るのであれば、
公共の駐車場にとめるのが正解ですが。

奈良公園であれば公共の駐車場や民間の駐車場でも
値段は一日1000円となっていて、あまり差はありません。
http://www.parking.city.nara....続きを読む


人気Q&Aランキング