プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奈良旅行、電車で行くか、車で行くか。
こんにちは。
神奈川在住の大人3人で奈良旅行を考えているのですが、電車で行くか車で行くかで迷ってます。
まだ細かい予定は立ててないのですが、2泊か3泊くらいで、有名な神社仏閣、史跡を巡る旅行になると思います。
日程もこれから決めるのですが、夏休みなどの混雑時期は外すつもりです。

これが京都ならば新幹線の駅があるし、ちょっとゴチャゴチャしているイメージなので、電車の方が良い気がしますが、奈良だと車の方が便利なのかなぁ? と思っているのですが、どうでしょうか?
(ちなみに奈良も京都も10年以上前に修学旅行で行ったきりです)
一応カーナビは持っていて、長距離運転も慣れているほうだと思います。

あと、時期としては、やはり秋の紅葉の時期がベストなんでしょうか?

A 回答 (8件)

奈良の道は「掘り返すと遺跡が出てくる」上に「歴史的に小地主が多く権利関係が複雑」なために、道路工事が進んでいません。

ですので、盆地内を南北に通る24号バイパスと、東西に走る阪奈道路・西名阪道路以外、あまりマトモな道がないのが実情です。国道でも狭い対面2車線が当たり前ですし、県道だと軽自動車同士ですらすれ違えないような道が山ほどあり、整備された道が途中でぶった切れていることだって少なくありません。

結果として「カーナビの案内する道がとんでもない道になる」ことは少なくありませんので、地元の奈良県民は、カーナビの案内をあんまり信用しません。おまけに、道が整備されてない所へ車が集中するので変な場所で「全然動かない渋滞」が発生するんです。地元の人はその場所を知っているんで始めから避けるんですが、観光客は突っ込んで「にっちもさっちも行かなくなる」なんてことはよくあるんです。

でも、「だからと言って公共交通機関が京都みたいに便利な訳じゃない」という問題があります。例えば有名な法隆寺から、地図上ではそれほど遠くない薬師寺に行こうとすると、直通のバスは1時間に1本。JRと近鉄は交差部に駅が無いうえ、奈良のターミナルも別々ですから、結果として「えーい、ここはタクシーだ」になりかねません。また、そもそも「バスすら走ってない」所だって少なくないんですよ。

ということで、奈良は「バスをあまり期待せず基本的に歩く」か、「根性を入れて車で走り回る」かの、どっちかになると思います。私としては前者をお勧めしたいんですけどねえ。地元民としては、観光客が来ると変な場所で渋滞するんで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

細かな情報ありがたいです。

お礼日時:2010/07/05 22:03

奈良は 京都ほど道路整備されておらず


幹線はどこも渋滞です。

地元民は 比較的通りやすい 裏道などを
通るのが日常茶飯事になっていて
どうにかやり過ごしてますが
ナビでそれは出てこないし
逆にまったくもって通りにくい裏道を出してきたりと
そういう意味では「複雑」です。

奈良公園周辺と 西ノ京エリア、法隆寺斑鳩エリア
位なら 定期観光バスか 鉄道+バス(+一部タクシー)
で 十分カバーでき はるかに早いです。

京都の場合は 市内はほぼ碁盤の目なので
一通さえ気にしなければ 色々抜ける手があり
素人にもわかりやすいのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かな情報ありがとうございます。

とても参考になります。

お礼日時:2010/07/05 22:00

奈良の道は カーナビあっても


役に立ちません。

訳わからない道案内してくれたりするんで
かえって危険だと思います。

1300年祭がらみで 色々いじくられてますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに複雑なのですか?
交通規制とかされるとやっかいですねー。

お礼日時:2010/07/04 22:43

交通機関は他の方にお任せしまして・・・



奈良へこられる時期ですが、

神社仏閣、史跡などに興味がおありなら奈良国立博物館で毎年秋に公開される「正倉院展」の時期はいかがでしょう?
博物館のHPにも開催の日程がまだ載っていないですが、昨年は10月24日からでした。
毎年平日でも結構な人出ですので半日はつぶれる覚悟が必要かもですが・・・。

または奈良公園の鹿苑で行なわれる「鹿の角きり」の時期(今年は10月9~11日)にあわせられるとか・・・http://naradeer.com/event01.htm
この時期なら般若寺のコスモスが見ごろのはずです。
http://www.hannyaji.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

興味ありますが・・・、すごく混みそうですね。(笑)

お礼日時:2010/07/04 22:40

こんばんは



吉野とか
室生寺とか行くのであれば車でもいいと思いますが
それ以外なら電車の方がいいと思います
近鉄安いですし


新緑の季節もいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり新緑か紅葉ですよねー。

お礼日時:2010/07/04 22:38

費用的問題が無いなら、電車で行った方がいいです。



奈良・大和路遊々きっぷ
新横浜から京都・奈良のフリー区間まで大人26200円。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/1 …
行くなら、暑くないし紅葉の時期がいいに決まってますが、凄く混むので、この切符使えば、
その気になれば室生寺の紅葉まで渋滞なく見れるし、奈良の観光地はフリー区間の近鉄とバスで全部回れてしまいますので、とても楽です。
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail. …

費用的な問題があるなら、車で1000円高速で行った方が安いです。
ただ、その場合も、全部車で回るのと、奈良か京都まで車で行って、宿に駐車しておいて、観光地は電車バスで回る手があります。

個人的には、駐車の手間と費用と渋滞考えたら、現地は電車バスを勧めます。
関西までは、お金あるなら新幹線、ケチるなら車ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

やはり日本有数の観光地。
電車・バスの方が便利なのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/04 20:24

奈良方面へは、JR京都駅まで東海道新幹線と


近鉄京都駅から近鉄京都・奈良線で近鉄奈良駅まで
鉄道利用がよいでしょう。
先日奈良市内まで乗用車で出かけてきました。
JR奈良駅周辺や平城宮跡周辺の幹線道路で
時間によって渋滞が発生しておりました。
近鉄京都駅~奈良駅間の急行電車は、6両編成
(天理・橿原神宮前行きでは、大和西大寺駅で乗換)
JR奈良線みやこ路快速は、4両編成の運転です。
神社仏閣・史跡へは、近鉄及び奈良交通の路線バスで
ご利用になれます。
神奈川県内から奈良市内まで乗用車で移動されますと
東名高速・名神高速・京滋バイパス・京奈和自動車道
木津IC(京都府木津川市)から南へ国道24号線
または、東名高速・東名阪自動車道・国道25号線
(名阪国道)・天理ICから国道169号線北へ
東名阪自動車道亀山ICからの名阪国道は、
無料自動車専用道路で途中の三重県伊賀市から
奈良県天理市へは、急な登り坂下り坂急カーブの
連続で慣れないドライバーの方には、疲れやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/04 20:16

紅葉の時期は奈良も京都も大渋滞します。


また、奈良は現在遷都の記念イベントをやっていて、ただでえ休日は渋滞しているのにそれに輪をかけた状態なので、車はお勧めしません。
京都から奈良へはJR奈良線の「みやこ路快速」奈良行きで1時間弱、近鉄特急(特急料金必要)で40分程度、急行(一部途中乗り換え)で1時間弱で行けます。
この中で、お勧めはみやこ路快速で、途中平等院やお茶で有名な宇治にも止まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱ大渋滞ですか・・・。

お礼日時:2010/07/04 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!