これ何て呼びますか

FF14のPC版が9月発売開始みたいですがPS3版は11年3月上旬開始予定な様子なのですが今使ってるPCでは限界を感じPS3の(Tornehttp://www.jp.playstation.com/ps3/torne/)というタイプを購入するか?否か?考えているのですがこれがFF14に対応するだろうかどうか?
また今PCに来てるのはフレッツ光の配線は一つなのでPS3とPCと付け替える手間を省く方法はないだろうか?教えて頂たいです。

A 回答 (5件)

PS3であれば種類の如何にかかわらずFF14はプレー可能です。

わたし自身もFF14のプレーは考えておりますが、当面はPS3で十分かなとも感じております。

FF14開発者が「PCの場合5年後で標準と呼ばれるスペックを目標に開発します。」と公言しておりましたから、現状でどれだけ最高の構成でPCを組んでも快適(具体的に申し上げるとベンチマークスコアで8000以上)には程遠いでしょうし・・・

前述の理由から当面はPS3で十分だと考えます。

PCとPS3で接続の手間を省くのであれば、ハブであったりルーター(有線、無線どちらでも可)を使用する方法もあります。

ルーターを使用すればセキュリティの面でも安全です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりPS3で様子みたほうがいいですよね~
PCでFF14ベンチマークやりましたがスコア140だったのでこれは無理ゲーと思ったし他のオンゲーでもグラフィックがついてこれなくなってきたのでどうするか考えものです。
参考になりました。

ANo.3 です。

> ソニーVAIO VGC-RC51typeRです。

2006年1月発売のパソコンであり、当時、どれほど高額であろうと、
元々、ゲームプレイに向けた機種ではありません。

今となっては、すぐには分からないほどの何世代か前になる CPU と、
当時としてもエントリーグレードだった GeForce 6600 というグラフィックボードであれば、
FF14 の動作環境に対して CPU もグラフィックボードも全く性能が足りません。

ここまで古いパソコンに対しては、
例えば、CPU やグラフィックボードが交換できて動作できたとしても、
そのコストに見合うパフォーマンスは決して得られません。

つまり、FF14 をパソコンでプレイしたいなら、
丸ごと新しいパソコンを購入した方が確実に良いコストパフォーマンスを得られます。
けれど、安価に抑えたいなら、やはり、PS3 でプレイすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム向きでは無かったことにやや後悔してます。はやり問題は費用なんですよね~;

いくら値段が高かろうが事務用PC買ったのなら、ゲームには適してませんから、ゲームを遊ぶという目的で見れば、無駄な買い物でしかありません。

(逆に事務用にしか使わないのに強力なグラボ載せたPCってのも無駄な買い物ですから。)

まぁ、FF14目当てなら、PS3のFF14パックを買うのが一番でしょうね。(どーせセット販売するでしょうし。)
PS3版は、PCからグラフィックとかをかなり削って軽くするんじゃないでしょうかね。
PCと違って、決まったスペックで動かさないと駄目ですから。
なので、PS3自体は今買っても、FF14出た時に遊べない、って事は無いと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

FF14パックも出そうですなwPS3のTorneですが地デジの視聴と録画も可能だからTorneの機能もつけたパック出してくれるのも理想w

> 今のPCはまだ4年しか使っておらず25万も出してるのに売るにはかなりもったいない気がして

> スコア140だったのでこれは無理ゲーと思ったし
> 他のオンゲーでもグラフィックがついてこれなくなってきたのでどうするか

どのパソコンでしょうか?
メーカー製パソコンならば、そのメーカーと正しい型番を記して下さい。

140 というスコアから見ると、
元々、ゲームプレイに向けたパソコンではないと思いますよ。
よって、結局、他のゲームでも動作が厳しいのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

使用パソコンはソニーVAIO VGC-RC51typeRです。
ソニーカスタマイズでできるのは限られていてグラボとか交換は純正UPではできそうにないです。
グラボ交換を成功したと書き込みをみた事もあるのですが失敗して相談してある書き込みもありリスクがありそうなので困ってます。(ちなみにNVIDIAのアップデートは最新版です)

今のところ、PS3用ゲームはPS3の仕様違いの理由から、できないゲームは出ていないので

PS3用FF14はPS3ならどんなタイプでも問題なくプレイできるはす。
安心して好きなPS3を買えばよい

のだが、PS3じゃなくPCを買い換えればよいと思うのだが・・・

>フレッツ光の配線は一つなのでPS3とPCと付け替える手間を省く方法はないだろうか
普通にブロードバンドルーターを購入すれば問題なく複数同時接続ができる。
    • 0
この回答へのお礼

PCの買いかえも店などで相談しましたがカスタマイズPCでスペックも高いのですが値段が高かった。
あと、今のPCはまだ4年しか使っておらず25万も出してるのに売るにはかなりもったいない気がして手放ない方法がないかどうか模索中です。

ブロードバンドルーターはお手ごろ価格もあるしメーカーものでこれは解決かもw