アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぬいぐるみ作りで気になったのですが・・・

ぬいぐるみは先ず端っこを縫って、それを引っくり返して綿を詰めて入り口を塞ぎますよね?
では、
http://blogs.yahoo.co.jp/takbfn/17950653.html
↑のぬいぐるみのように、首などを接続して縫い目を隠すことが出来ないモデルの場合、
どうやって入り口部分の縫い目を隠しているのでしょうか?
何か特殊な縫い方があるのですか?

A 回答 (2件)

コの字とじ、という縫い技があります。


ずれないかな・・・
 _ _ _ _ /
===========
/   ̄  ̄  ̄  ̄

↑このように糸刺し口と糸出口が垂直に重なるように縫い糸を
 引っ張ると布が引っ張られ縫い目が見えなくなります。

ぬいぐるみだけでなく洋裁で色々と便利な技で難しくも無いので
やってみてください。
    • good
    • 2

ANo.1の回答で補足です。


簡易図が適切ではありませんでした。
実際は布に指し糸を通すのは布裏側で縫い途中では糸だし~刺しの垂直
部分しか糸が出ない縫い方です。

参考URL:http://noripie.milkcafe.to/patch/coin/konoji.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんな縫い方があったんですね。
いつも本返し縫だけでぬいぐるみを作っていました。
これでぬいぐるみ作りの幅が広がりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!