プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆の時期に旭川から積丹へ!!

お盆の時期に始めて北海道を旅行します。(夫婦・小学高学年女子2名)

8月9日 夜新千歳着 札幌泊

8月10日 レンタカーを借りて 旭川へ
     旭山動物園を見て、美瑛・富良野へ移動 富良野泊

8月11日 富良野・美瑛を観光後旭川へ移動。
     前日に買った年間パスポートで夜の旭山動物園を見学 旭川泊

8月12日 小樽へ移動 小樽観光 札幌泊

8月13日 札幌観光 夜7時ごろ新千歳発の飛行機

というプランを考えていました。

8月9日から8月11日までのプランは変更することは考えていませんが、
質問は12日13日の予定です。

小樽で観光をしながら旬のエゾバフンウニを味わおうと考えていたのですが、
小樽の先の積丹岬や神威岬の景観が素晴らしく、ウニも安くおいしいといろいろなサイトで見つけました。
しかし、12日の日に旭川から神威岬まで行くとルートマップで調べたら通常で4時間30分かかります。
また、積丹エリアから札幌へ帰るだけでも3時間かかります。

そこで質問・お意見をお聞かせいただきたいんですが、

■ 質問1

12日の札幌泊を小樽に変えることも考えていますが、小樽札幌間はそんなに遠くないので、意味はないですか?

■ 質問2
こんなに強行スケジュールでも積丹方面に行った方が良いでしょうか?個人的にはウニ・景観ともに、すごく行きたいと思っているのですが、いろいろ調べるうちにこの強行スケジュールだときついだけが思い出になってしまうかな~と危惧しています。でも、せっかく旬の時期に行くのでおいしいウニを食べたい・・・

■ 質問3
最悪、積丹エリアへの宿泊も考えていますが、このスケジュールだと13日に小樽の観光と、札幌の観光をすることになります。可能でしょうか?
小樽では街並みの散策とガラス工芸品がみたいです。 札幌では時計台・羊が丘・あと時間があればアイヌの文化のサッポロピリカコタンも見たいと思っています。

■ 質問4
こんな思いしても積丹のウニは格段と新鮮で小樽のものとは違うでしょうか?いろいろな旅のブログを見ていると「やっぱりウニは積丹」と書いてあるものが多く、道民の方々もウニは積丹に食べに行くようなので、せっかくなら積丹で食べたいと思っているのですが・・

いろいろ頭の中をめぐって分からなくなってしまっているのでお知恵を貸していただけたら幸いです。
お盆という時期もあって、時間もルートマップ通りにはいかないと思っていますし、仕事の都合上、夏休み以外は週休2日や連休が取れないため、今度を逃したら、次にはいついけるか分かりません。ですので最高の思い出の旅行にしたいと考えています。

よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

1:翌日の札幌観光のことを考えると札幌泊のほうがいいかもしれません。

小樽は夜遅くまでの観光はおすすめできません。(割と早めに観光地のお店は閉まってしまいます)

2・3:小樽か積丹どちらかにしたほうがいいです。
小樽観光だけではちょっと物足りませんが、積丹まで行くとかなり忙しくなります(景観を楽しみたいのならちょっと歩かなくちゃいけませんので、両方は体力的に無理かと)。
サッポロピリカコタンは札幌の郊外(定山渓の近くの小金湯)なので小樽から札幌へ向かう途中で寄ると良いでしょう。(小樽→定山渓→サッポロピリカコタン→札幌というルートになります)

4:ウニは嫌いですので参考になりませんが、積丹で食べたときでもダメでした。。。
ですが、札幌の回転ずし(とっぴー)のウニならなんとか食べられました。
生きているウニをつんつんするのは楽しいですが・・・
道民はウニ苦手な人が多いですよ。
積丹のイカは函館のより美味しかったですv

それと、旭川方面ですが、岩見沢から高速が無料になっているため物凄い混雑が予想されます。
高速道路上で数時間渋滞する可能性があります。(有料のときでもかなり渋滞していました)
旭川までJRを使ったほうが楽だと思います。
もしくは早朝か夜中に移動するか。。。
丁度帰省シーズンですからね。。。。
    • 0
この回答へのお礼

miku-chiさん

早速のレスありがとうございます。
やはり、お盆の時期はどこも混みそうですね。
景観も岬の先までかなり歩くとなると時間的にも体力的にも無理そうですね

ありがとうございました

■ 質問1への回答

積丹への観光を組み入れるなら小樽に宿泊する意味はあります。

■ 質問2への回答

確かに積丹の海岸線は秘境のイメージがありましたが、入り組んだ海岸線を沿うように道路がついていた20年以上前の話と思ってください。景観は北海道のどこにでもある海岸線です。
ウニについては、その日にとれた前浜ウニを出す店(極端な例は以下のURL)であれば、食す価値があると思います。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1002 …
ただし、朝に確認の電話をいれましょう。他のすし店なども電話で問い合わせても回答を得られます。

■ 質問3への回答

積丹エリアにはめぼしいホテル・旅館がありませんので、事実上、小樽に12日に宿泊する前後に強行軍で観光するしかありません。

■ 質問4への回答

これは価値観の問題でもありますが、夏の北海道のウニは新鮮ですので、当日に前浜で取れたウニと市場を通したウニの違いは専門の方(すし職人など)でないと判らない程です。
でも、苦労して運転し、電話で確認までして食すウニはその思い出とともにおいしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

moto-advさんへ

ありがとうございます。
貼り付けていただいたURLでウニの写真を見ました。
あ~食べたい。

でも他の方もおっしゃる通り、かなりの強行軍で、今回は積丹はあきらめようと思います。

娘2人も一緒なので、他にゆっくり観光したいところが多いので・・・

でもウニ丼は食べますよ(笑)

ありがとうございました

こちらは↓ お盆を数日外した8月20日、小樽から積丹に行こうとしたら、外はジリジリの日照り中、小樽から余市まで30分程度のはずが、海水浴渋滞で2時間以上もかかり、積丹まで行くのを断念し、急遽、赤井川のポピの丘に行き先を変更した人のブログ:

http://blog.goo.ne.jp/yuko_m_1954/e/31f9273e3a3c …

今年は曜日の並びが悪いですね~。
あなたの12日~13日はお盆の休前日とその前の日。

小樽から余市行く道が渋滞する理由は4つ:
あなたがたのように、小樽から積丹に行こうとするクルマの集団がいる(主に観光客)
小樽からニセコに行こうとするクルマの集団がいる(主に観光客)
小樽から仁木や余市のフルーツ狩りに出かけるクルマの集団がいる(主に観光客)
小樽から余市までの間にある海水浴場に出かけるクルマの集団がいる(地元民の学生が多い)

これらのクルマが全部、同じ道使います。だから混みます。
小樽から余市までの区間は、札幌市民にとって海水浴場の一大拠点。

あと、お盆は毎度そうですが、小樽ICの出口と朝里料金場に渋滞情報(午前の時間帯を中心に1~3km程度)が出ますので、運転しながら、ハイウェイラジオに耳を澄ませ、先が混んでいそうだったら、もう小樽で「いさぎよく」あきらめて、小樽観光に徹してください。小樽から西は一般道しかなく、さらに状況が悪くなりますよ~ 小樽ICの出口も混む名所なので、小樽市内に入るのもやっとと思います。

それと、昨年の例ですが、交通事故と車両火災のため、道央道が一時通行止めとなったため、1.5~3.0kmの渋滞も発生してます。クルマがわんさか来る時期で、当然事故を起こすドライバーも増えるので、最悪、事故渋滞のこともお忘れなく。

小学生のお子さんもクルマの中にいるのに、外はジリジリの日照り中、エアコンガンガンかけて、長いクルマの列に連なって、そとの景色はお子さんが大好きな海水浴場や海の家なのにトイレにもいけず、クルマに閉じこめられる旅になるかも知れませんよ。そうなりたくなかったら、お盆の時期に、事態をさらに悪化させる旭川→小樽→積丹→小樽といった移動を1日で実行するのは、やめましょう。

> 仕事の都合上、夏休み以外は週休2日や連休が取れないため、
> 今度を逃したら、次にはいついけるか分かりません。ですので
> 最高の思い出の旅行にしたいと考えています。

みなさん、同んなじこと、いうんですよ。あなたも同じ。
「今度を逃したら、次にはいついけるか分からないので、最高の思い出
の旅行にしたい」って。判で押したように、全員同じこといいます。観光シーズンに北海道来るほとんどの人が。その結果、欲張ってクルマに閉じこめられる旅になるんですよ。

アイヌの文化知りたいなら、なぜ旭川のアイヌの観光スポット外しちゃったんでしょうか? 札幌や小樽に来るのをやめて、旭川の川村カ子ト アイヌ記念館に行く方がはるかに効率的です。
http://akari-fan.hp.infoseek.co.jp/osanpo/ainuki …
旭川のこの施設もご存じですか? ↓
アイヌ文化の森・伝承のコタン
http://asahikawafc.jp/locanavi/show.php?template …
http://biei.info/blog/?p=384
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/haku …
旭川鷹栖ICの近くですよ。目印は嵐山公園。

札幌のサッポロピリカコタンって、定山渓の近くなので、札幌中心部から20kmほど山奥です(中心部から片道40分もかかります)。あなたの高速メインの移動ルートでは、効率悪いですね。ずばり、旭川の川村カ子ネトアイヌ記念館など、旭川の施設に変えたらいかがですか。

オススメでもなんでもありませんが、こちら↓は
札幌中心部でバフンウニ丼を出しているお店:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish4/sy …

最後に、日本三大がっかり名所の札幌時計台はいつでもみれますよ。夜でも。
「お盆の時期に旭川から積丹へ!!」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

kendosannkoさん

何度も回答してくださりありがとうございます。

厳しいお言葉・・・・すっきりしました。
自分の中でも、お盆の時期にこんな強行軍大変だな~とは思っていたのですが、

「行きたい・・・
 でも大変そう・・・
 でもウニ食べたい・・・
 そうすると他の観光ができない・・」

と迷いがありましたが、やはり積丹はあきらめます。

今度いつ来られるか分からないですが、今度いつか来られるときのために楽しみにとっておきます。

アイヌの情報ありがとうございました。

旭川にあったなんて知りませんでした。
確かにアクセスが良さそうですね。

私が小学生の時に合唱曲で歌った「アイヌに捧げる小さなレクイエム」の歌詞がずーと気になっていて、いつかアイヌの文化を見たいと思っていたので、うれしいです。

札幌時計台・・・がっかり名所なのは知っています。
でも一度は行ってみます(笑)

ありがとうございました

12日は小樽観光の後、積丹まで進み積丹泊にしてはいかがでしょうか、18時頃までに到着するように、天気がよければ落日(太陽が水平線に沈む)を堪能してください、なんともいえない情緒がありますよ(近くで見れると別ですが)。

ホテルや旅館もあります、積丹町観光協会に問い合わせてください。
ウニは自分が20代の頃は潜ってウニを摂り、その場で割って海水で洗って食べたものです(今は出来ませんが)。市場を廻って食するものとは違いましたね、積丹まで行くのなら小樽でウニ(海産物)を食べないで積丹で食べることを勧めます、そのほうが新鮮です。
道民は皆積丹まで行きません、各漁協から札幌地方卸売り市場に集まりそこから道内各地に捌かれます、小樽の寿司ネタも大半は同じルートをたどります、積丹では地産地消もあるので、水揚げしたものをそのまま出してくれます。
ルートマップの時間は平均時速40キロ程度での目安時間です、実際にはもう少し短縮した時間になりますよ、札幌から神威岬まで路線バスで約3時間、小樽からは2時間です。
    • 0
この回答へのお礼

th1212さま

そうなんです。
積丹の落日もすばらしいと拝見しました。

でも今回は他の方もおっしゃる通り、かなりの強行軍が予想されるのであきらめます。

ありがとうございました

私も、小樽を観光後、もっと積丹よりで宿泊するのがいいとおもいます。

積丹まで行くとちょっと遠いですが、余市あたりなら札幌まで戻るのと時間も変わりません。

渋滞を心配している意見もありますが、余市を早めに出発するなら、多分大丈夫でしょう。
渋滞の原因となる人は札幌を朝に出発してきますので、その前に積丹へ着いてしまえばいいのです。
逆に、到着時間をお昼時にあわせようとすると、渋滞に巻き込まれる可能性がありますので、早めに出発して、岬付近で時間をつぶすのがいいと思います。
帰りは、神恵内側からニセコ経由がいいでしょう。小樽経由で帰るのは、やはり渋滞に巻き込まれる可能性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

titokaniさま

回答ありがとうございます。
他の方がおっしゃる通り、かなりの強行軍なので今回はあきらめます。

ありがとうございました

#5です。

積丹へ行くなら、札幌観光は諦めましょう。積丹からはニセコ(倶知安)を経由して、支笏湖から千歳へ向かうのがいいと思います。
    • 0

あと、札幌中心部からサッポロピリカコタンに向かう国道230号もお盆は毎年渋滞予測が出ます。

クルマが長時間停止するような渋滞ではありませんが、長いクルマの列の中の1台となり、思い通りの時間で進めません(バイパスルートなし)。サッポロピリカコタンの代わりに、アクセスしやすい旭川市内のアイヌの観光スポットに入れ替え、少しでも旅の負担を軽くするように心がけてください。

北海道のお盆の渋滞予測は毎年、こんな感じで道警から発表されています(今年の渋滞予測ではありません):
http://www.47news.jp/CI/200807/CI-20080731-00183 …
---------------------------------------------------------------
道警と東日本高速道路は三十日、お盆期間中の主要国道と高速道路の渋滞予想を発表した。ピークは八月十二日から十四日までの三日間で、国道で最長15キロ、高速道路で最長2キロの渋滞が見込まれている。 渋滞が予想される区間は次の通り。 ▼国道230号 ▽札幌市南区簾舞?同市南区小金湯の洞爺方向(5キロ)=12、14日の午前7時?午後5時▽同市南区定山渓薄別?同市南区定山渓7区の札幌方向(5キロ)=15日午前10時?午後1時 
~(中略)~
 ▼札樽道 ▽朝里本線料金所付近の小樽方向(2キロ)=13ー16日の午前10時?正午 ▼道東道 ▽ 夕張インターチェンジ出口の帯広方向(1キロ)=14日午前9時?午後1時
---------------------------------------------------------------
※国道230号はあなたがたがサッポロピリカコタンに向かうときに走る道、札樽道はあなたがたが小樽入りするときに走る道

小樽札幌間はそんなに遠くありませんが(東京都心~横浜、大阪~神戸並みの距離)、さすがの北海道も、お盆は高速のIC出口や料金所の混雑が移動の障害になります。苦労して小樽市内に入ったら、小樽より西に行かず、小樽中心部の観光に専念し、その日はもう小樽に泊まることをお勧めします。あと、お盆の小樽水族館方向は迂回路が少なく最悪ですので、時間がない道外の旅行者の方にはお勧めしません。

もし、#5さんご提案のプランで無理してでも積丹泊とするなら、#5さんお書きのとおり、札幌観光はあきらめましょう(札幌入りのときもIC出口で混雑に巻き込まれるため)。小樽でレンタカー返却になる場合は、積丹から国道5号で小樽に帰るときもクルマの長い列に巻き込まれ、冷や汗かくかもしれません。おやつの時間までに小樽に戻ってこないと、海水浴帰りのクルマの大群に巻き込まれますので、レンタカー返却場所をどの町にするかや、帰りのルートの選択は慎重に決めてください。

小樽泊にするか、積丹泊にするかは、旅行する人たちの自制心や、忍耐力がどれだけあるかという問題ではないでしょうか。

娘さん、小樽から余市をノロノロ運転で通過するときに、車窓から見える海岸を見て、海水浴がしたいって、きっといいますよ。でも、あなたがたの場合、一路積丹を目指すんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、大変参考になりました。

他の方の全ての回答を参考に今回は積丹はあきらめます。

何度も回答していただいたnode,
ベストアンサーに選ばせていただきます

あと、こちらもどうぞぉ!  ↓

川村カネトアイヌ記念館 公式サイト  (旭川市北門町11丁目)
http://ainu-museum.sakura.ne.jp/
ムックル製作、ムックル演奏体験、刺繍体験、古式舞踊体験、アイヌ物語鑑賞など各種体験プログラムあり。サッポロピリカコタンの代わりになる。閉館午後5時。午後なら午後4時までにご来場を。朝は7~8月のみ午前8時から(12日早朝に入れることも可能)。
「お盆の時期に旭川から積丹へ!!」の回答画像8
    • 0

これまでも結構多くの方の質問に答えておりますが、貴方の質問は極めて整理された要領の良い整理にし方です。

しかし、残念ながら要領の良い質問ながらそれに要領よく答えられません。
 それは、質問でも触れられておられるように、旭川から積丹までは結構きつい走り方になるということです。そして、そのきつさが距離や時間の問題ばかりではなくて、道路状況が悪いのです。
 一本道はどこでもあることで、多少の混雑は覚悟されているとは思います。ただこの道に限っては余市と古平間あたりから、海岸線に海水浴やキャンパーたちが海岸線にへばりつくように群れています。
 数年前に同じような時期に積丹に出かけた時は、海岸線沿いに車が路上駐車(あるところでは重列駐車も)しているうえに、キャンパーたちがぞろぞろ道を横切って向かいの店に出入りしたりで、結局車を止めることなく半島を一周して岩内方面にぬけてきたことがありました。
 相当前になりますが、途中の古平町でトンネルの崩壊事故があり、路線バスでしたか乗客が犠牲になり、しばらくの間トンネル入り口に慰霊の祭壇がおかれていたことがありましたが、そのすぐ近くまでキャンパーたちがテントを張っていたあさましい風景も目にしていて、北海道の夏休み最後の週末で、お盆を中心としたこの時期は、自分としてはあまり行きたくないところなのです。
 しかし、車が全く走られないということではなく、観光バスも走っていますが、折り返しこの道を戻るわけですから、あせらずに時間をかけるつもりで行くころをお勧めします。このため、旭川出発は結構難儀だろうなということです。
 積丹のウニは美味しいのですが、バフンウニに限らず、ウニのえさになる良質の昆布が生えているところなら、道内どこでも美味しいものが食べられます。
 良心的な店であればムラサキウニをバフンウニなどと偽られないで済むでしょう。アブラガニとタラバガニの見分けがつかなければ、高いアブラガニを買わされると同じですが。
 先月礼文島の帰りに小平町で食べたバフンウニの丼ぶりもおいしかったですよ。このときは礼文では解禁、小平町では明日からウニ漁が解禁ということで、礼文産のウニでしたが。
 最終日は19時の便だそうですから、レンタカーは2時間前の17時まで返すとなれば、札幌は16時少し前に発てばよいわけですが、ピリカコタンと逆方向にある羊が丘は、札幌から千歳に向かう途中にありますので、最終的にここを見たあと高速の札幌南ICから乗ったほうがよいでしょう。地理的にはその隣の北広島ICがよいのですが、ここはひと月あまり前にオープンした三井アウトレットパークのまん前的な位置にあり、相当混雑しますから。
    • 0
この回答へのお礼

etopirikaさま

エトピリカ・・・アイヌ語で鳥の名前ですよね
小学校時代に歌った合唱曲「アイヌに捧げる小さなレクイエム」にエトピリカとでてきます。
この歌がきっかけで、今回もアイヌの文化を見たいと思っている次第です。

さて、有意義な情報ありがとうございました。
観光客以外にも地元の方がたくさんいらっしゃるようなので、混雑するのは確実ですね

今回は積丹はあきらめます。

ありがとうございました