牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

引っ越しに伴いSONYの「XR1-46」というテレビを購入し、ケーブルテレビにも加入しました。
そこで質問があります。
テレビにはCSボタンがあり、B-CASカードを挿入するカートリッジもあります。
そしてケーブルテレビに加入した際にレンタルしたホームターミナルにも同じ挿入口がありカードがささっています。
この場合、カードを入れ替える等してケーブルテレビのホームターミナルの電源を入れずに、「XR1-46」のみで視聴することは可能なのでしょうか?
詳しい方おられましたらご教授の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>>>テレビのアンテナ接続口をSTBに繋がってるアンテナ線に接続

壁からのアンテナ線を普通にテレビに接続するということですか?

そうです。
大元でちゃんと分配されてればそれでデジタル対応テレビに普通にアンテナ接続し、チャンネル設定すればパススルーの放送は映るはずです。
(たまに別方式のパススルーしてるCATVもあり、その場合は対応した機器でないとだめな場合もありますが、やってみればわかりますので、とにかくお試しを)

有料チャンネルはBS,CSでの放送ですので、そこのパススルーには入ってるのでしょうか。
BSはたまにありますが特にCSはパススルーしてるCATV局はまずないのでは?
まあどっちにしてもSTB経由であろうとなかろうと有料チャンネルは契約しないと映りませんのでご安心を。

この回答への補足

わかりやすいご回答ありがとうございました。
子供用に有料チャンネルを2局契約しているので、映らない場合は断念します…
ケーブル類がかなり困難な場所にあるのですぐにできませんが週末に試してみます!
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大変申し訳ございません、PCクラッシュによってID/PWが紛失していた為、お礼が凄まじく遅くなりました。
とても参考になりました、ありがとうございました。

No.2です。

ベイコミュニケーションズは、同一周波数パススルー方式です。
よって、地デジはSTB(BD-V371L)を経由せずにTVで直接受信可能。
新規にケーブルを用意し、STBの「ケーブル出力端子」からTVの「地デジアンテナ入力」に接続すればOKです。
両端がF型コネクタの同軸ケーブルを購入しましょう。
これで、地デジを視聴する際は、STBの電源を入れる必要はなくなります。

一方、BSデジタルやCATV独自の番組はSTBを経由しなければ視聴不可なので、こちらは今まで通りにSTBの電源を入れることになります。
STBとTVの接続は、HDMIケーブルを使用しましょう。

ちなみに、目的を達成するに当たり、テレビのCSボタンやB-CASカードは一切関係ありません。

BRAVIAのXR1、恐らく現存する液晶TVでは最高画質と言えるほどの名機。
羨ましいです^^;
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ございません、PCクラッシュによってID/PWが紛失していた為、お礼が凄まじく遅くなりました。
とても参考になりました、ありがとうございました。

CATV会社名、STB(ホームターミナル)のメーカー&型番を教えて下さい。

そちらの方が確実、多分~だろうと予測で話するのは面倒です。

この回答への補足

ありがとうございます!

CATV会社名:ベイコミュニケーションズ
STBのメーカー&型番:パイオニアBD-V371L/V371L

これだけで大丈夫でしょうか?
申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

• 0

そのCATVはデジタルでしょうか。

だとしたらホームターミナルというよりSTBでしょうか。
その契約してるCATVがパススルーというSTBなしでもチューナー内蔵のテレビさえあれば受信できる方式をとってるならそのままで(チャンネル設定すれば)受信できるはずです。
パススルーしてない放送は無理です。
ただしその場合はテレビのアンテナ接続口をSTBに繋がってるアンテナ線に接続する必要があります。
それが分配されて部屋のアンテナ端子に来てるならそれに接続。(要はアンテナ建てての直接受信と同じ状態にする)
この場合カードの差し替えは不要ですし、CATV用のオレンジ?カードは一般テレビ等には差し替えてはいけないことになってます(とCATV側から聞いてます)
それによってカード情報等が変になったら復旧が有償になりますよてなことでしたが。
とりあえずはパススルーしてない放送はカード入れ替えたとしても無意味ですし。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
CATVはデジタルです。サイトを見てみるとパススルーで送信しているらしいです。
ということは設定次第でテレビのみで受信できるということなのでしょうか??
STBを経由しない場合でも契約している有料チャンネルなどの番組の判断は行ってくれるでしょうか。

>>テレビのアンテナ接続口をSTBに繋がってるアンテナ線に接続
壁からのアンテナ線を普通にテレビに接続するということですか?

質問ばかりですいません。。。
一度試してみます。

• 0