アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガを描きたいと思い、Bamboo Comicを購入しました。
質問の内容は、プロが描くような緻密で迫力のあるものがこの付属ソフトで描くことが出来るか。
(例:デスノートや天上天下、GetBackersなど)
また、その高レベルなマンガを作れたとして、印刷するにはどうしたら良いかです。

付属ソフト(ComicStadioMini)では、印刷のレベルが低く、印刷できるが透かしが入ると書かれていたので、私はこのMiniではいくら頑張って描いたとしても、そのままのレベルで印刷は出来ないのだという印象を受けました。

イラストスタジオで作成したものをコミスタに持ち込めれば(一コマをイラストスタジオで描く⇒コミスタでセリフ)、レベルの高いものが出来るとも思っているのですが、拡張子で無理なようでした。
この方法も可能なのでしたら教えてほしいです。

高レベルのマンガを描け(内容ではなく技術的に)、印刷もでき、ウェブにアップもできるといった作業が目的です。
(技術は付けて行きますので、技術があるという仮定でお願いします。)

まとまりの無い文章ですが、こんな私に向いているソフトがあれば教えていただきたいです。
(よくわからない上で,miniをPRO4などにアップグレードすればいいのか、などと考えていますが・・・)
予算は安い方が良いのですが、参考にするだけでもありがたいので、色々と教えていただければと思います。
SAIやPhotoshopなどの言葉をよく聞きますが、絵を描くツールというレベルの知識しかありません^^;
やさしく教えていただければと思います。m(_)m

A 回答 (3件)

イラストスタジオ1.0とコミックスタジオPro4を持っているので確認してみました。

コミスタ4の方にはイラスタの拡張子であるxpgでの保存はありません。
jpgやbmpなどはあります。
しかしコミスタ4で保存したページファイルをそのままイラスタで読み込む事ができました。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます!

持っている方の声が頂けてとても参考になりました^^
Proを購入しようと思います。

本当にありがとうございましたm(_)m

気づくのが遅れました;;

イラストスタジオにはコミックスタジオ4のページファイルという保存拡張子があります。
コミスタの方が最新版なら…という意味でした。
イラストスタジオは1.0でできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確認しましたところ、イラストスタジオもminiとなっていたのですが、そのためか、保存可能な形式にxpg.bmp.jpg.pnd.psd.tif.tgaのみの表示しかなく、cst(コミスタの拡張子?)がありませんでした^^;

また、コミスタMiniの場合、
>「Mini」ではComicStudio4.0のEX/PROでのみ開くデータを作成できます。その他のアプリケーションで作成されたデータとの互換はありません。

と書かれていたのですが、Pro、EXではイラストスタジオとの互換性も加わり、
共通のいずれかの拡張子で保存すると、互いのソフトでの行き来が可能となるということですね^^
間違ってましたら指摘お願いします^^;

漫画を描くのであればコミスタをPRO4にするのがいいと思います。

トーンが豊富ですから、コミスタが適しているかと思います。
Photoshopは高いです。10万くらいします。
SAIはコストパフォーマンスが良く人気ですが、漫画を描けるかというと…書けなくはありませんが、漫画を描くためのツールなどはありません。

最新版であればイラストスタジオからコミックスタジオにデータを持って行けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、大変感謝致します。

知識不足のため、さらに質問させていただきます・・・
コミスタをPRO4にバージョンアップしますと、マンガを描く分には低~高レベルのものまで製作でき、さらにレベルの高い絵に仕上げる方法(?)は、最新版のイラストスタジオを購入すれば、1コマ1コマをイラストスタジオ(現在は付属のままの状態Ver.1.0なので、アップデートでしょうか?)で描き、コミスタPRO4で編集が可能ということでしょうか?

度々宜しくお願い致しますm(_)m