痔になりやすい生活習慣とは?

新幹線の切符でどこからどこまで乗れるのか?

愛知県尾張旭市在住です。
7月下旬に6歳の娘と二人で東京に行きます。
新幹線は名古屋から東京ですが、名古屋まで行くのにJR大曽根駅から乗ります。また、東京ではJR三鷹駅まで行きます。
この場合、どうやってチケットを買えばいいでしょうか?昔、東京に新幹線で行ったときは、JRの東京にある駅ならどこまでも乗れたような気がするのですが。金券ショップで名古屋発東京行き自由席を買ったら、大曽根からは乗れないでしょうか?
ネットで色々検索したのですが、よくわかりませんでした。詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>名古屋まで行くのにJR大曽根駅から乗ります…



大曽根は名古屋市内なので、201km以上遠くの駅まで行く場合は普通に
「名古屋から○○まで」
といって買った切符で大曽根から乗り込めばよいです。
切符は「名古屋市内発」と表記されます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

>昔、東京に新幹線で行ったときは、JRの東京にある駅ならどこまでも乗れたような…

ちょっと不正確。

>東京ではJR三鷹駅まで行きます…

「東京都区内」行き切符で乗れるのは、西荻窪までです。
三鷹は都区内ではありませんので。

>この場合、どうやってチケットを買えばいいでしょうか…

方法は 2とおり。
【1】新幹線の切符を買うとき、「乗車券は名古屋市内→三鷹」と告げる。
・乗車券「名古屋市内→三鷹」6,300円
・新幹線自由席特急券 3.980円

【2】普通に「名古屋から東京まで」の切符を買い、三鷹で下りたときに精算書で「西荻窪→三鷹」間の運賃を払う。
・乗車券「名古屋市内→東京都区内」6,090円
・乗車券「西荻窪→三鷹」150円
・新幹線自由席特急券 3.980円

【2】のほうが少し安いですね。
もっと安くする裏技もないわけではありませんが、初心者の方のようですのでまずはセオリーどおりの買い方をお薦めしておきます。

>金券ショップで…

金券ショップの商品は回数券のばら売りが多いです。
回数券の中には名古屋駅限定、あるいは東京側が東京駅または品川駅限定のものもありますので、その都度確認した上で買う必用があります。
ご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしいご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおりまったくの初心者です。昔は夜行バスばっかり乗ってました。
チケットの買い方で金額が変わってくるんですね~。全然知りませんでした。
やっぱりみどりの窓口で買うのが確実ですね。
回答者様は駅員さんなんでしょうか?すごく詳しいんですね!本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/07/06 10:22

大曽根駅は、名古屋市内の範囲駅ですので


金券ショップで取り扱っております新幹線回数券では
ご利用できます。
名古屋市内~東京都区内間で三鷹駅までご乗車されますと
東京都区内の中央線の西端駅の西荻窪駅~三鷹駅間の
普通乗車料金150円が別途必要です。
名古屋市内~三鷹駅間を正規に普通乗車券を購入されますと
6,300円で有効期間は3日間で(名古屋駅~三鷹駅間
発着駅交互間での途中下車ができます。)
あとは名古屋駅~品川・東京駅間新幹線特急券が必要です。
通常料金では、自由席 のぞみ・ひかり 3,980円 
指定席 のぞみ 4,690円 ひかり 4,490円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
この場をお借りして、回答いただいた皆様に心よりお礼いたします。こんなに短時間にたくさんの、しかもすごく丁寧な回答をいただけるとは・・・!本当にうれしいです!
電車とか公共交通機関に詳しいのは素敵ですね。私は本当に方向音痴だし、時刻表もうまく読めないし。(夫は名古屋から静岡方面に行こうとして京都方向に行ってしまったような人なので頼れません。)
はじめての娘との二人旅なので楽しんできます☆

お礼日時:2010/07/06 10:40

>昔、東京に新幹線で行ったときは、JRの東京にある駅ならどこまでも乗れたような気がするのですが・・・。



名古屋市内の(みどりの窓口)や名古屋駅などにある指定席券売機で
東京への新幹線のチケットを購入した場合、新幹線は品川駅又は東京駅まで使いますが、乗車券については、23区内(都区内)の駅であれば
どの駅でも降りる事が出来ます。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08

>名古屋まで行くのにJR大曽根駅から乗ります。また、東京では
JR三鷹駅まで行きます。

大曽根→三鷹となると 大曽根→(中央線名古屋行き)→名古屋
名古屋→(新幹線)→東京→(中央線快速又は特別快速)→三鷹と
言うルートになります。前にも言いました様に、新幹線で名古屋から
東京に行く場合、乗車券は23区内のどの駅でも降りる事が出来ますが
東京駅から中央線の電車に乗って行くと、三鷹駅の2つ手前の西荻窪
駅が23区内最後の駅になりますので、名古屋市内で東京までの新幹線を
チケットを購入された場合は、ご旅行当日、三鷹駅で西荻窪→三鷹の
運賃(150円)をお支払い下さい。

重要! JR東海ツアーズでは(ぷらっとこだま)と言うこだま号
専用の安いチケット(8月10日まで 名古屋→東京 普通車7,900円)
http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.htmlが発売されて
いますが、こちらは東海道新幹線の旅行商品ですので、名古屋→大曽根と東京→三鷹の運賃が別途に必要になる上、東京駅・名古屋駅では
一旦改札を出る必要がありますので、ご注意下さい。これは東海道
山陽新幹線の会員制予約サービス(エクスプレス予約 http://expy.jp/top.php)を利用される場合も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
路線の名前まで書いていただいてうれしいです。東京って本当にいっぱい路線がありますよね~。JRだけでなく地下鉄とか私鉄とか。こわいのでなるべくJRでいくつもりです~。
色々安いプランもあるのですね。ぷらっとこだまってはじめて聞きました。こだまでいくと大変だからそれは利用しないと思います。たくさん教えていただいて感謝です!

お礼日時:2010/07/06 10:31

時刻表の路線図で確認して下さい


東京都区内の駅からなら東京から名古屋行きの切符で乗れます

金券ショップの券は東京行きの新幹線自由席特急券でしょう?
もし乗車券付きだったら東京都区内の駅ならどこででも降りることが出来ます
三鷹が東京都区内かどうから自分で調べてください
多分違うと思います

とにかく金券ショップで買う券がどういうものか分からなければ正確に答えることが出来ません

金券ショップなしなら
大曽根から三鷹までの乗車券と名古屋から東京までの新幹線特急券を買って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
今回はみどりの窓口で買うことにします。金券ショップは私にはハイレベルかも・・・。

お礼日時:2010/07/06 10:27

乗車券 大曽根駅から三鷹駅 6,300円


 
    大曽根(名古屋)から東京駅(山手線内)6,090円
    東京駅から三鷹駅 380円 計6,470円
    なので大曽根駅から三鷹駅で購入すれば170円得

特急券(新幹線)
    名古屋から東京 自由席3,980円 指定席4,690円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
今回は子供づれなので自由席で行きます。(幼稚園児)
座れるかなあ・・・。

お礼日時:2010/07/06 10:25

大曽根駅に緑の窓口がありますから



「ここから三鷹駅まで」と言うだけです
窓口の係員が「名古屋市内→三鷹駅」という乗車券と 名古屋から東京もしくは品川までの新幹線特急券を出してくれるでしょう

名古屋市内から「東京まで」と注文すれば「名古屋市内→東京都区内」という乗車券になりますが 三鷹駅は都区内の範囲から外れています。(西荻窪までは乗れます)

金券ショップで買うと 「名古屋市内→東京都区内」の回数券のばら売りになりますので
大曽根駅から使えますが 西荻窪から三鷹駅までの区間は乗り越し清算してください 150えん

いずれにしても 名古屋市内からの乗車券や回数券で大曽根駅から乗ると、名古屋駅を含む名古屋市内の駅では途中下車できませんのでご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
たいへんよくわかりました。
三鷹は東京都区内ではないのですね。ちょっと離れてますもんね。
金券ショップのチケットも使えるんですね。よかったです。

お礼日時:2010/07/06 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新大阪までの新幹線の切符。大阪まで乗り継いで行けますか

新幹線で新大阪まで行き、そのまま在来線に乗り換えて大阪駅まで行こうと思っています
特急券の券面は新大阪までとなっていますが、乗り越し料金なしで行けますか?

Aベストアンサー

乗車駅が名古屋・岐阜羽島・米原・京都の場合、営業キロが200kmを超えず大阪市内の扱いが無くなるので
清算する必要がある可能性が出るかと思います。
逆方向(新神戸方面)からの場合ですと、通過駅の特例によって新大阪から大阪まで戻る事は可能かと思うのですが…

Q新幹線の切符の東京(市内)って何処までですか?

今度、新幹線で東京に行くのですが、切符に東京(市内)と書いて有りました。何処まで、行けるのでしょうか?そのまま、幕張に行きたいのですが、その時に乗り換え等どうすれば良いかも教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく東京(市内)ではなく、東京都区内ではないですか?
東京市というのは無いので、おそらく範囲は東京都区内になります。
さて幕張ですが、幕張という名前がつく駅は私鉄を含めると全部で5駅有ります。
JR
幕張、幕張本郷、海浜幕張
京成電鉄
幕張、幕張本郷

幕張本郷はJRと京成は同じ駅で、幕張もほぼ同じ位置にあるので、実質3駅です。
結果的に幕張、幕張本郷、海浜幕張のどれかになるのですが、どの幕張でしょうか?
幕張というと総武線の幕張ですが、幕張メッセがあるのは京葉線の海浜幕張です。
よく間違える人がいますので、確認してください。
幕張の場合、総武線を使います。
総武線は複々線で快速と各駅停車が走ってますが、関西みたいにホームで相互に乗り換え出来ません。
総武線快速は東京駅地下総武快速線ホームから発車します。
これで津田沼まで行き、そこで各駅停車に乗り換えです。各駅停車は千葉行きに乗り、次の駅が幕張本郷。その次が幕張です。
最初から各駅停車でいく場合、東京駅3番線京浜東北線大宮方面、又は4番線山手線にのって秋葉原にでて乗り換えです。

海浜幕張の場合は、東京駅京葉線地下ホームからの乗車になります。京葉線地下ホームは総武線とは違う場所にあるので間違えないで下さい。また、ものすごく距離が長いです。
特急も停車しますが、特急料金が発生するのでまず乗らないでしょう。
京葉線で気をつけるのは、武蔵野線直通の快速があることと、新習志野止まりの列車があることです。
これらに乗らなければ海浜幕張にいけるでしょう。

そのまま乗りとおしても、下車駅で精算できますので大丈夫です。
精算は最寄の東京都区内駅からの運賃を払うことになります。
いずれも駅で降りても、小岩駅からの料金290円を払えばOKです。
ICCOCAも使えるかもしれません。

おそらく東京(市内)ではなく、東京都区内ではないですか?
東京市というのは無いので、おそらく範囲は東京都区内になります。
さて幕張ですが、幕張という名前がつく駅は私鉄を含めると全部で5駅有ります。
JR
幕張、幕張本郷、海浜幕張
京成電鉄
幕張、幕張本郷

幕張本郷はJRと京成は同じ駅で、幕張もほぼ同じ位置にあるので、実質3駅です。
結果的に幕張、幕張本郷、海浜幕張のどれかになるのですが、どの幕張でしょうか?
幕張というと総武線の幕張ですが、幕張メッセがあるのは京葉線の海浜...続きを読む

QJRの切符表記、小倉市内とはどこまでですか

名古屋からのJRの切符についてです。
手元の切符に名古屋市内から小倉市内までと書かれています。
調べたら、小倉は市ではなく、北九州市の一部のようですが、小倉市内とは、どこまでを言うのでしょうか。
小倉駅のある小倉北区内でしょうか。それとも北九州市内ならどこでもいいのでしょうか。

たとえば、小倉駅で新幹線を降り、在来線に乗り換えて、門司区または、八幡東区の駅まで乗れますか。

帰りについても、同じだと思いますが、どこからその切符で乗れるのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんの手持ちの切符は、特急券と乗車券が1枚になったものでしょうか?

乗車券単独の場合、「小倉市内」という表記は存在しませんが、特急券と乗車券が1枚にまとまった切符の場合、乗車券の距離によっては、「(特急券の発着駅名)市内」という表記になることがありあます。名古屋から小倉までの区間を特急券と乗車券をまとめて1枚で発券する場合、「名古屋(市内)→小倉(市内)」という表記になります。この場合、着駅の市内というのは北九州市内のことを指しますので、北九州市内のどの駅でも下車することが可能です。

Q「東京都区内」外でのJRの乗り方

新幹線で東京へ行き、東京都区内より外の(例えば三鷹など)の降り方は、清算すればOKということはわかりましたが・・・。反対に乗るときは、まず、三鷹から130円払って乗って、そのまま東京駅に到着し、乗換えで東京駅の自動改札を通る時に、三鷹からの切符はそのまましにて、そこから改めて、サラの「東京都区内」乗車券を自動改札に通すのでしょうか?その動きがよくわかりません。そのようなことをして東京から出られる方、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

距離によっては最終目的地まで買った方が良いケースがあります。

例えば岡山→三鷹間
東京都区内までの切符で三鷹で清算すると・・・
岡山→東京都区内(732.9km) 10,190円 
西荻窪→三鷹(3.5km)150円の合計10,340円になります。

でも岡山→三鷹で通しで買えば、岡山~三鷹間は760km以内なので、岡山→東京都区内と同じ10,190円で行けます。 つまり西荻窪からの150円を払う必要のないのですね。 

利用距離が短ければ東京都区内まで買って、そこから清算した方がお徳ですが、距離によってはこういう事もあるので、距離も調べられた方がいいかもしれません。

Q名古屋駅での在来線から新幹線乗り換えについて

新幹線の切符に詳しい方教えてください。
ナゴヤドーム前矢田から名古屋駅、もしくは大曽根駅から名古屋駅に行き、新幹線で岡山まで行こうと思っています。
この時、乗る駅での切符は新幹線のものを使っても大丈夫でしょうか?それとも名古屋駅までの切符を買い名古屋駅へ行き、そこから新幹線の切符を使わないといけないのでしょうか?在来線と新幹線は繋がっていないのでしょうか?
名古屋にはいったことがないのでわからなくて…。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ナゴヤドーム前矢田は市営地下鉄の駅ですから名古屋までの切符しか買えません。

大曽根駅の方は、JR、名鉄、市営地下鉄の駅で、どの路線に乗るかで全然話が変わります。一般的にはJRを使うでしょうから、ここではJR限定の話にさせてもらいます。

大曽根駅で岡山までの乗車券と名古屋~岡山までの自由席or指定席特急券を買う方法を方法1とここでは呼びましょう。

方法2はとりあえず名古屋までの乗車券だけを買っておいて、名古屋で名古屋~岡山の乗車券と特急券を買う方法です。



方法1の場合はみどりの窓口か自動券売機で上記の切符を買います。大曽根駅では乗車券だけで入札し、名古屋駅の新幹線乗換改札を乗車券と特急券で入札するという流れです。

方法2の場合は自動券売機で名古屋までの乗車券を購入し、名古屋駅では出札しないで、新幹線切符売場で名古屋までの乗車券を係員に手渡して、岡山までの乗車券と特急券を買って、それを新幹線乗換改札に入札するという流れになります。

どちらの場合も結局同じ料金になります。どう乗り換えたところで必ず名古屋駅での乗換が必要ですから、十分余裕を持ったスケジュールにしてください。

名古屋駅構内図|JR東海
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html


大曽根 えきから時刻表 駅時刻表
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301021/up1_23102011.htm

名古屋 東海道新幹線 えきから時刻表 駅時刻表
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301011/down1_23105011.htm

ナゴヤドーム前矢田は市営地下鉄の駅ですから名古屋までの切符しか買えません。

大曽根駅の方は、JR、名鉄、市営地下鉄の駅で、どの路線に乗るかで全然話が変わります。一般的にはJRを使うでしょうから、ここではJR限定の話にさせてもらいます。

大曽根駅で岡山までの乗車券と名古屋~岡山までの自由席or指定席特急券を買う方法を方法1とここでは呼びましょう。

方法2はとりあえず名古屋までの乗車券だけを買っておいて、名古屋で名古屋~岡山の乗車券と特急券を買う方法です。



方法1の場合はみどりの窓...続きを読む


人気Q&Aランキング