限定しりとり

エクセルでセルに入っている文字が印刷すると全て表示されないのはなぜですか?折り返しを使っており、エクセル画面上ではセルに入っている全ての文字がちゃんと表示されている状態に設定しているのに、印刷プレビュー、印刷すると途中で切れて表示されています。原因はなんですか?ひとつずつチェックしてセルの大きさを変えていかなければいけませんか?

A 回答 (5件)

#3の方の言うようにフォントの問題なので、どうしようもありません。


私もExcelのプレビューには結構泣かされます。
余裕を持ってセル高さ、幅をとるのがよいのですが、
とりあえず文字が完全に入るようにする、ということであれば、
印刷時に使用したい文字サイズより1サイズ大きめの文字で
書類を作成し、最後に印字したい文字サイズに戻すという手
もあります。
これですと、とりあえず設定したセル幅内には納まってくれます。
これってなんとかならないもんですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな工夫しなくてはいけないんですねぇ。

お礼日時:2003/07/15 14:50

peacesさん、こんにちは。



Excelの印刷機能がいい加減なのは確かです。

折り返しの設定の場合、最後の行の文字が、列幅ギリギリまで文字が入っていると、
勝手に次の行に送られてしまう場合がたびたびあります。
この場合、行の高さがぎりぎりですと、文字が切れてしまいます。

これを回避するには、
あらかじめ若干広めに(1行分余裕をもたせて)、
行の高さを指定しておけば間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり地道な作業しないといけないんですねぇ。^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 14:51

良く使われるフォントのうち、MS明朝・ゴシック、MS P 明朝・ゴシックは、Windowsが標準で持っているTrueTypeフォントです。


画面に表示されているフォントをそのまま印刷することができます。
解像度の低いプリンターでもきれいに印刷できるように作られたフォントです。
通常、プリンタードライバでは、文字を印刷(印刷プレビュー含む)するときにプリンターのフォントに置き換える指定がされています。
先程のMS明朝・ゴシック、MSP明朝・ゴシックをプリンターのフォントの明朝・ゴシックに置き換えて印刷します。
プリンターフォントは元々のフォントと比べてデザインが少し異なります。
その関係でEXCELのセルぎりぎりの幅で文字が入力されているような場合、画面ではキッチリ見えるのに印刷した時に文字が欠けてしまうことがあるのです。
対応としてはセル幅に余裕を持って入力することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございました。なるほどぉ!

お礼日時:2003/07/15 14:49

ページ設定(U)のタブから


拡大縮小印刷(A)を選んで
横(F)1×縦1ページに印刷を指定すれば
縮小率が自動的に変わり
はみ出すことなく印刷できると思いますが・・・。
    • good
    • 0

多分Excelの仕様だと思われます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!