アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみませんが、早速質問します。

先日、ヤフーオークションにて、ソニーのプリメインアンプを出品し、しっかり、梱包し、動作チェックもきちんとチェックしたんですが、相手方に到着してから、スピーカーの音の出が、悪く、何度やっても一緒なので、返品および、返金を求めてきました。直接電話もし、返品および返金を認めました。で、今、最初と同じく、私の手元にあります。その方に商品が届いてから、もう、一週間ぐらいたちます。(こちらに商品が届いて2日)今日確認してみたところ、やはり、スピーカーの出力系がおかしくて、大変残念でした。運送会社は日通さんだったんですが、こういう場合輸送中の事故として、弁償、または修理代を出していただけるのでしょうか?

こっちの状態としては、こちらから、相手に送ったときの伝票はあいにくもうありません。ただ、向こうから、こちらに返品してきたときの伝票はまだあります。今、一応SONYさんのほうに、修理の見積もりを依頼してるところで、返事待ちといったとこです。

問い合わせる順番は、見積もりしてから、日通さんでいいんでしょうか?
また、こちらに返品されてた場合は、もう、これ以上相手方にご迷惑をおかけしたくないので、こちらが、購入者とのことで、話をしていいのでしょうか?普通は受け取り側が、事故を訴えるもんですか?また、輸送会社から、送り主(此処では、返品なさった方)に、直接状態等問い合わせたりしたりするもんでしょうか?

どうか、このような事故に詳しい方、よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

会社は違いますが猫マークの元運転手です

宅配便で送ったのですかね?鳥のマークの伝票の。
送った伝票の控えがないというのは痛いですが
取り扱った営業所に控えは残ってると思います。

まず 精密機器とわかる申告(品名)にしましたか?
それとしっかり梱包とありますが 緩衝材の発泡スチロールなどはあったのですか?
最悪エアキャップ(プチプチ)で包んでありましたか?
買い手側に着いた荷物の外箱に傷はありましたか?
角が潰れてるなどの。

一応約款では30万円までは保証されていますが
弁償は普通認められません(新品交換) 
その商品をお預かりして
修理に出しますから 勝手に修理にだしては
いけませんよ 事後承諾は認められませんから。
それに 早く連絡は入れたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですか、一応送ったのは、宅配便です。箱にはこわれ物のシールおよび、赤で天地無用と書き、箱の損傷等はありませんでした。発泡スチロールも全体にありました。
運送屋さんに商品をお預けして、修理して、それをこちらに返していただけるのですか?あと、どちらが、運送屋さんに問い合わせたらいいでしょうか?

こんにちは。

私はeleven_pleasureさんとは逆に、「落札した商品が輸送中に(?)壊れた」という経験があります。
その時の出品者様は「破損していたので返金して欲しい」というメールには一切連絡をくれず、たまりかねて電話をすると、「そもそもノークレーム・ノーリターンって書いてあるでしょ?発送前に動作確認しているので、絶対に壊れたのは輸送中だから、伝票を元に宅配業者に補償を依頼してください。」の一点張りでガチャン。
返金等は全く応じてくれず、その後は電話にも出てくれませんでした。
・・・そこで、言われたとおり某公社に話したのですが、「外箱には破損等ないのですよね?であれば、必ずしも輸送中の破損とは言い切れませんので、補償はできません。」で終わり。
結局私は壊れた商品を手元に抱え、ガックリうなだれるしかありませんでした。
それにくらべると、eleven_pleasureさんはとても誠実な対応をされていらっしゃいますね。
少し話がそれましたが、「包装に目に見える破損(例えば外箱が破れて中身が見えていたなど)がない限り、配達中の破損とは認めてくれない」というのが実情のようです。
残念なお話になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。最近そんなこと多いらしいですね。お気の毒に。
質問とはそれましたが、輸送屋さんに言ったら、なんか、不誠実な対応で大変気分が悪かったです。もう使わないことにしようかと思います。ありがとうございました。

普通輸送中の破損は 到着後すぐわかりますよね

本来は向こうがすぐ言うべきでしたが
今回は動作異常で ネットオークションですから
向こうも本当に良品だったかが判断できません

それと一つ気になることを思い出しました
確か 到着後何日以内に連絡を入れないと
っていうのが 約款にあった気がします。
会社によるかもしれませんが

とりあえず早く連絡を入れてみてください
2番さんが言うように 外箱に傷も無く
発砲スチロールが入っていたのなら
もしかして輸送破損とは認められない
可能性もありますが。 
    • 0

ねてるくんです

梱包状態が普通ならば弁償してくれます
そのための宅配じゃないですか。
私は前にdvdケースが割れていたってことがありまして
運送会社に電話しましたところ
替えてくれましたよ。

どういうような破損なのかと言う状態の確認に運送屋さんがきますので、商品を今現在保持されている方が、
伝票番号で運送屋さんに問い合わすのが
一番いいかと思います。
私はそうしましたので。
いかがなものでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?そのために、保険をかけてるんですよね?一度問い合わせてみようかなと思いますが、私は少々気が小さくいいにくくもあったりします

たぶん、あなたのご期待に添うような回答ではないでしょう。

中古のアンプですよね。しっかり梱包をしたとはいうものの、元々あった箱ではないですよね。たとえ、元々あった箱に収めていたとしても、目に見えるような破損はないですね。となると「運送中に故障した」といっても、運送会社には「言いがかり」にしか聞こえないですね。

新品を作っている会社でも、運送中の事故による破損は、たぶん目に見える形で現われていないと問題にできないでしょう。すなわち、あなたケースのような場合は、会社は自己責任で解決するでしょう。

凹みもしていないのに「故障した」などと言ったら、かえって品質を疑われます。「そんな簡単に故障するのか」とね。会社としては格好悪い話です。

あなたの場合、中古ですよね。「元もと壊れていたのではないか」と言われたら、どのように返答しますか? どのように証明しますか?

そもそもビジネスにはリスクは付き物です。個人出品のオークションも例外ではありません。これは出品者も落札者も同じです。
 放っておけば1円にもならない物を幾ばくかのお金に換えるシステムです。ある程度のリスクは負担しなければなりません。それが嫌なら、初めから参加しないことです。

そういうことで、運送会社に責任を押しつけるのは酷だと思います。ただ、ごり押しでねじ込むことについては存じません。ひょっとすると応じてくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、やはり言いがかりにしか聞こえないかもしれないですよね。どうしたらいいでしょうか?やはりあきらめるべきなんでしょうか?とりあえず問い合わせてみるのも有りでしょうか?